06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    デカ過ぎ~

    2009.06.19 (Fri)

    もう、はみ出てます

    虫よけカバーをする為、大きな箱にいれたのですが・・・
    あれから一週間

    5月18日の写真、これを植えた。     大きな箱に入れた 6月11日の写真
    3里芋6月11日

    ふと見るとカバーが外れてます。(また猫の悪戯か??)
    カバーをかけ直そうと試みるが??
    18日里芋
    カバーがかかりません。カバーを外すと、大きい箱からもはみ出てます。
    !!オオーw(*゚o゚*)w 一週間で倍??いや3倍ほどデカくなってます
    18日里芋3

    18日里芋2
    料理しようとして・・あのピンクの気色悪い芽に驚かせられ・・
    そして、本日の脅威の生長に驚かされ・・・
    この里芋はなんだか面白いヽ(*^^*)ノ


    丸くならないラディッシュ

    確実に元気に生長してます。
    期待を込めて葉っぱが特に元気なやつを抜いてみます・・・
    18日ラディッシュ2
    (;´ρ`) やっぱり丸くはなってません・・
    こうなれば、これはこれで、葉大根として育てます。
                              (葉大根、収穫30円換算)
    18日ラディッシュ318日ラディッシュ418日ラディッシュ

    ○○の一つ覚え??

    好評だったので、再度作りました。
    今回は前回の反省を踏まえて、大葉多い目です。
    それと、大葉に、練梅を塗ってます(市販のチューブ)
    収穫した葉大根(ラディシュも一緒に)
    18日料理

    おさらいレシピ

    イカの方面だけ皮を剥いて・・
    皮付きの上に大葉を乗せる
    そのまま、くるくるまいて、片栗粉を付けて揚げるだけ。

    point  
    皮を片側に付けたままにする事によって、イカが揚げた時に自然に丸まります。
    18日収穫18日料理218日料理3
    (大葉50円換算)
    大葉多い目で正解!ねり梅も正解!!
    ポチっとしてくれると大喜びします。

     

    00:00  |  里芋  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    Comment

    う、う、うまそ~

    大葉と梅をくるくるして揚げる!

    豚肉でも鶏肉でもいけそうですねっ
    ゴクッ

    私んちの大葉も早く収穫できるようにならないかなぁ~
    (まだやっと発芽したばっかです)

    先日、義母の家の大葉を
    我慢できずに
    「何枚が下さい」とおねだりしちゃいましたよ
    ハハハ

    里芋すごいねー
    実りの秋が楽しみですねー
    Lily姫 |  2009.06.19(金) 00:57 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    里芋ってのは成長が早いんですね~
    土の中ではどうなってるのか楽しみです。

    大葉とねり梅は最強のタッグかもしれません。
    食材を活かしてくれますよね。
    共白髪 |  2009.06.19(金) 08:10 | URL |  【編集】

    なんでしょうね~

    ラディッシュなんで丸くなんないんですかね。
    葉大根・・・・納得です。
    確かにそうだ~。

    あ~、やっぱ大葉いいわ~。
    私も種蒔きたくなります。
    しを |  2009.06.19(金) 09:04 | URL |  【編集】

    なつかしいです!

    サトイモだ~~!!

    昔、小学校の通学路に植わっていました!
    水をはじくんですよね!?

    久しぶりにこの葉っぱの形をみて、懐かしい気持ちになりました!!
    なぼむし |  2009.06.19(金) 10:28 | URL |  【編集】

    何をおっしゃるウサギさん・・・

    マキロンさん、ご無沙汰です・・・ あ~た!里芋がですぞ”もう、はみ出してます”とはナント解釈していいのか?
    里芋をニヤニヤしながら扱っていると、きっとカブレますぞ~!
    松ちゃん |  2009.06.19(金) 11:24 | URL |  【編集】

    コメントありがとうございます

    Lily姫様
    大葉はなんでも使えますよね~、豚肉に巻き巻きしたいな~、(少し手間だけど・・)

    共白髪様
    ほんと土のなかのぞきたくなってます(汗)
    大葉と梅は合いますよね~

    しを様
    大葉、虫も付きにくく(現在付いてない)苗が安く売ってたらそれを買う方が手っとり早いかも??

    なぼむし様
    そうそう、水はじきますね~、水滴が玉になってきれいです~、この葉っぱの上にアマガエルが乗ってたら絵的に完璧??

    松ちゃん様
    おひさしぶり~!!に!コメント返しに困るコメント・・かぶれてないので、腫れてません・・・

    マキロン |  2009.06.19(金) 17:58 | URL |  【編集】

    里芋が成長早いとは初めて知りました。
    というか、あの葉っぱは里芋の葉だったのですね。
    見たことあるような気がしますv-221
    はぴはぴ☆ |  2009.06.19(金) 18:31 | URL |  【編集】

    サトイモの葉っぱが育っていく姿って見てても楽しいですよね♪
    イカと大葉の料理、真似したいのに良いイカがなくってまだ未達成ですが・・・やっぱり美味しそうです(よだれ~
    ぐりん |  2009.06.19(金) 22:28 | URL |  【編集】

    ほ、ほおお。。

    なるほど!
    イカの皮、きれいに丸くなりますね。
    レシピ参考にさせてくださ~い!!
    いつか、うちのおつまみに。。
    パッチ |  2009.06.19(金) 22:45 | URL |  【編集】

    やっぱイカうまそう

    先日作ったのも見ましたが、イカおいしそうですね。

    そっか、皮は縮むから、皮面を内側にすると勝手に丸まるのか。。。

    主婦の知恵ですね。

    うちは揚げ物をしないので、少ない油で焼いてみます。

    でも、最近近所のスーパーにイカがないんだよなぁ。。。
    行く時間が遅いせいかもしれませんが。
    レイ |  2009.06.20(土) 02:11 | URL |  【編集】

    はぴはぴ様、ぐりん様、バッチ様、レイ様、
    コメントありがとうございます。イカは地域性があるのでしょうか?うちの場合、新鮮なイカは手軽に手に入ります。肉で言うと豚小間??安いしお財布に優しい食材です。いろんな地域の方と交流もてる事が、何気にうれしかったりして・・うちの常識は非常識??なんて事があったら面白いかも??
    マキロン |  2009.06.20(土) 03:04 | URL |  【編集】

    ありがとうございます。

    こんにちは

    コメント+リンクまでしていただきありがとうございます。

    第一回は根性試しのつもりです。
    二回目からはもうちょっと入りやすいテーマで行こうかなと思ってます。

    お芋さんの成長速度にまけないようにがんばろう!!

    ではまた!!

    SON |  2009.06.20(土) 06:20 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/175-7ae2653b

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
