06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    マハラジャ

    2009.06.22 (Mon)

    カバー栽培

    アブラーに嫌気がさして、しばらくぶりの小松菜報告です!
    リベンジの完全カバー栽培・・(レンジフード使用)
    完全アブラーシャットアウト!水やりもカバーの上からです。
    けっしてカバーは外しません・・
    6月22日3

    カバーの中でなんとかゆっくりですが、育ってます。
    少しひ弱な感じがしますが、サラダで食べるには最適かも??
    6月22日2 6月22日

    ダイソーで2つ105円で買ったルッコラとオクラです。
    どちらも発芽してます。
    ↓オクラ 
    6月22日4

    ↓ルッコラ 酒パックの内側の銀色が反射板になってるのか、今のところ虫ゼロ
    6月22日5

    昔のコレクション

    昔はタバコは大人のアイテム・・・・
    お店独自のマッチが色んなデザインで存在してました。
    私が高校1年から密かに集めてたものです、今は無き店のメモリー、
    私にとっては最大級のお宝なのです。
    (いや、たぶん私にとってではなく、昭和史に残るお宝・・・に間違いない・・)
    ライブラリー ライブラリー2
    ↑ライブラリーとクレージーホース
    この店は一番のお気に入りでした。1970年代後半
    ジャパン スパッツ
    ↑ジャパンは大阪梅田        ↑スパッツも大阪梅田
    プレイゴウ グリーンハウス
    ↑プレイゴウは確か神戸三宮      ↑グリーンハウスはテクノ野郎が集まる店
    テディー団ゴーストタウン
    ↑テディー団という有名ダンサーの店    ↑桑名正博の店(ミナミ)
    ブギウギ リボルーション
    ↑1980年代に宇崎竜堂が北新地あたりに出店。  ↑多分、大阪ミナミ(?)


    ディスコブームがマハラジャ??とんでもございません。
    ディスコはとっても秘密の場所・・・隠れ家・・・
    誰でも遊んではいけない場所・・・わくわく、ドキドキ。。。

    とってもオマセな高校生でした。
    息子の夜遊びは完全に私似か???

    決して不良ではなかったし、学校での成績も中の上??
    赤く染めた髪は黒彩スプレーで隠し・・・
    早寝のフリして2階の自室窓から家を脱走・・・
    お金はどうしたって??
    この頃のディスコは男性だけでは入れません・・ので
    男性だけのグループにくっついておごってもらうのが一般的
    (この頃の女子はおごられるのが当然の時代)

    1980年代中ごろ・・マハラジャ登場
    マハラジャ

    隠れ家、秘密の場所、特別な場所だったディスコ・・終わった~!
    マッチの色も金!!もう、あのブラックな要素は消えてなくなった~、
    運動会か??祭りか??めっちゃ健康的やんか~!!
    特別感ゼロ・・・こうしてマハラジャの出現とともに
    ひとつの時代が終わったのである・・・

    PS これはほんの一部です、まだまだマッチシリーズ続けるつもり・・

    ポチっとしてくれると大喜びします。(ひとつだけでも
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
    20:50  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

    Comment

    タイトル変更しました

    いろんな育て方があるものなんでうすね!

    いつもお世話になってます。
    「ネット米店店長の日常」のたけしです。

    突然ですが、このたびブログのタイトルを変更しました。

    「花と野菜に囲まれて」です。
    http://komeyatakeshi.blog24.fc2.com/

    今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
    たけし |  2009.06.22(月) 21:51 | URL |  【編集】

    ルッコラ順調ですね~。
    うちのは徒長しまくりだったので、
    植え替えました。
    というか卵ケースに限界を感じまして・・・。
    しを |  2009.06.22(月) 22:50 | URL |  【編集】

    わぁ

    こんばんはe-320

    必ず…プランターじゃなくてもいいんだと知れ…
    これから…色んな物もちょっと活用しようe-469

    まだ…スプラウトとフルーツトマトしか…
    育てた事がないので…驚きですe-350
    瑠璃垣さくら |  2009.06.22(月) 23:13 | URL |  【編集】

    カバーの効果は大きいみたいですね♪

    そういえば最近、マッチを擦る機会が無いです。
    あの匂いもいいですよね。
    さすがにコレクションは擦れないでしょうが(>_<)
    ぐりん |  2009.06.22(月) 23:27 | URL |  【編集】

    たけし様、
    ずいぶん優しいい感じのタイトルですね~、お米に囲まれて・・・も付けても良いかも??訪問サンキューですv-433

    しを様
    確かに卵ケースは小さいかも??うちのルッコラもこれからどうなるか??夏の種まきは徒長しやすいようですね・・

    瑠璃垣さくら 様
    一応節約を・・・なので、プランターは買いません。持ってるプランターは一つだけ、あとは、スーパーでタダでもらう発泡スチロールと、酒パック(リサイクル?)です。要らなくなったら捨てるのも簡単だからお勧めです!

    ぐりん様
    はい、、20年以上、大事にとってあるマッチ、、じぇーったい擦れませぬ・・・
    マキロン |  2009.06.23(火) 00:49 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    マッチもこうしてみると立派なコレクションになってますね。
    昭和って感じです~

    この次に日よけスクリーンが売り出しのときは、
    ブログに載せずにマキロンさんだけに内緒で知らせますね。
    そうすると買えるチャンスが広がると思います。
    いつになるか分かりませんが待っててね♪
    共白髪 |  2009.06.23(火) 09:46 | URL |  【編集】

    順調ですね!

    こんにちは。
    虫除け効果あるようですね。
    どの葉っぱも、おいしそうv-221
    たかきび |  2009.06.23(火) 10:58 | URL |  【編集】

    マキロンさん、こんにちは。私もマッチ集めてたんですょ!あの頃はそういうことが流行ってたんですかねぇ~
     さすがにマハラジャのお立ち台に立って扇子踊りはしてなかったですが、でも見てみたかったですねぇ~ もんぺ姿のディスコクィ~ンを・・・
    松ちゃん |  2009.06.23(火) 12:38 | URL |  【編集】

    私もシートで完全防備栽培を始めてみました。
    レンジフードは思いつかなかった・・・
    さすがです!
    為せば成る代 |  2009.06.23(火) 12:56 | URL |  【編集】

    こんにちわ♪

    たくさん菜園されてるんですね♪
    素敵です♪

    マッチたくさんですね♪
    あまり見かけなくなりましたよね

    ポチッとな
    5人のおかん |  2009.06.23(火) 13:29 | URL |  【編集】

    て思ったら卵ケースでやってたのはバジルでした。
    いや~、いい加減というかうろ覚え状態です。
    ルッコラは徒長しまくったので、盛り土。。。
    でもだいぶヘロヘロです。。。。
    しを |  2009.06.23(火) 14:25 | URL |  【編集】

    こんにちは

    プランター使わなくても育てられるんですね~

    一応節約を・・・と思ってはじめたのに
    ガンガン買い物しちゃってました(>_<)
    参考にさせていただきます♪
    *こうこ* |  2009.06.23(火) 17:19 | URL |  【編集】

    共白髪様
    ほ・ほ!ほんとですか~v-405もう、欲しくって、1000円じゃなくても・・5000円位になればライバルも減るので挑戦したいと願ってましたが!!なんだか申し訳ないような気がする・・と同時にそれでもシクジッたらv-388なんてプレッシャーもあるような・・ないような・・その時の為にクリック練習積んでおきますv-91お気持ちだけでも感激ですe-466

    たかきび様
    いつもサンキューです、そちらも遊びにいきます~

    為せば成る代 様
    レンジフードはずいぶん前に間違って買ってたものです。使えないのに捨てずに保管してたものが、出てきたので・・役に立って良かったです。

    5人のおかん様
    ポチっとサンキューです~、御礼まいりにいきますのでよろしく~e-465

    しを様
    種まきしたら書いておかないと、芽がでてもなんの芽か私も解りません・・・徒長してもしばらくしたら根性で復活するかも??

    こうこ様
    はじめまして、参考にしていただいて光栄です。なるべくお金をかけないで・・・をモットーにしてるので、これからもがんばります。
    マキロン |  2009.06.23(火) 18:19 | URL |  【編集】

    松ちゃん様、
    そういえば、マッチだけでなく、コースターとかもあったよね~、ステテコ姿のダンスキングも見たかったな~v-8
    マキロン |  2009.06.23(火) 18:22 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2009.06.23(火) 22:26 |  |  【編集】

    マキロンさん、こんばんは~
    あのね、あのね、わたしもね、
    お酒パックに苗植えたんだけど
    水はけが悪くて。。。。。(涙)

    初心者、困っております(^^;)

    マッチ、私もいっぱい集めてましたが
    いつの間にかタバコと共に
    燃やしてしまいマッチ!(←おバカ^^)
    ururu |  2009.06.23(火) 23:09 | URL |  【編集】

    ururu様
    酒パックは内側からたくさん穴空けてね~、6月15日の”陣中見舞い”のタイトル記事クリックしてみてね、穴空けた写真載せてます。うちは水滴るほどはけるけど・・・種植えする前に一度水掛けて試してみても良いかも??

    マキロン |  2009.06.23(火) 23:38 | URL |  【編集】

    マッチかぁ。

    私もタバコを吸うので、なんとなく使うことはありますが、なんか独特な感じがありますよね。

    マッチを吸って、勢いよく燃えているときにタバコに火をつけると、おそらくマッチのリンを吸ってしまっているのかすっぱい感じがするのは私だけ?

    あるよね?あるよね?

    マハラジャとか・・・テレビでしか見たことないです。。。
    レイ |  2009.06.25(木) 04:26 | URL |  【編集】

    レイ様
    今の若い人ってタバコ吸う人少なくなって来ましたね、会社でも新入社員はほとんど吸いません。なんだか寂しです・・・(喫煙室が老齢化?)
    マキロン |  2009.06.25(木) 19:32 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/177-82fb065d

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
