05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    落ちる

    2009.06.17 (Wed)

    悲しいピーマン

    花はたくさんつくのですが・・・         ポロポロおちてしまいます。
    6月16日46月16日5

    やっと実になるのかな?と思った物まで・   ナスまでも・・・ 
        ε-(ーдー)ハァ             3本出来そうでしたが、結局1本のみ
    6月16日2 6月16日

    考える理由は・・・アブラー_s(・`ヘ´・;)ゞ..
    ん??しかし・・・ナスにはアブラーいなかったし(・vv・) ハニャ???
    と・・いう事は??
    栄養不足か!!??はやり野菜作りには肥料は必要・・・
    百均で買ったけど、遅かったか!?
    でも、また追加すると過剰になる可能性も否めない・・
    まったく・(ーΩー )ウゥーン 
    虫が付くのを恐れて米のとぎ汁やるの止めてたけど、再開するとしよう・・・
    肥料は一応与えたので、しばし、様子見としてみます。(早く効いてくれ~)


    ウォーキング道中にて・・

    悲しい写真ばかりでは、縁起悪~!!
    景気付けにパ~ッと
    白い2ユリ
    白いゆり2
    ぼうずの花
    ↑こんなのにはビビッと反応してしまいます。
     一瞬新種のネギかと???
    ポチっとしてくれるとがんばれますm(._.)m

     


    00:00  |  ピーマン  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    Comment

    きゃああああっ!!

    花たちが。。
    お花が落ちるのは、かなりショックですよね。
    あんまり役立つ助言ではないですが、
    ナスは肥料のほかに、土の乾燥でも花が落ちるらしいですよ。
    野菜たち、頑張って~!!

    お花が新種のネギって・・・(笑)
    完全に野菜中毒ですね☆
    パッチ |  2009.06.17(水) 00:29 | URL |  【編集】

    がんばれーっ

    ピーマンくん
    おなすさん
    がんばれー がんばれー
    君たちなら がんばれるさー

    花咲くとこまでいったら、もう安心しちゃいますよね

    なんとか回復しますように・・・
    Lily姫 |  2009.06.17(水) 01:00 | URL |  【編集】

    こんばんは!

    肥料ってのは適量が見極められませんね。
    虫が寄るのも嫌だし~
    野生の感だけが頼りですね。
    共白髪 |  2009.06.17(水) 01:04 | URL |  【編集】

    帰宅後調べてお知らせしますね
    って他の人も同じこと考えてるかもだけど・・・
    くるとん |  2009.06.17(水) 07:22 | URL |  【編集】

    ピーマン類は、おしべがめしべより短かったら
    栄養不足なんだそうですよ。
    あとはお水大好きらしいので、沢山お水をあげてみるとか
    思い切っていくつか花を摘んで栄養を集中させるとか
    対策はあるみたいです。

    ・・・という我が家も、まだかなり花が落ちてしまいます(>_<)
    ぐりん |  2009.06.17(水) 08:16 | URL |  【編集】

    栄養

    栄養が不足すると花が落ちちゃうんですか。
    まだ収穫と縁遠い段階なので気付きませんでした。
    肥料か。。。
    葉が元気に緑になる、くらいの肥料は
    やってんですけどねえ・・・。
    しを |  2009.06.17(水) 11:20 | URL |  【編集】

    バッチ様、 Lily姫様、共白髪様、ぐるとん様、ぐりん様、しを様、コメントありがとうございます。理由ははっきりとは解りませんが、一応肥料も与えたことだし、ぐりん様のアドバイスで思い切って小さいつぼみは全て摘み採って、しばらく様子みてみます。
    マキロン |  2009.06.17(水) 18:50 | URL |  【編集】

    おお!

    私もそういう花にビビっときます!
    趣味が似ていますね!
    にっこ☆ |  2009.06.17(水) 22:09 | URL |  【編集】

    ナスちゃん、ピーマンちゃん、がんばって!

    ナスちゃん、ピーマンちゃん、がんばれー!!

    様子をみるんですね、数日後には元気一杯に回復してたらいいですねe-454
    なーみ |  2009.06.18(木) 16:26 | URL |  【編集】

    【花落ちの原因・対処法】

    ①肥料が効きすぎて(樹勢が旺盛)落花する。

    ②病害。東京の気温はわかりませんが、20~23℃の気温は、灰色かび病が出やすい。
     ①の場合、樹勢を抑える必要があります。着果促進処理(ホルモン処理)をして、強制的に着果させます。

    ≪処理方法≫
     
    トマトトーン100倍液(今の気温なら100倍液で結構です)を開花当日に、霧吹きなどを使ってつぼみに吹き付けます。
     
    ②の場合、名前のとおり灰色のかびが見えます。お近くのJA、ホームセンターなどで薬剤をお求め下さいね。

    くるとん |  2009.06.18(木) 23:31 | URL |  【編集】

    にっこ様
    にっこ様も?
    こんな花みたら見逃せませんよね~!!

    なーみ様
    声援サンキューです。元気な姿をお見せできるように
    私も祈ります~

    くるとん様
    わ~!本当に調べてくれたんですね~、
    感謝感激です~、
    かなり専門的ですね、貴重な情報ありがとうございます。
    くるとん様、もしよかったらURL貼り付けてください。
    まったくド素人なので、是非またアドバイスお願い致します。本当にありがとうございました。
    マキロン |  2009.06.18(木) 23:58 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/174-6b2172fa

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
