09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    7月分〆

    2009.08.01 (Sat)

    うちの地域では梅雨明けもせずに7月が終わってしまいました。

    7月のうちのビックイベントと言えば・・・・
    新しい家族が増えた事。
     ↓ いつもこのポーズのテルです。
    テル テル2
    超臆病者のシロマ(電話の音はもちろんドアのピンポ~ンの音で押入れにダッシュ)
    と、誰でも人見知りぜずに抱っこされるテル・・
    なんとか両者とも乱暴者では無い同士だとわかったのか、空間を共有するようになりました。

    それでは恒例の月末しめの収支報告です~

    7月の収穫            収支報告

    7月2日
    インゲン5本 トマト1個  30円

    7月4日
    ピーマン1個  25円

    7月9日
    ピーマン1個 トマト1個   30円

    7月15日
    ねぎ  20円

    7月22日
    トマト1個  インゲン3本  20円

    7月28日
    インゲン6本 トマト1個 30円   ピーマン1個 20円  

    7月30日
    ナス 1個  35円  ピーマン1個 20円

     


          今年の夏野菜の苗の収穫累計
             トマト   6個
             なす   2本
            インゲン  22個
            ピーマン  4個


    7月買ったもの

    7月17日
         キュウリの苗  158円-

         

    7月分  収穫230円  支出158円

    (ベランダ菜園に関わる全ての収支です)
    今まで菜園に投資した全ての内容

         土  198円 12袋   2376円    土 248円 2袋  596円
        底石   一袋      200円    つるなしいんげんの種 128円
        ラディッシュの種 2袋 286円     5寸人参の種     188円
        ほうれん草の種      138円   大葉青シソの種    138円
        にらの種          228円    ピーマンの苗 2つ 116円   
         苦土石灰 2袋      278円   ナスの苗      58円
        古い土の再生材     100円       小松菜の種    138円
        トマトの苗 58円2株  116円   強力ハエ取りシート 4つ 420円
        土   398円 3袋  1194円    鶏の糞肥料   105円
        ルッコラ、おくらの種  105円     キュウリの苗   158円


     

            以上で  7066円 (今まで使ったお金の合計)

            
    今まで 使ったお金 7066円 
     

    今までの収穫合計 2850円

    現在 マイナス  -4216円

    ベランダ菜園を始めてからすべての収支を記録してます、目的は節約の為なので、
    なるべくお金をかけずに!←(こだわってます)


    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 

                     
    07:00  |  収支記録  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    Comment

    おはようございます!

    ニャンコ達の距離が随分と縮まりましたね。
    同居人ってことは理解してるみたいだから、
    あとちょっとでじゃれ合うくらいになるかもしれません。
    その時は感動しちゃうかも♪
    共白髪 |  2009.08.01(土) 07:44 | URL |  【編集】

    やはり時間と共に距離も縮まってくるもんですね~。
    あと少し。

    収穫、これからわさわさ来てくれないと、ですね。
    やはり初期費用がかかるから、時間かかるかな。
    しを |  2009.08.01(土) 09:03 | URL |  【編集】

    共白髪様、しを様
    一時はどうなる?かと思った猫たち(特にシロマ)
    お互いだんだん慣れてくれて一安心です。
    家庭菜園、これからプラスになるよう頑張ります。うちはなるべく代用品を利用してますが、プランターや道具なんかにこだわると結構お金使うかもしれませんね。
    マキロン |  2009.08.01(土) 14:28 | URL |  【編集】

    おおおぉぉぉぉ!

    マキロンさん、こんにちは。テルがとうとう敷物になっテルような画像で目が一瞬シロマになりました・・・
    松ちゃん |  2009.08.01(土) 15:26 | URL |  【編集】

    松ちゃん様
    冴えテルね~!シロ目むいちゃった~v-8
    マキロン |  2009.08.01(土) 17:16 | URL |  【編集】

    2匹の距離がかなり縮まってますね♪
    そしてテル君、実は結構足が長いような?
    ぐりん |  2009.08.01(土) 20:15 | URL |  【編集】

    猫ちゃんたちは、もう少しですね~!
    最初のころに比べたら、すごい進歩ですね。
    そして、秋作のキュウリに期待してます!!
    パッチ |  2009.08.01(土) 21:43 | URL |  【編集】

    ぐりん様、バッチ様
    コメントサンキューです。猫も一緒にいるとだんだん慣れてくるなんて、なんだか人間と同じみたいですよね~、
    マキロン |  2009.08.01(土) 22:52 | URL |  【編集】

    家庭菜園では収穫の多いものがうれしいですよね。
    実にトマトやキュウリ、芋なんかは十分採算取れるんですが。。。

    嫁にはいえませんが、わたしも今のところきっと大赤字です(^^;;;
    たけし |  2009.08.02(日) 05:28 | URL |  【編集】

    たけし様
    なんせ、ベランダなので土がかなりの出費を占めてます。土は繰り返し使えるので、続けて行けば黒字になるはず・・最初は仕方ないです・・でも、ネギや、大葉など、いちいち買わなくて良いので収支報告では表せない節約効果はあると思います。
    マキロン |  2009.08.02(日) 18:43 | URL |  【編集】

    収支付けていらっしゃって偉いです!
    土の購入はお金掛かりますよね~。。
    肥料も自家で作ればいいんでしょうけど、なかなかそこまで手が出せませんー(。>_<。)
    P.S.相互リンクの件、お気になさらないで下さい!
    菜葉もも |  2009.08.02(日) 22:36 | URL |  【編集】

    仲良くなってきた

    こんにちは

    みんなだんだん仲良しになってきましたね。

    もう少しで一緒に遊びだすかな?
    楽しみですね。

    ではまた!!
    SON |  2009.08.02(日) 23:06 | URL |  【編集】

    son様
    日に日に距離が近づいてます、シロマにとって猫を見るのは初めてなので・・シロマ次第です。仲良くなると猫達も楽しんで生活できるので期待してます!

    菜葉もも様
    コメントありがとうございます。肥料・・米ぬかとか、米のとぎ汁とかしてたのですが・・気休め程度ですね、100均とかでも売ってるし安いものでも効いてるようなのでプランターならそれで十分かな?なんて思ってます。
    マキロン |  2009.08.02(日) 23:49 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/199-b6924ddd

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
