06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    捨てない・・

    2009.06.20 (Sat)

    おもいきって収穫


    結局1本だけ実が出来たナス、色んなブログ参考にさせて頂いてますが、
    一番果は早めの収穫が望ましいとのことで、
    未練たらしく鑑賞してましたが・・・
    再度、新たな花が咲く事を念じて・・・
    19日

    インゲンもそろそろかと・・・
    19日いんげん2

    低身長でしたが、実は背丈を超えるほど大きくなりました。
    19日いんげん4 19日いんげん

    収穫後、汚れた葉っぱ等を、取り除き、(8割ほど取り除くとよいとの事)
    再度、収穫できるかもしれないので・・そのまま放置
    でも、もう収穫も終わったし、望みは薄そう・・なので、
    邪道かと思いましたが、種を4粒ほど植えておきました。
    (このような行為は、我流なのでなんとも言えないが・・
     せっかく肥料を与えたところだったので・・・)

    インゲンの反省・・・収穫はあっと言う間に終了~、(次々花は付きません)
                次回は、1週間ごとにタネ植えを続けて行います。
    6月20日いんげん

    収穫、インゲン9本(50円換算)なす(40円換算)大葉(30円換算)
    19日いんげん3

    この貴重な収穫を、二人分、堪能するには・・・(何せ、少量)
    てんぷらが良いかと・・・
    19日てんぷら
    ↑これは1人分です。先日のイカロールのげそと共に・・・

    捨てない物色々・・

    以前、ビスケットのおまけを年甲斐もなく、揃えてみたが・・・
    昔っからちょこちょこ私のハートを捉える物達があります。
    集めてるわけではないのですが・・・”捨てる”はできませぬ
    いつの間にか失くしたものもたくさんありますが、
    ブログっていいですね~、今後失くすかも知れないので、記念に写真に納めておきます。

    二十歳の頃、もらったテレカ /おまけのマグネット   /応募やおまけや、もらいもの 
    6月20日テレカ 6月20日ペコちゃん26月20日チョコボール 
             ペコちゃん

    商品として売ってないものに魅力を感じます、
    、ここまでもち続けても何の役にも立ちません

    買ったけど使わないマッチ/ けろりんはビンゴの景品   / これは番外編・・・
    6月20日マッチ 6月20日けろけろ 6月20日ボード

    番外編のボードは思い出・・・
    シングルで子育てと仕事でてんやわんやの日々の象徴の品
    携帯電話、コンビニも無かった時代です。。このボードに、学校で必要なもの等を
    書かせていました。
    例えば、セロテープ、ハサミ、折り紙・・・”かあちゃん、折り紙買っといて!”とか・・
    書いてあるものを仕事の合間に買いに行ってました。
    あと参観日の日とか・・・
    ”○日、かあちゃん来てや!”とか・・・

    今は携帯、コンビニ、便利な世の中になったので、必要のないボード・・
    これを見るとタイムスリップします・・・ので、必要無いが、捨てません
    (黒板がさみしので、ポスター貼ってます)((^┰^))ゞ テヘヘ
    ポチっとしてくれると大喜びします。(ひとつだけでも
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
    20:00  |  インゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

    Comment

    ナスの株は寂しくなってしまいましたね。
    でも栄養を持っていかれる実がない分、花が咲くのでは?
    今後に期待ですね。
    採れたて野菜の天ぷらは、最高ですよね!!

    思い出のよみがえる黒板。
    いいものですね。。



    パッチ |  2009.06.20(土) 20:44 | URL |  【編集】

    丈が

    いんげんの丈、低いですね。
    そういう種類なんでしょうか。
    もうちょっと伸びてもうちょっとなってくれ~って
    気分ですよね。
    新たないんげんと次なるナスに期待、ですね。
    しを |  2009.06.20(土) 20:57 | URL |  【編集】

    son様
    勉強し続ける姿勢に好感をもちます。元気で前向きなサラリーマンって爽やかで素敵だと思います。

    バッチ様
    ほんと、ナスはどうなる事やら??なんせ初めてなもので・・また、様子載せますね!

    しを様
    インゲンはつるなしインゲンという種類です。つるは伸びないそうですが、実は元気にできました!多分インゲンはもう終わりの時期ですので、ナスだけに期待してます~。
    マキロン |  2009.06.20(土) 21:40 | URL |  【編集】

    天ぷら美味しそう~
    夏野菜は揚げ物に合うものが多いよね~

    イカげそ以外のもの、全て自分で育てたものなん
    素敵すぎます~

    私もちゃんとした野菜収穫できるようになりたいです

    つるなしいんげん・・・もう終わったのかぁ
    残念ですね

    私のおやじどんが作ってたやつは
    長いこと 次から次へと実をつけてたんだけど・・・

    聞きたいけれど もういない・・・ちぇっ
    Lily姫 |  2009.06.21(日) 01:27 | URL |  【編集】

    ものもちがいい

    こんにちは

    ものもちがいいですね。

    最近、オークションで家庭内の不用品を出品していますので
    あのペコちゃん いくらで売れるか?
    と不謹慎な発想がでてきてしまいました。

    すみません。
    ではまた!!
    SON |  2009.06.21(日) 02:37 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    色々本格的に育ててあるので…
    驚きましたe-451

    私はサラダ用のスプラウトとハーブにハマッテ…
    芽を出しては即食べるの繰り返しですe-454

    マニアが見たら…欲しがりそうなくらい…
    物を大事にしてあるんですねぇ…

    私は携帯片手に…昔もらったテレホンカードで…
    公衆電話使って笑われますe-266
    瑠璃垣さくら |  2009.06.21(日) 05:45 | URL |  【編集】

    コメントサンキューです

    Lily姫様
    つるなしインゲン、次々と実が~??色々調べたけど、載って無かったけど??お父様秘伝の栽培法があったのかも??きっとそうだ・・夢の中で聞いてみて~v-421

    son様
    こんな、ガラクタに高値がついたら申し訳ないので・・
    希望価格は、0円ですv-397

    瑠璃垣さくら 様
    はじめまして~、テレカ・・宝の持ち腐れになりそう・・・使っていかないと無駄にしてしまいそうですよね~、
    実は100枚程、溜まってたテレカ、数年前に慌てて一枚300円位で売りさばきました~、(公衆電話の撤去で狼狽売り?)
    マキロン |  2009.06.21(日) 12:34 | URL |  【編集】

    お母さんしてたんですね・・・

    マキロンさん、こんばんは。古いボードに染み付いたのは幼い日の母と子の記憶だったんでしょう・・・貴重ですね!
    松ちゃん |  2009.06.21(日) 17:04 | URL |  【編集】

    おやじどん
    15株くらい植えてたから
    単に時間差で実を成らしてただけかも?

    夢で聞いてみる

    でも・・・

    ほらみろ!オレが生きとるうちに、真面目に学ばんけん、
    おらんごとなってから困るんじゃ!

    って叱られそう
    Lily姫 |  2009.06.21(日) 17:27 | URL |  【編集】

    松ちゃん様
    当時は多分、毎日半泣きで過ごしてたような??過ぎてしまえば悲しい事も嬉しい事も全ての出来事が貴重な思い出になります・・

    Lily姫様
    15株を時間差で・・・これもかなりの達人技だと思います。なんでもご存じだったお父様だったのですね~、今日は父の日でこの話題も不思議な縁ですね!
    マキロン |  2009.06.21(日) 21:51 | URL |  【編集】

    おはようございます。

    うちのインゲンも次々実がつきます。。。
    どんどん採ってあげないと重くてかわいそうなので、毎日収穫しています。
    でも特に何もしていなくて、水やりをさぼりさぼりしているだけなのですが…(露地栽培だからでしょうか?)

    お宝いっぱいですねv-221
    はぴはぴ☆ |  2009.06.22(月) 08:59 | URL |  【編集】

    大きなナスですねえ!
    うちのナスは花はつくけど実がなりません。。。
    たけし |  2009.06.22(月) 09:18 | URL |  【編集】

    ナスいいなぁ…

    我が家の菜園…食えそうなものは、根こそぎイモムシ君が食べていきます

    蝶の通り道なんですよ~

    うらやましい

    こじぃ |  2009.06.22(月) 10:37 | URL |  【編集】

    はじめまして~
    訪問ありがとうです♪

    大きいナスですね~
    ワタシも家庭菜園本格的にやってみようかな♪

    大事に育てたのですから
    ほんと貴重だなぁと思いますよね♪

    どうぞヨロシクです♪
    5人のおかん |  2009.06.22(月) 11:29 | URL |  【編集】

    こんにちは。
    なすといんげん、収穫オメデトウございます!
    うーん、私はブロッコリースプラウトを食べきってから収穫は止まっちゃってます。(ToT)
    去年、ピーマンを作っていたときは、やっぱり最初の実は早めに…と聞き、“もうちょっと…”の気持ちをこらえて早めに採ったら、その後どんどん実が付いてましたよ。
    なすも一緒なのね。(*^o^*)
    (*^ー゜)/~
    mimun |  2009.06.22(月) 13:40 | URL |  【編集】

    はぴはぴ様、たけし様、こじぃ様、5人のおかん様、mimun様、インゲン、ピーマン、なす・・と初めての家庭菜園での夏場を迎えました。ほんと手探りで、人のブログ参考にしながら試行覚悟でやってます。失敗は成功の元!くらいの気持ちで・・皆様のコメントも参考にしながら続けてますので、いろんな感想、意見、報告などまたよろしくお願いします!
    マキロン |  2009.06.22(月) 17:57 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/176-7a10aff5

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
