08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    やはり必要?

    2009.06.13 (Sat)

    私、寒い方が得意・・・

    よく、暑いのと、寒いのとどっちが嫌??なんて質問ありますよね
    私はどちらかと言うと夏が苦手・・
    年々歳のせいか??暑さに耐えれなくなります (>。<)
    育てる野菜も似るのか??
    冬場、あんなに調子良かったラディッシュもダレてます。(((ρT-T)ρオヨヨ

    6月12日3

    丸くならずダラり~、、(虫よけカバーのせいか?)
    伸びきったものは間引きと称して収穫(10円換算)カバーは本日をもってはずします。
    6月12日2
    こちらは本日の収穫の大葉(30円換算)
    6月12日

    簡単れしぴ

    本日の収穫を使用、、材料は写真とあと、にんにく、油、パスタ
    おおばぱすた3

    オイルで鷹の爪、にんにくを炒めて・・・
    ゆでたパスタを投入・・・(お好みで白ワインとか酒とか、ご自由に)
    ご飯ですよ~的なものを混ぜ合わせ・・
    仕上げに刻んだ大葉とラディシュをトッピング、、、

    おおばぱすた2
    感想・・
    大葉の味、香が生かせてません、、、(無しでも成立)
    にんにく、鷹の爪の香がアクセントになってるので、、
    大葉が余ってたりの場合でいいかも??わざわざ大葉を入れる必要は無いような、
    でも、彩がキレイし、大葉の消費には良いかも??



    私も野菜も夏バテ防止??
    やっぱり肥料は必要かも???
    でも、お高いものは買いません、、かうくらいなら野菜買います・・・

    百均で見つけました!肥料105円    ついでにルッコラ・食したこと無いので、
    原料は、鶏の糞、骨粉、、のみ      2袋105円、なので、おくらも買った。
    これならエコ??薬剤は使いません。

    糞肥料 ダイソー種
    ポチっとしてくれると大喜びします。

     

    09:00  |  ラディッシュ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    Comment

    はじめまして!

    マキロンさん、初めまして。
    なぼむしと申します。
    今年4月から菜園を始めた初心者です。
    マキロンさんのブログは、菜園のことはもちろんお料理や日常のことを拝見するのが楽しくて、以前よりお邪魔させていただいていたのですが、ご挨拶が遅れましてすみません。

    今日は、百均のオクラをみて、いてもたってもいられず(!)カキコです。
    私もダ○ソーのオクラを育てています。
    3年くらい前に買ったもので、もうムリ???と思っていたら、元気に育っております。
    すごいぞ、百均!です。

    ルッコラもあるのですね!今育てているルッコラが、完全にアオムシ用になってしまったので(笑)、今度お店に行ってみようと思います。

    初めてなのに、長々と失礼しました!
    これからどうぞよろしくお願いします。
    なぼむし |  2009.06.13(土) 12:37 | URL |  【編集】

    私は寒いのが苦手なので、夏の方が好き…と言いたいとこですが、
    でも食い意地はってるので、秋から冬にかけてが一番好きかもです…(^^ゞ

    現在、ラディッシュ、大葉、鷹の爪を育ててますので、
    このパスタを作る事を夢みて頑張ります♪
    ちなみにニンニクも育ててみたくなってきました…。(汗)

    うちのほうれん草、春蒔き用の種だったんですが、
    さすがに今からでは遅いみたいなので、ちょっと蒔く時期考え中です~(^_^;
    だらぱき |  2009.06.13(土) 21:07 | URL |  【編集】

    はじめまして

    むぼむし様、丁寧なコメントありがとうございます。百均ってほんとなんでも揃って楽しいですね~、種なんてプランターだから量も少なめで丁度良いし、、ルッコラ虫が付き易いのでしょか??でも美味しそうなので挑戦してみます。こちらこそよろしくお願いしますe-466
    マキロン |  2009.06.13(土) 21:09 | URL |  【編集】

    夏が好き

    逆ですね~、私は夏が好き。
    というか寒いのが苦手です。
    暑いのは平気で、汗かきながらも平然と寝ます。

    ラディッシュって暑いの駄目なんですか~。
    知らなかった。
    っていうか冬向け野菜?
    収穫がいくら位か出てて楽しいですね~。
    しを |  2009.06.13(土) 21:15 | URL |  【編集】

    おおっと!

    同じダイソーオクラですね!
    どのように成長が違うとか、これから見るのが楽しみです。

    最近コバエ被害に会いはじめました・・・ヤバイです 汗。
    にっこ☆ |  2009.06.13(土) 22:44 | URL |  【編集】

    私も寒いほうが得意

    私も寒いほうが得意に一票。
    めっちゃ汗かきなのです。
    冬は服を着重ねればいいけど、
    夏は暑いからといって裸では、いられないので。。

    ルッコラとオクラを育てるのですね。
    新しいカテが増えて、ますます楽しみですね。
    オクラを自分で育てるのって、すごくお得感がありますよー。私も育ててます。(^O^)


    なーみ |  2009.06.14(日) 00:07 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    夏を乗り切るのは大変ですよね~シミジミ
    高齢者の人が夏を生き抜くことを目標にしてるのが、
    ここ数年で分かるようになりました。

    夏野菜は活力源になりますよ。
    食べれるうちは元気の証しかもね♪
    共白髪 |  2009.06.14(日) 08:46 | URL |  【編集】

    コメントありがとうございます

    だらばき様、しを様、なーみ様、
    暑さ、寒さは地域性があるかも??うちは関西なので、寒いっていっても知れてるし、、雪は降らないし、氷点下になること無いし、部屋の中はエアコン1台で済むので・・でも、夏は年々厚くなってますが、都会なので、それなりの服装しなくてはいけないしね(涙)野菜も、同じかも?ラディッシュも別の冬用ではないのですが・・・

    にっこ様、
    にっこ様のブログを見てすぐに百均いきましたv-8
    小ハエ・・全くひつこいですよ、私、、だいぶん慣れて麻痺してきました。

    共白髪様
    高齢者の方とお話してたのですが、暑さを感じなくなるのも怖いそうですよ~、だから知らない間に脱水症状になってたり、、暑いを感じるのはまだ若い証拠かも知れません。
    マキロン |  2009.06.14(日) 10:30 | URL |  【編集】

    暑いのは苦手です

    こんにちは

    僕は暑いのが苦手ですね。

    ちなみに嫁さんは逆です。

    これからの季節、厳しいですね。
    夏ばてしないようにがんばりましょう。

    ではまた!!
    SON |  2009.06.14(日) 11:21 | URL |  【編集】

    コメントありがとうございます

    SON様、
    大阪市内の暑さは強烈です、もう覚悟は出来てますv-91
    マキロン |  2009.06.14(日) 21:49 | URL |  【編集】

    うちのラディッシュもヒョロヒョロです。
    ラディッシュは暑いのが苦手なんでしょうか?

    鶏糞のスティック、カルシウムもはいっているみたいで
    良さそうですね。
    しかも2~3ヶ月効くということはゆっくり効くタイプの肥料でしょうか?
    我が家も今ある肥料を使い切ったら、試してみたいです^^
    ぐりん |  2009.06.14(日) 22:07 | URL |  【編集】

    コメントサンキュです。

    ぐりん様
    ラディッシュ情報、あちこちからヒョロヒョロ報告あるような、、、やはり、暑さに弱いのでしょうかねエ??そうとは書いてないですが、、、でもそうなのでしょうか??なんでも教科書通りにはいかない??ということで・・
    マキロン |  2009.06.14(日) 22:16 | URL |  【編集】

    こんばんは。
    暑い時期になっていくこれからオクラはいいですね~(*^.^*)
    前にチャレンジしたんだけど(苗で)その時は失敗しちゃったんですよね~。
    ほんとは色々手を広げたいんだけど、なにぶん自分の敷地では無いもので広げるには躊躇してます…(泣)
    それと…6月生まれ、オメデトウございますo(*^▽^*)o
    (*^ー゜)/~
    mimun |  2009.06.15(月) 00:22 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/171-ed784e6e

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
