08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    やった~!

    2009.06.10 (Wed)

    種採れました~

    (5月20日撮影 放置プレーコーナー )

    奥の大きな箱は撤収済み、
    手前の箱は種とり用とか間引きしたもの等を植えたりしてみたり・・・
    虫がつくのは覚悟なので、ベランダの端っこに置いてます。
    20日ホウレンソウ

    (現在の放置プレーコーナーの様子)
    6月9日
    間引きしたインゲンも花が咲いてます。   種取り用のネギ
    6月9日2 6月9日5

    種がこぼれそうです。         種採りましたv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
    6月9日3 6月9日4


    種が取れたネギは元々、捨てる部分を栽培して再生させたもの。
    伸びては利用してを2~3回繰り返しました。
    1月24日ネギ2 1月24日ネギ3←これを土に植えた。

    元々捨てる部分での種取りの成功!
    これはかなり嬉しいことです。v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
    タダで種が手に入り、それでネギができたら・・・・・
    想像するだけで v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
    種植えの時期があるようですが、
    ネットで調べたら、春まき用とか秋まき用とか・・・
    不明だし、タダだし、、とにかく近々種植えしてみます (o^-^o) ウフッ

    ポチっとしてくれると大喜びします。

     

    00:00  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    Comment

    循環していく

    こんにちは

    捨てる部分が育って
    そこからタネが取れて

    そしてまた育っていくんですね。

    収穫の循環を捨てる部分から作るってすごいと思います。
    SON |  2009.06.10(水) 00:23 | URL |  【編集】

    コメントありがとうございます

    son様
    種取りは、初めての事でしたので、かなり嬉しいです。種植えも気合いが入りますv-91

    マキロン |  2009.06.10(水) 00:59 | URL |  【編集】

    おじゃまします!

    先日、私も購入した葉ネギの根を植えてみたばかりです。
    同じく時期がいまいち不明だったのですが、植えてしまいました。
    大株にならなくても、
    薬味程度のネギが採れればいいなあと思っています。
    ブログ応援しています!!
    パッチ |  2009.06.10(水) 01:39 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    何もないとこから種まで出来ちゃいましたね。
    自然ってのは偉大ですね~
    これで薬味に困りませんね。
    虫さえつかなけりゃ大収穫です。
    共白髪 |  2009.06.10(水) 06:56 | URL |  【編集】

    ネギ坊主から種を採ったんですね。

    うちもネギ坊主できましたが、面倒くさがりな私は直接うえましたe-456
    すこしずつ芽がでてきましたよ。
    これで夏以外の季節は、ねぎを買わずにすみそうです~♪

    夏は虫がつくので、スーパーで半額を買ってます。
    なーみ |  2009.06.10(水) 09:03 | URL |  【編集】

    家も再生ネギがコップに入ってます。
    植え替えるのすらめんどうなのに、ちゃんと種までとるなんて凄いですね。
    まさに家庭菜園!タダ菜園ですね!節約です!
    にっこ☆ |  2009.06.10(水) 10:11 | URL |  【編集】

    難しいですねぇ~

    マキロンさん、こんにちは。 なんかややこしいことしてますねぇ~私の灰色の脳細胞でしたら何をどうしたらいいか分からなくなり考えた末、いきなり種をたべるかもしれませんぞ~!
    松ちゃん |  2009.06.10(水) 14:13 | URL |  【編集】

    すんご~い

    すごいですね、この作業。
    こうやって種までもっていくとは・・・・。
    なかなかどうしてすご~い。
    しを |  2009.06.10(水) 17:14 | URL |  【編集】

    コメントありがとうございます

    バッチ様
    ネギの薬味にちょろっと使うのに良いですよね~、いちいち買わなくて済むしね、応援ありがとうございます。

    共白髪様
    ネギは意外と虫が付きにくいようです、プランターなのであんまり大きくはならないかも知れませんが、楽しみです。

    なーみ様
    畑ならいちいち種とっていては大変ですよね~、ネギ坊主ごと植えるなんて大胆でカッコいい~!畑なら虫もさぞかし多いのでしょうね・・・

    にっこ様
    今まで買っていたのが、タダで調達できるのはホント楽しいですね~、

    松ちゃん様
    種を食べたらおへそから芽が出るのは、嘘ですよ!すいかで試した事を思い出してねv-8

    しを様
    以外に簡単でしたよ~、ただ放置してただけです(汗)ネギ坊主ができたら試してみてね!
    マキロン |  2009.06.10(水) 18:51 | URL |  【編集】

    素晴らしいっ!

    種まで収穫して、次の栽培へ!
    マキロンさん すごいですーe-69

    うちのネギ。ネギ坊主んとこに いっぱい黒い虫がついてしまったので ひっこぬいて 家の裏に捨てていたら、なんかそこで葉っぱ持ち上げて復活してるーv-405

    ネギって強いですよね

    間引いたものを、つい植えてしまう気持ち、
    わかるわー

    間引く作業って 絶対に必要なんだろうけど
    忍びない気持ちになりますよねー
    Lily姫 |  2009.06.10(水) 20:48 | URL |  【編集】

    こんばんは♪

    こうしたエコは大好きです。
    こぼれ種から芽が出ると、
    とっても得した気分になります~

    発芽して大きく育つといいですね^^*
    ビークン |  2009.06.10(水) 20:48 | URL |  【編集】

    コメントありがとうございます

    Lily姫様
    気持ちわかっていただき有難う~、せっかく芽が出たものを一本たりとも無駄にしたくないですよね~、そっと抜いて植えかえればかなりの確率で育ちますので・・

    ビークン様
    私の場合は、ケチからエコへ・・エコからケチに・・かな?v-8
    マキロン |  2009.06.10(水) 21:19 | URL |  【編集】

    こんばんは。
    わわ~!種とりおめでとう!! o(*^▽^*)o~ ♪
    次につながる気がして嬉しいよね~。
    シロマちゃん、誤魔化してるなんて…そんな、そんな!
    私的には大歓迎!(≧∇≦) 次の登場を楽しみにしてるわ~。
    (*^ー゜)/~
    mimun |  2009.06.10(水) 22:52 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/168-14e478ee

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
