07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    一部変更

    2009.06.24 (Wed)

    どうなったか?ピーマン

    花が咲いてはポロポロと・・・
    実がなりかけては、ポロポロと・・・
    悲しい報告をしたのが、かれこれ一週間前、

    皆様のありがたいアドバイス、声援をいただき、
    とりあえず、一度リセット、小さい実や花は摘みとる事にしました。
    6月17日ピーマンちぎり2 6月16日2
    丸坊主になったピーマン。6月17日の様子
    17日

    そして本日の様子・・・
    なんてことでしょうヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

    6月23日3
    実が付いてます(>▽<)b OK!!片方だけの株だけですがとりあえず、嬉しいっす!
    6月23日5 6月23日4

    生還のまとめ・・・
    ①あきらめる直前に与えた肥料が効いてきた
    ②小さい実は思い切って摘み取った
    ③思いっきりジャブジャブ水を与えた(毎日ではありません、一回だけよ~)
     このあとは見守った。
    とりあえずなんとか持ち直したようです v(。・・。) ♪


    放置コーナー

    以前も紹介しましたが、捨てるにしのびないものを生かしている場所
    もう枯れかけたネギとか・・・間引きした芽とか・・・

           蘇ってきたネギに混じって間引きのインゲン、実がなってます。
    6月23日2 6月23日
     
    以前は種まきが下手で、間引きの量が半端無かった・・・
    間引きの芽がかわいそうで(もったいなくて)そーっと抜いて植えかえてました。
    その癖が抜けず、間引きしたものを等は放置コーナー行きにしてます。
    間引いたものでもきちんと生長する確率今のところ90%ヽ(*^^*)ノ


    お知らせ

    今までFC2ランキングのカテゴリーを”趣味実用の野菜作り”で登録してましたが、
    FC2の野菜作りの上位に入るにつれ、畑で本格的にされておられる方々の中で
    少し違和感を感じておりましたので・・・
    本日から”日記、主婦”に変更いたします。
    ブログタイトル通り、節約の為に野菜作りをして食費を浮かそうと、ベランダで
    無い知恵を絞って奮闘する日記ですので、、ぺこ <(_ _)>


    ポチっとしてくれると大喜びします。(ひとつだけでも
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
    00:00  |  ピーマン  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    Comment

    おおーっ
    ピーマンの赤ちゃん、可愛いですね~
    成長楽しみですね~

    放置コーナーでも しっかり収穫できてるー
    すごーい!!!
    ネギもインゲンも立派じゃないですかぁ♪

    私も捨てられない派
    わかりますー
    Lily姫 |  2009.06.24(水) 00:37 | URL |  【編集】

    あなたなら出来る!

    マキロンさん、おはようごいざいます。 お知らせで仕事を辞め、ベランダを離れ本格的に農業を始めます・・・というを期待していましたよ! JA大阪の職員の方々も応援してますので是非、都市型農業をめざしてくださ~い。
    松ちゃん |  2009.06.24(水) 07:13 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    どれも実がついてますね~
    少々の事では甦る自然の力は大したもんです。
    世話する人の根気もね♪
    共白髪 |  2009.06.24(水) 07:49 | URL |  【編集】

    おお、復活ですね。おめでとうございます。
    間引きさんたちもそれだけ育ってしかも実まで。
    いやあ、頑張ってくれてますねえ。

    カテゴリって難しいですよね。
    私はエコロジーになってんですけど、自慢できる部分は
    さしてないという・・・。
    しを |  2009.06.24(水) 11:32 | URL |  【編集】

    りっぱな野菜作り

    こんにちは

    家庭で作る野菜もりっぱな野菜作りですよね。

    すごいと思います。

    ピーマンもおいしくなりそうですね。

    食べるばっかり想像しております

    ではまた!!

    SON |  2009.06.24(水) 12:21 | URL |  【編集】

    放置コーナー作る気持ち分かります。
    捨てれないですもんね~
    脇芽取ったら
    とりあえず土に挿しとこって思いますもん。
    為せば成る代 |  2009.06.24(水) 12:32 | URL |  【編集】

    こんにちわ♪

    わぁ~立派ですね♪
    収穫が待ち遠しいですね♪

    とても素敵ですよ♪

    ポチッとな♪
    5人のおかん |  2009.06.24(水) 13:06 | URL |  【編集】

    はじめまして

    ランキングで偶然見つけてお邪魔しました。
    私もドイツで節約に挑戦中ですが、ベランダ菜園はまだ挑戦しておりません。
    ですが、ブログを拝見し、私もやってみようかと…
    こちらのブログを参考にがんばってみます。
    今後もちょくちょくお邪魔させていただきます。
    christina |  2009.06.24(水) 16:33 | URL |  【編集】

    訪問、コメントサンキューです。

    Lily姫様
    同じ捨てられない派で嬉しいです~!

    松ちゃん様
    そのような大それたお知らせではなくて残念でした~v-8都市型なんて・・・引きこもり型かな??

    共白髪様
    目に見えて成果が表れると野菜作りも楽しいですね~、

    しを様
    カテゴリー変えると、また新たなブログに出会えたりして新鮮で良いかと思いますよ、自分のブログの方向性も変わったりするしね~。

    SON様
    収穫は少ないけど、これ以上安心な野菜はないですので、美味しいと思います。楽しみですv-22

    為せば成る代様
    そうですよね~、畑とかであれば、簡単に放置出来るけど、ベランダだとそうはいかないので、専用のコーナーが一つあれば便利ですよね~

    5人のおかん様
    ポチっとサンキューですv-221

    christina / wVRCwILk 様
    はじめまして~、お住まいドイツですか~!
    そちらもお邪魔します~。これからもよろしくv-433



    マキロン |  2009.06.24(水) 19:51 | URL |  【編集】

    こんばんは!

    お引越先でも、
    ランキング頑張ってくださ~い!!
    そしてピーマンも頑張れ~!!
    どちらも応援しています☆
    パッチ |  2009.06.24(水) 23:24 | URL |  【編集】

    こんばんは。
    ピーマン復活!オメデトウございます。
    ホントに実がふくらんでくるとニヤケちゃうくらい嬉しいですよね~。
    そういえば、インゲンって虫が付きにくいんですか?
    キレイに育っていてちょっと思いました…。
    (*^ー゜)/~
    mimun |  2009.06.24(水) 23:50 | URL |  【編集】

    バッチ様、mimun様
    いつも有難うございます。インゲン虫が付きにくかったので、栽培のご参考に!私もこれからインゲンの自給率アップを目指します~。
    マキロン |  2009.06.25(木) 19:34 | URL |  【編集】

    我が家のパプリカも同じような状態(しかもアブラムシまで!)だったのですが、なんとかなりそうです。
    ピーマン、パプリカの季節はまだまだこれからなので、あきらめない限りはなんとかなりますね^^
    ぐりん |  2009.06.25(木) 22:09 | URL |  【編集】

    復活して羨ましいー!

    うちはもうポイかも知れないと思いつつ
    マキロンさんのを参考にして頑張ってみようかなぁ^^;

    出来るまでがとっても長いんですよねー。
    私も諦めず様子見ますw
    asoutan |  2009.06.29(月) 15:45 | URL |  【編集】

    asoutan様
    まだまだこれからが夏本番だから、猛暑になったら復活するかもしれませんね~、ピーマンもナスも暑いのが大好きだそうですよ、前半はゆっくりでも暑くなると急成長するかも??
    マキロン |  2009.06.29(月) 20:36 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/178-91420582

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
