06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    チンでナス

    2009.07.14 (Tue)

    新カテゴリーオクラ

    6月14日に種植えしたダイソーのオクラ
    1か月たっても生存してるので、新カテゴリー入りしました。
    しかし・・・・
    奇跡的に虫被害はないのですが、全く花が咲きません!
    単なる草か???┐(-。ー;)┌
    虫も無視??(婆シャレ)しかも、猫が引っ掻いた跡・・猫もカジらない?
    このまま雑草のごとく生長していくのか?しかと確かめていきたいと思います。

    7月13日2
    7月13日3

    ナスの美味しい時期

    超簡単、お皿1枚で出来ます。
    なんか物足りなくて・・・
    ちょこっと作ってみたら、まあまあいける味だったので紹介します。

    ①ナスをスライスしてお皿に並べる
    ②ラップをかぶせてレンジでチン
    ③お好みのたれをかけるだけ

    本日のたれ
    ポン酢+ごま油 (豆板醤を入れてもgood) 

    胡麻しゃぶたれ、、めんつゆ、、しょうがと醤油、・・・etc
    私は手抜きし過ぎですが・・自慢のたれでどうぞ!
    7月13日

    猫達が困った状況です。。
    シロマは自分以外のネコを見たことないので、とにかく尋常でない怯え方・・
    丸2日間、押入れの中で怯え続け・・
    水も飲まず、寝てもいないのか?もう歩けない状態、、
    押入れから無理やり出すと腰が抜けているのかヨロヨロ・・目も焦点が合ってない。
    新入りのテルは、平常心・・・
    シロマの臆病振りには呆れます。。
    常に凄い顔で威嚇し続けてるので疲労困パイって感じ・・
    息子の部屋の中で脱糞してるし(>。<)
    だからってどうする事も出来ないし、、、
    いずれ慣れてくれるのを祈るしかありません・・・

    ポチっとしてくれると大喜びします。(ひとつだけでも
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 

    00:00  |  オクラ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    Comment

    こんばんは~。
    何だか久しぶりだよー。
    fc2がなんだかいつも混んでいて全然ブログが開かなくってさ…。

    おっとテル君…ではなくてテルちゃんか…、女の子だもんね。さすが人生経験豊富な大物なんでしょうか。
    どうどうとした立ち姿がホレボレします。(*^.^*)
    うちも過去何回かネコが出入りしましたが、(うちも捨て猫保護派)その度に古ネコちゃん達の様々な拒否反応がありました。
    プチ家出をしたり、シロマちゃんのように出てこなくなっちゃりね~。
    どうにも新入りを噛み付いては威嚇し続けた時は泣く泣く他家にお願いしました。
    でも後から来た方が強そうだし、時期に慣れてくれることを祈ります。
    (*^ー゜)/~
    mimun |  2009.07.14(火) 00:45 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    ナスは簡単に美味しそうなのが作れますね。
    タレさえ変えればバリエーション豊富ですし、
    今度作ってみます♪

    猫ちゃんは可哀想に・・・
    慣れるまでストレスがたまらなきゃいいんですが、
    何かのきっかけで距離が縮まるかもしれませんので、
    もうちょっと静観ですね。
    共白髪 |  2009.07.14(火) 08:15 | URL |  【編集】

    結構立派にわさっと育っているのに、駄目なんですね。
    難しいんですね~。
    そういや、昔一度だけやったときにひょろ~っと
    伸びて花が1個だけ咲いて、その1個だけ実がついて
    終了って事がありました。(それきりやってない)
    そうならぬようがんばってください~。
    しを |  2009.07.14(火) 09:00 | URL |  【編集】

    それは無理

    こんにちは

    そんなにたくさんなすびを食べると・・・
    完全ダウンですね。

    別の夏野菜に期待してまーす。

    ではまた!!
    SON |  2009.07.14(火) 12:26 | URL |  【編集】

    愉快なお方だ・・・

    マキロンさん、こんにちは。 観賞用でも涼しそうでイケテますよ、そのうち茂ったらどこぞに花が咲くかもしれませんねぇ~・・・最後まであきらめないとこがあなたのいいところ、でもいつのまにかお蔵入りしてるかもしれませんぞ~!
    松ちゃん |  2009.07.14(火) 18:01 | URL |  【編集】

    mimun様、共白髪様
    シロマは自分以外のネコを見た事がないので、仕方ないと思います、お互い危害を加えないと解るまで時間がかかるかもしれませんが、見守ります。仲良くしてる写真を撮りたいです~!

    しを様
    同じような経験あるのですね~、何が原因なのでしょうかね?まあ、子育てもそうですが、おんなじように育てても同じ様に育つとは限らない・・・

    SON様
    ナス嫌いでしたね~、別の野菜、がんばりますね~!

    松ちゃん様
    花が咲かなくても、鑑賞用として楽しんだ後は全部食べるつもりですv-8
    マキロン |  2009.07.14(火) 19:20 | URL |  【編集】

    なす料理

     こんにちは。はじめまして。
    なすをレンジでチンして食べてみます。
    マーボーナスよりおいしいです。
     




     

    やぶひび |  2009.07.17(金) 19:09 | URL |  【編集】

    やぶひび様
    はじめまして、チンは簡単なので、焼きナスもどきが
    手軽に出来て良いですよ!
    マキロン |  2009.07.17(金) 20:14 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/189-9d890a6b

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
