08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    大人社会?

    2009.06.26 (Fri)

    巨大化里芋

    つい先日、カバーを外した里芋(カバーから葉がはみ出したので)
    観葉植物か~??
    葉っぱを鑑賞させたいのか??里芋さん、
    私が楽しみにしているのは土の中ですので(-。-;)

    本日の里芋
    6月25日里芋
              この写真はかなりのお気に入りなので何度も載せます((^┰^))
                       ↓(買って忘れてたら芽がでて吃驚~)
    18日里芋33里芋
    6月18日撮影


    ここで、肝心な事に気がついた
    葉っぱの割にはずいぶん小さくなってみえる箱・・・
    葉っぱの成長に気を取られてたが、世話する相手は葉っぱの下・・・

    植えかえます(○`ε´○)ノおう♪

    発泡スチロールの箱はお気楽です(タダで不用品をもらった物なので)
    ハサミで切ります~ クズは底石として利用・・ 底に砂を入れ更に周りを剥ぎ取る
    里芋植えかえ 里芋植えかえ3 里芋植えかえ2

    新たな箱にガサッと移動、 土をかぶせて完了!!
    里芋植えかえ4 里芋植えかえ6
    土は20ℓ全て使いました。空き袋に旧箱もまとめてポイです。
    > 里芋植えかえ5


    うちのトマトショボイです・・(ミニトマト・としか書いてなかった、名無しです)
    生長悪いが、色付いたものを収穫します。
    6月25日とまと2
    6月25日とまと 6月25日とまと3
    本日の収穫、放置コーナーのインゲン2本、ミニトマト2個。(合わせて20円換算)
    6月25日収穫

    大人歓迎~

    今じゃ考えられない??
    ファーストフード、ケーキやさん、おまんじゅう屋さんまで、
    喫煙者=大人をもてなしてました。

    パルナス♪パルナス♪モスクワの味~~パルナス♪パルナス♪パルナ~ス~
    (幼い頃、この物悲しいメロディーに心揺れた~)
    ロッテリア パルナス 千鳥饅頭
    今もあるのかな?東京ディズニーランドの無料マッチ・・・
    モロゾフ スウェンセンス ディスにーランド
                     (写真はクリックすると拡大します)
    今じゃ、分煙、禁煙が当たり前になりつつありますが、、
    このマッチが象徴するように、大人が休憩する場所には当然
    タバコ吸う方々にはマッチが無料で配られてました。
    このサービス(習慣)が無くなって、大人中心の世の中から
    おこちゃま優先の時代が訪れます・・・

    最近人気のキッザニア・・・
    子供しか楽しめません。大人の私もなりきりコスプレ(?)したいです(_ _。)

    ポチっとしてくれると大喜びします。(ひとつだけでも
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
    00:00  |  里芋  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    Comment

    おはようございます!

    里芋がやたら巨大化してますね。
    カバーをどうやってしてたのか不思議~

    タバコが諸悪の根源みたいな扱いになってますから、
    とんとマッチも見なくなりました。
    マッチで点ける煙草は燐の匂いがして格別なんですけどね。
    共白髪 |  2009.06.26(金) 08:19 | URL |  【編集】

    トマト、確かに小さいですね。
    でも実はちゃんと赤くなってる~~。
    うちの親父様のはなんでかなかなか色づかないんですよね。
    はよ食わせ~って感じなんですが。

    生長は日当たりとかでしょうかねえ。
    わかんないですが。
    しを |  2009.06.26(金) 08:30 | URL |  【編集】

    こんにちわ♪

    おおきなサトイモですね~
    煮物が食べたくなりますね~

    いろいろ楽しみですね♪
    5人のおかん |  2009.06.26(金) 14:11 | URL |  【編集】

    ぐりん様、共白髪様、しを様、五人のおかん様
    コメントありがとうございます。とまと、ピーマン、里芋・・すべて無農薬だし、肥料も安ものなの・・素人栽培なので、出荷用の野菜達と比べても??という気持ちで生長を勉強しながら楽しんでいきますねv-22
    マキロン |  2009.06.26(金) 21:27 | URL |  【編集】

    コレクターには・・・

    のどから手がでるほど、
    珍しいマッチがあるんじゃないですか!?
    しかも、とってもきれいな状態ですしね。
    パッチ |  2009.06.26(金) 22:47 | URL |  【編集】

    人気あるらしい

    こんにちは

    キッザニアは人気があるらしいですね。
    何ヶ月か予約待ちってききました。

    しかも大人は入れないと聞いビックリです。

    すっかり子供の時代ですね。

    ではまた!!
    SON |  2009.06.27(土) 01:10 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2009.06.27(土) 06:52 |  |  【編集】

    ちょっと・・・

    マキロンさん、こんにちは。喜んでいるのになんですが、私も里芋鉢植えしたことがありますが発泡スチロールやプランターぐらいではインテリアぐらいしかならないのでは・・・?
    松ちゃん |  2009.06.27(土) 10:03 | URL |  【編集】

    コメントありがとうございます。

    バッチ様
    10年以上押入れの奥に眠っていたマッチ、そう言ってもらえると嬉しいです。持っていても仕方がないので、ブログでお披露目していきたいと思います。

    son様
    キッザニア、大人も入場は可能ですが、参加できないし、大人だけでは入れないそうですよ、大人もやってみたいですよねえ~、

    松ちゃん様
    やっぱり?・・なんか異常に大きくなるし、、そんな気もしてます・・・でも、乗りかかった船??最後まで見届けますv-390
    マキロン |  2009.06.27(土) 11:20 | URL |  【編集】

    パルナス~、パルナス~、モスクワの味~♪

    先日は、交通事故のことでご心配をおかけしました。
    心優しいコメントをありがとうございました。

    パルナスの歌(っていうのかな?)懐かしいです~♪

    ミニトマト、しっかりと色づいてますねe-319
    サラダか何かにして召し上がったのかな?
    収穫したものを食べるのって、至福の時ですよね。

    サトイモはうまく育てると、一株で30~40個ぐらい実がつきますよ~(もっと付く場合も)。
    サトイモは土が乾燥しないように、しっかり水をあげてやってくださいねe-348
    なーみ |  2009.06.29(月) 08:36 | URL |  【編集】

    なーみ様
    なーみ様もパルナスの歌知ってたのですね~、嬉しいです。里芋のアドバイスありがとうございます。くれぐれもお大事にしてくださいね!
    マキロン |  2009.06.29(月) 20:14 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/179-7985cc84

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
