06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    肥料

    2009.07.05 (Sun)

    ピーマンの様子

    一度は死にかけたピーマンですが、
    再度つぼみが付きだしました。
    しかし、しかし・・・また落ちるだろう・・( ̄△ ̄) (完全にトラウマ)
    7月4日7 7月4日6

    本日の様子、肥料のせいか?完全復活??
    7月4日3
    6月23日の様子↓
    6月23日3

    新たにつぼみが付いてきたので、ここは、後続の為に収穫(25円換算)(*^-^*)
    7月4日2 7月4日

    調子に乗った肥料
    ここでまたまた恥を忍んで・・・・(。>0<。)ビェェン

    お気付きかと(?)思いますが・・・
    大葉、今までの報告ならさぞかし収穫に追われているかと思いきや・・
    気がつけば、大葉料理も、収穫報告もしてない大葉・・・
    実は、実は・・・・
    絶滅寸前┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
    たったの3日間で・・・あれよ~あれよ~と枯れはじめ・・・
    生き残ったのはこれだけ・・しかも死にかけ~-(ーдー)ハァ
    7月4日5

    救出の為、生き残りを避難させました。
    7月4日4

    理由は・・・
    ネットで検索、、、思い当たる節を色々考えた結果。
    肥料焼け|ヘ(´ω`)ゞイヤァ~
    ピーマンの劇的復活にあやかって、大葉にもチョッこり与えたの・・
    100均で粒々肥料が売ってたので・・・
    自家製肥料で頑張ってたけど、ピーマンの復活見たらみ、
    やはり市販の肥料の効果は絶大・・・
    慣れない事をするとダメですね~
    肥料の与え方にも極意があるのですね(ー_ーゞ イヤァ、、、知らんかった
    と、言うことで、肥料のしみ込んだ場所から避難させました。
    肥料断ちで復活を祈ります。。。

    ポチっとしてくれると大喜びします。(ひとつだけでも
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
       

    理解不可能・・・
    息子の部屋のカレンダーには、女の誕生日とかバイトの予定とかが書いてあるのだが、
    7月20日  ”ヒサロ”
    ????
    冬は解るで~!!真夏に??なんでヒサロ行くねん!!!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
    01:27  |  ピーマン  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    Comment

    難しいですよね

    肥料のやり方って本当に難しい。
    切らせば実がならないし、やりすぎれば肥料やけするし。。。

    やっぱりこういうのは経験がモノを言うんでしょうね。
    たけし |  2009.07.05(日) 06:41 | URL |  【編集】

    青紫蘇には加減が難しいんですね~。
    うちのもちらほらおまけ程度にあるかも。
    まあ・・・・おまけ程度だし。。
    にしても一気に影響が出るってすごいですよね。
    早い復活を祈ります~。
    しを |  2009.07.05(日) 08:54 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    肥料のやり過ぎもいけないんですね~
    植物ってのは勝手に大きくなると思ってましたが、
    意外とデリケートなのに驚きました。

    ピーマンは丁度良い具合に出来ましたね。
    新鮮なのはとびきりのご馳走ですよね♪
    共白髪 |  2009.07.05(日) 09:53 | URL |  【編集】

    コメントありがとうございます。

    たけし様、しを様、共白髪様
    家庭菜園始めて、まだ1年目、知らない事がたくさんあります。肥料のやり方も野菜の種類によって気を付けないといけない事、まだまだ、これから思わぬ事態に遭遇するかも??この奥の深さがまた魅力的かも??これも経験として勉強し、野菜作りに精進して参ります。
    マキロン |  2009.07.05(日) 11:26 | URL |  【編集】

    経験値がたまって

    こんにちは

    この苦戦も今後を考えれば必要なことなんだと思います。
    次につながりますよね。

    復活して欲しいですね。

    ではまた!!
    SON |  2009.07.05(日) 13:45 | URL |  【編集】

    初めまして。
    大葉って、肥料をあげすぎちゃいけないんですね。
    勉強になりました。
    復活してくれるといいですね。
    応援ポチ☆
    かのよん |  2009.07.05(日) 16:11 | URL |  【編集】

    きれいなピーマンが採れたんですねー
    なに作るのかな?
    どんなご馳走できるのか?
    ワクワク ワクワク

    今日、青ジソに追肥したーーーーーっ
    ついさっきぃぃぃぃぃーーーっ

    ガボーーーーーン

    マキロンさんのとこ先に来れば良かったよぉーーー
    Lily姫 |  2009.07.05(日) 17:55 | URL |  【編集】

    コメントありがとうございます。

    son様
    失敗は成功の元!ですよね~、ありがとうございます。

    かのよん様
    はじめまして、応援ありがとうございます。
    肥料の種類とかも関係あるかも知れません。また大葉の様子、報告しますね。

    Lily姫様
    肥料は大丈夫かもしれませんので、気を落とさずに・・
    肥料の種類や、与え方とかに問題があって全て悪いわけではないと思います。即効性の肥料は気を付けた方が良いかと思います。それに、うちの場合、始めっから栄養分が入ってる新しい土だったので、それも原因??でも必要以上に肥料を与えるのはダメみたいですね。
    マキロン |  2009.07.05(日) 20:06 | URL |  【編集】

    うちの大葉は、ちっとも大きくなりません。。
    といっても、肥料全然あげてないんですよ。

    先日さすがにマズイと思い、液肥を購入してきましたが、
    まだ与えていないんですよねえ。
    いまいち量の感覚がわかわないんですよ。
    うちも多く与えすぎるかもしれませ~ん!!
    パッチ |  2009.07.05(日) 23:42 | URL |  【編集】

    バッチ様
    くれぐれも与え過ぎにご注意~!色々調べても大葉は育て方超簡単レベルと表示されてます、、、(汗)
    マキロン |  2009.07.06(月) 00:34 | URL |  【編集】

    こんばんは。
    救出の大葉、助かるといいですね。
    本来強い作物って言われてるし、きっと頑張ってくれますよ!!
    家庭菜園って本当に難しいですよね…
    私も近くの市民農園を通るときは気になって、ついつい鋭い目でチェックしちゃいます…。(^.^;)
    (*^ー゜)/~
    mimun |  2009.07.06(月) 00:37 | URL |  【編集】

    大葉

    うちの大葉も一度枯れかけましたv-12
    理由は不明…水やりをサボりすぎたかも。。。
    でも、なぜか(雨の日が増えたからか?)復活しました。

    今日久しぶりに見たら食べられそうな葉がいっぱいi-184

    マキロン家の大葉も復活するといいですねv-221
    はぴはぴ☆ |  2009.07.06(月) 18:24 | URL |  【編集】

    mimun様、はぴはぴ様
    こめんと、励まし有難うございます。いままでちょこちょこ収穫してたのに、、残念な事になってますが、しばらく放置して様子見です。また復活のご報告できたらいいな~!
    マキロン |  2009.07.06(月) 20:05 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/184-444f6ec4

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
