08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    やれる事はやる

    2009.08.05 (Wed)

    やるだけやってみよう

    花が咲かないオクラ・・・
    たけし様からのアドバイスコメント
    (葉が込み合ってるので日照不足、植えかえた方が良いとの事)
    で、本日間引き植えかえをしました。
    8月4日4

    約半分を間引きして別の箱に植えかえました。
    それでもまだワサワサ気味?
    見た目より込み合ってたようです。
    8月4日3
    8月4日8月4日2
    この状態でまた花が咲くのを待ってみます。
    198円の土をオクラの為に追加購入、何がなんでも収穫しなくては・・

    そして本日の収穫~

    3本目のナス(35円換算)
    こちらは苗58円だったので苗代は元取れた~気分
    ナス4-5 ナス4-4

    いつものあっさりレシピで(味も手順もあっさり?)
    ①               ②              ③
    ナス4-3 ナス4-2 ナス4日
    ①切って、昆布だしとお好みで塩少々
    ②振る、振る、そして冷蔵庫へ・・
    ③出来上がり。

    しかし・・
    一口食べたところで鳥肌・・・ヽd´ι`bノ Oh・・・
    息子に”美味しいやろ~!獲りたてやし、新鮮やからな!”
    と美味しさをアピール しかし
    ”なんで変な顔してるん?”←息子
    (食育の為(?)母には苦手な食べ物が存在しないということになってる)
    ”歯が無理・・”とわけのわからん言い訳で胡麻化したけど・・
    今でも思い出すだけで、ムズムズします(。>0<。)
    例えば、嫌な音を思い出した感覚(黒板をひっかく音とか・・ガラスのキュキュの音とか)
    火の通したナスは美味しく食べるのですが、漬物系はやはり克服出来て無かった。

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 

    01:29  |  オクラ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

    Comment

    おはようございます!

    あらま!ナスの漬物が苦手なんですね。
    たしかに食感は独特なものがあります。
    あとはナスの種が苦手っていう人も多いみたいですね。
    共白髪 |  2009.08.05(水) 06:55 | URL |  【編集】

    驚いた・・・

    マキロンさん、おはようございます。 色といい、形といいイイ茄子が採れましたね・・・最後というのがミソなんでしょう。 この調子で余分な実は摘果して立派な野菜を見せてください・・・スーパーでマキロンさんの顔写真つきパック詰め商品を楽しみにしております。
    松ちゃん |  2009.08.05(水) 08:29 | URL |  【編集】

    私なんかのアドバイスを聞いてくれてありがとうございます(^^;
    でもこの方がずっといいと思いますよ。

    ナスが苦手なんですか?
    美味しいのになあ。。。それにしても立派なナスですね!
    たけし |  2009.08.05(水) 09:12 | URL |  【編集】

    こりゃ立派な茄子ですね~。
    でも駄目でしたか、漬物。
    キュッキュッってのが駄目っていうの、聞きますね。
    音かな、歯のこすれ感かな。。。。
    いったいどんな顔して食べてたんでしょうね~。
    しを |  2009.08.05(水) 09:27 | URL |  【編集】

    共白髪様、松ちゃん様、たけし様、しを様、コメントありがとうございます。只今のの帰宅です、コメント読ませていただきながらまた昨日のナスの食感が蘇ってきたような?
    マキロン |  2009.08.06(木) 00:39 | URL |  【編集】

    おおっ!!
    すごい立派でつややかなナスですねえ☆
    ナスの歯ごたえ・・・駄目なんですね。。
    たまに・・・
    インゲンの「きゅきゅっ」というのも駄目な人いますよね。
    しまいには、新雪の上を歩くときに鳴る、
    雪を踏みしめる「きゅきゅっ」の音が駄目な人もいますよ。
    どれもムズムズするみたいですよ。
    これらはけっこう苦手な人、多いみたいですよ~!!
    パッチ |  2009.08.06(木) 01:28 | URL |  【編集】

    バッチ様
    そのコメント・・拷問です~、読みながら歯をガジガジして耐えてます・・
    マキロン |  2009.08.06(木) 01:39 | URL |  【編集】

    ブログ拝見しました★
    カラフルなお野菜羨ましいです!
    最近ベランダ菜園を始めて
    二十日大根育ててます♪
    まだまだこれからの初心者ですが
    いろいろ教えてもらえると嬉しいです☆
    よければ遊びにきてください(*^∀^*)
    注目の家庭菜園サイトhttp://nanaya.info
    よかったら一緒に盛り上げてもらいたいです!
    いきなりすみません(汗)よろしくお願いします★
    nami |  2009.08.06(木) 15:29 | URL |  【編集】

    うちの旦那もナスの皮が苦手なんだそうです。
    珍しいと思っていたらそうでもないんですね~
    確かに独特の歯ごたえかな??
    でも、子供さんの手前 平気なフリをするところが立派ですv-411
    *こうこ* |  2009.08.06(木) 17:39 | URL |  【編集】

    nami様、
    はじめまして、私もまだ初心者で家庭菜園を始めるきっかけは二十日大根でした。いろんな家庭菜園サイトあるのですね~、そちらも遊びに行きます♪

    こうこ様
    あんまり嫌い!というとナスに悪いのですよね・・・
    自分で収穫したナスは、愛情が湧くので美味しく食べたいです、(意外とナス嫌いの人多かったりして?)
    マキロン |  2009.08.06(木) 18:43 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2009.08.06(木) 20:54 |  |  【編集】

    なすのお漬物のキュッキュとするの、わかります!
    新しいお漬物は特になりますよね^^;

    収穫したナスはけっこう立派なサイズですね^^
    夏野菜が高いので、ベランダにナスがあるのってうらやましいです。
    う~ん、来年育てたいものがどんどん増えていきます。
    ぐりん |  2009.08.06(木) 21:39 | URL |  【編集】

    オクラ大好き

    こんにちは

    オクラ大好きのSONです。

    立派なオクラが出来上がるのを待っていますよ。
    がんばってくださいね。

    ではまた!!
    SON |  2009.08.06(木) 22:29 | URL |  【編集】

    ぐりん様、
    野菜を作りだして、今まで何気に買ってた野菜の値段に敏感になります、確かにナス一本50円位で売ってるのを見ると家庭菜園の素晴らしさを思い知らされます。ほんとどんどん作りたい物が増えますよね~

    son様、
    オクラ・・悶々とした日々が続いてますが、絶対に収穫しますね~v-91
    マキロン |  2009.08.07(金) 00:28 | URL |  【編集】

    おひさしぶりです。

    私もナスは好きですが、漬物のナスは苦手です。

    オクラ凄い数ですね。
    写真を見ると徒長しているみたいなので、やはり日照不足みたいですね。
    ベランダはなかなかお日様があたらないので難しいですよね。
    本を見ると45センチプランターに二本と書いてあるので、やはり込み合いすぎてると思います。
    そう言いつつ、私も3本植えてしまいましたが・・・。
    いまさら抜けに抜けません・・・・汗



    でももし、全部にオクラが出来たら、大量収穫ですね!

    にっこ☆ |  2009.08.10(月) 00:17 | URL |  【編集】

    にっこ様
    オクラのアドバイスありがとうございます。やはりうちのはかなり込み合い過ぎですね、オクラってかなり日照が必要なのですね、来年からの教訓にしますv-433
    マキロン |  2009.08.10(月) 18:35 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/202-ec869cce

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
