06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    ベタな料理

    2009.08.04 (Tue)

    大葉が順調に復活してきた

    一度肥料やけして、死にかけた大葉でしたが、ここまで育ちました。
    もうチョイ収穫は大きくなってから・・と思うのですが、
    元来せっかち者なので、待ち切れません。
    味見を兼ねて収穫しました((^┰^))ゞ テヘヘ

    8月3日6

    大葉8枚、インゲン5本で80円換算
    8月3日

    せっかくなので大葉とインゲンを使って料理しました。

    紹介するまでもない、ベタな料理なのですが、、ブログネタ切れ回避も兼ねて・・
    ①               ②               ③
    8月3日2 8月3日3 8月3日4
    ①頂きものの梅干し(贈答用の甘い梅干し)酸っぱくないので多めに使用。
      ペースト状にした。(2個使用)
    ②鳥のささ身を開いて、大葉に梅を塗り、軽く湯がいたインゲンとニンジンを置いた。
      (インゲンが少ないのでニンジンを使った)
    ③くるっと巻いて塩コショウ少々、フライパンでお酒で蒸し焼き。
      (ささみが硬くならないように、ふんわり蒸し焼き、最後に醤油をタラり~)
    8月3日5
    味の感想・・・
    やはりインゲンが美味しいかった~♪(* ̄ー ̄)v
    甘い梅がいい味出してました~、普通の梅はカツオ節、みりん等で
    柔らかく伸ばしたら良いかも??
    ボリューム出したいならパン粉でフライでもいいかも??
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 

    01:40  |  大葉青シソ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    Comment

    お料理すごいです!

    お酒で蒸し焼き!贅沢ですね~
    ベランダに野菜があるって、やっぱりいいですねv-221
    はぴはぴ☆ |  2009.08.04(火) 08:18 | URL |  【編集】

    鳥のササミに梅とシソって、美味しい組み合わせですよね♪
    それに、にんじんとインゲンもカラフルで美味しそうですね。
    でも酒蒸しにするのは思いつきませんでした。

    やってみようかな~^^♪
    ぐりん |  2009.08.04(火) 08:23 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    なるほど!蒸し焼きなら硬くなりませんね。
    大葉とインゲンで一品料理が出来るんですから料理上手ですよ。
    インゲンの美味しいのってどんなんでしょう・・・
    家庭菜園だから味わえるんでしょうね。
    共白髪 |  2009.08.04(火) 09:40 | URL |  【編集】

    やっぱささみで巻く、でございますね~。
    大葉と言えばそうだ、と思うのにいつもすっかり
    忘れて今に至っております。
    やっぱいいなあ、これが。
    しを |  2009.08.04(火) 09:53 | URL |  【編集】

    おいしそうです。

    こんにちは

    おいしそうな写真ですね。

    おなか減ってきましたよ。
    食欲がでてきて
    夏ばて対策によさそうなメニューですね。

    ではまた!!
    SON |  2009.08.04(火) 12:16 | URL |  【編集】

    キレイな出来栄え!!

    こんにちはe-320

    大葉を買うなんて…想像出来ないe-451
    近所に和食屋さんがあって…そこで育ててあった大葉が
    どんどん勝手に広がっているので…
    そこでみんな勝手に取っているのe-350

    大葉はお茶にしても美味しいですよねe-266
    瑠璃垣さくら |  2009.08.04(火) 14:25 | URL |  【編集】

    はぴはぴ様、ぐりん様、共白髪様、しを様、son様、瑠璃垣さくら 様、コメントありがとうございます。平凡な料理なのでなんだか恐縮です。料理はこれからもちょくちょく自家製野菜を使うことで載せて行くと思いますが、なんせ、家族も二人だし、手の込んだ料理には無縁・・あしからずv-8
    マキロン |  2009.08.04(火) 20:19 | URL |  【編集】

    おいしそ~☆

    う~ん  ビールに合いそう♪
    私も子供が大きくなり自立してしまったので
    手抜き料理の毎日です(笑)私もプチ菜園でも
    やってみようかな・・・。これからは自分のための
    楽しみをたくさんみつけようっと☆
    ねこと私の副業計画@ありす |  2009.08.04(火) 21:35 | URL |  【編集】

    ねこと私の副業計画@ありす 様
    はじめまして、コメントありがとうございます。そちらも遊びにいきますね♪
    マキロン |  2009.08.04(火) 22:28 | URL |  【編集】

    「美味しそう!!」
    「明日の夕飯が楽しみ(^^)v」と横から見ている子ども達。

     明日のメニューに決まりですが、上手くできるかなぁ。

     酒蒸しとフライにします。育ち盛りがいるもので(笑)
    探偵しのぶ |  2009.08.04(火) 23:05 | URL |  【編集】

    こんばんは。
    そうなの。そうなの。シソ巻き、作りたいのよ~!
    だけど、お店で売っている一束ほどはいらないのよね~。
    シソってちょっとあるだけですごく使えるからやっぱり自家製がベスト??
    (*^ー゜)/~
    mimun |  2009.08.04(火) 23:33 | URL |  【編集】

    大葉、収穫おめでとうございます♪
    私は何故か相性が悪いのか?ダメになっちゃうんですよ・・・
    オクラ、うちも同じ感じです!!
    なんなんでしょうね~~??残り1株になっちゃいました。
    株間は品種にもよるでしょうがうちのは20cmになってました。
    キレイなお花見たいわ~
    菜葉もも |  2009.08.04(火) 23:36 | URL |  【編集】

    串焼きなどでよく見かける、
    黄金の組み合わせの鳥ささみ梅+大葉。
    そこに歯ごたえのあるインゲンやにんじんが入ったら、
    さぞかしおいしいんでしょうねえ。。
    ううっ、よだれが。。
    本当おいしそうです!!
    パッチ |  2009.08.04(火) 23:49 | URL |  【編集】

    探偵しのぶ様
    明日の料理にしていただき光栄です、酒蒸しはダイエットにも最適かも?ささみは高タンパク低脂肪で私はお気に入りの食材です~

    mimun様
    シソは調子よく育つと節約こうか絶大かも??いちいち大量に買わなくて済むしね~、

    菜葉もも様
    オクラの生長ほんとじれったいですね~、花は絶対肉眼でみたいです・・

    バッチ様
    黄金の組み合わせ??まさにそうですね~、家庭ではたくさん野菜を取り入れたいですよね!バッチ様のお料理いつも勉強になります。
    マキロン |  2009.08.05(水) 01:25 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/201-124b4b19

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
