07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    懲りない

    2009.07.10 (Fri)

    昨日の続き・・・

    急成長は良いのだか・・・トマトの脇芽が気になったので、
    切り取る事にした。やたら伸び散らかしてると、
    実に栄養が行き届かず美味しいトマトにならないそうな・・・
    挿し木

    酒パックはナンボでも増えるので使います
    酒パックを用意してるとフッとカップラーメンが目に入った。。
    あれも使えるな~(。・・。)(。. .。)ウン
    7月9日37月9日4
    初挑戦なので育てばラッキーだし、ダメでもまた差し替えれば良いので、
    切った茎はこれから一応植えときます┌|゚ο゚|┘ィヨッ!

    そして本日の収穫、(ピーマン1個と、トマト1個で20円勘算)
    収穫した7月9日2


    懲りずに失敗・・・

    懲りずにルッコラの種まきしてたんだけど、、
    これが最初で最後の報告になります、、、(カテゴリーつくるまでもなかった)

    ハイ、例外なくアブラーに・・・・ボーーー ( ̄Ω ̄)
    速やかに撤収いたします。(最後の記念撮影)
    7月9日
    葉の物はやっぱり・・やっぱり・・やはり・・ダメですね~
    カバーをしなくては・・←(まだやるつもり・・?)

    先日収穫したピーマンも本日料理しました
    料理 チキンソテーの付け合わせ
    しっかり味わえるよう、ピーマンは大きめにカット、
    モジャモジャはぺぺロンチーノ、トマトひとつだけ。
    ポチっとしてくれると大喜びします。(ひとつだけでも
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 

    00:44  |  ミニとまと  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    Comment

    おはようございます!

    トマトってのも手間暇がいるんですね。
    食べれるようにするのは大変です。

    焼肉は撃沈しました。
    最終ページまではいったんですが、
    購入ボタンを押したとこで売り切れてました。
    次のチャンスを狙ってみます。
    食べたかった~☆
    共白髪 |  2009.07.10(金) 07:29 | URL |  【編集】

    おはようございます。

    わかります~e-287
    トマトのわき芽とりって必須ですものね。
    手でポキンと取らないと実がなりすぎて困りますし。

    あとトマトは背丈の大きさもどうしようかと考えなくちゃいけませんしね~。
    私は自分の身長より大きくなったらこれ以上背丈がのびないように、実に栄養がまわるようにしてますe-348

    秋になったら、葉物野菜を植えようと考えてます。
    春夏があかんかったぶん、たくさん植えるぞと意気込んでますe-271

    なーみ |  2009.07.10(金) 07:42 | URL |  【編集】

    葉っぱものは難しい

    葉物野菜は虫の餌を育ててやってるのか?と思いますv-406
    (周りに生えてる雑草には虫が来ないのはなぜ?)

    優等生のネギとインゲンばっかりかわいがっていますv-221
    はぴはぴ☆ |  2009.07.10(金) 08:53 | URL |  【編集】

    ルッコラはアブラーにやられてしまいましたか・・・。
    うぬぬ、アブラーめ。
    あちこちで厄介なことになってますね。
    うちのは収穫以前で記事にもなりゃしませんです。
    しを |  2009.07.10(金) 11:13 | URL |  【編集】

    共白髪様
    野菜作りを始めてあらためて農家の方々に感謝です。いつでも手軽に買って食べれるように作るのはホント大変なことだと思います。焼き肉私もダメでした。また挑戦しますv-106

    なーみ様
    アドバイスありがとうございます。脇芽手で折るのですね←私は包丁で切ってしまいました(泣)背の高さ位に生長するのはまだ先ですが、勉強になりますv-221


    はぴはぴ様
    何度も虫にやられるとホント滅入りますよね~、私も来年はインゲン大量に種植えするつもりです~v-221

    しを様
    ルッコラは残念でした。でも食べてみたいのでまた挑戦してみようかと思います。アブラーっていつまで猛威をふるうのか調べてみます。
    マキロン |  2009.07.10(金) 23:39 | URL |  【編集】

    はじめまして、いつもSONさんのブログでコメント読ませて頂いてます。

    マキロンさんのコメント・・・・私は、いつもうん・うんそうだよね。なんて、ひとりで納得(*^_^*)

    私もそう感じます。とか思います。とマキロンさんのコメントにコメントしたくなります。

    思いきってマキロンさんのブログにコメントを書き込みします。

    では、これからもよろしくお願い致します。

    探偵しのぶ |  2009.07.11(土) 10:11 | URL |  【編集】

    トマトって、芽かきや肥料の量など、難しそうなので
    今年は挑戦しなかった
    来年はやってみよっと!!
    酒パック利用、ナイスアイデアですね。
    あーん 今年の梅酒のホワイトリカーのパック、
    全部捨てちゃったわ~
    Lily姫 |  2009.07.11(土) 13:44 | URL |  【編集】

    探偵しのぶ様
    はじめまして、訪問ありがとうございます。sonさんの勉強会参加されるのですね~、また様子など・・楽しみにしてます。こちらこそよろしくv-433

    Lily姫 様
    ミニトマトは初心者用との事なので、育ててますが、簡単といってもやはり色々コツなどあるようですね~、酒パックに限らず使えるものは利用したいですね~。
    マキロン |  2009.07.11(土) 17:44 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/187-39e4b9ba

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
