07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    剪定(せんてい)

    2009.08.13 (Thu)

    いよいよ秋ナスのスタンバイ開始!

    一応ナスの目標収穫は達成したことだし、これから秋ナス作りです
    とはいうものの、秋ナスとはなんぞや??
    コメントしてくれたバッチ様のブログで教わったのですが、
    詳しくはこちら→はじめての野菜作り
    春先に植えたナスを勢いある8月頃に剪定して秋ナスにするとか・・・
    それを知っていてもたってもいられず、とりあえずチョキチョキしてみました((^┰^))ゞ テヘヘ

    チョキチョキする前の姿
    8月12日5

    この垂れた部分が気になる・・    収穫してしまう事に、(35円換算)
    8月12日4 8月12日3

    少しエキサイトし過ぎたか~?ポリポリ f  ̄. ̄*)
    美容院でちょっとだけ・・とお願いしたのに、
    切り過ぎる美容師の気持ちが痛いほどわかります・・
    8月12日
    マニュアルでは剪定してから1カ月ほどで秋ナス誕生との事ですが・・
    果たしてどうなる事やら┐('~`;)┌

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 

    12日しろま 12日テル
    01:20  |  ナス  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    Comment

    なるほど下のほうを落とす、という事なんですね。
    確かに落とし加減って難しいかも。
    落としたりなくても落としすぎても・・・・って。
    結果、一杯落とす方を選んだんですね。
    豪快だ~。
    しを |  2009.08.13(木) 08:05 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    また思い切ってスッキリとしましたね。
    秋ナスを収穫するのも大変よね。

    先回の日よけスクリーンはオイラのブログに載せなくても、
    1日10,000人の訪問者のあるブログでも紹介されますので、
    あんまり大勢に影響はありませんでした。

    運が良いと買えます。
    あとはオフシーズンまで待つと買いやすくなるかもしれませんね。
    共白髪 |  2009.08.13(木) 08:18 | URL |  【編集】

    勢いのある内にバッサリとは・・・・
    思い切りがいりますね。

    秋なす楽しみですね。

    ところで、テルちゃんは、面白い座り方しますね??
    疲れないのかな・・・・?
    探偵しのぶ |  2009.08.13(木) 10:16 | URL |  【編集】

    ありがとうございます♪

    訪問&応援ありがとうございます。

    そうですか、阪神大震災を経験なさっているんですか。
    震度5でこんな感じなわけだから高速道路が倒れたり、あれだけの家が倒れたりした阪神大震災はものすごい揺れ方だったんだろうねと娘たちとも話しました。

    スリッパ大事ですね。用意しときます。

    応援 ぽちっ です。
    ばなまよ |  2009.08.13(木) 13:12 | URL |  【編集】

    しを様
    あの・・下の方を落とす訳ではなくて、伸びた枝を3分の1位に切る・・ということなのです、この写真は参考にならないのですみませんv-356

    共白髪様
    本日頑張ります~、ほんと運だと思うので、、運試しのつもりでv-397

    探偵しのぶ様
    この時テルはソファーにもたれて、大股開いて毛づくろいして、そのままウトウト眠くなってたようです。シロマは筋金いりの猫ですが、それに比べ、猫本来の姿から少しズレてるような??

    ばなまよ様
    応援サンキューです。災害って過ぎてしまえば危機感が薄れてきますが、気を引き締めないと忘れた頃にやってくるものですからね・・
    マキロン |  2009.08.13(木) 18:33 | URL |  【編集】

    ばっさりですね

    こんにちは

    ばっさりカットしましたね。
    SONが子どもの頭を刈ってる時みたいです。

    どちらかといえば前回記事のオクラにがんばってもらいたいですね。意外に美しい花に驚きです。

    ではまた!!
    SON |  2009.08.13(木) 21:22 | URL |  【編集】

    こんばんは。
    トマトのアドバイスありがとうございます!
    写真では分かりづらかったかも知れないんですが、お花と一緒に枝(?)ごとポロッと落ちちゃうんですよ~(泣)

    それからオクラ勘違いしてたんですね。失礼しました(恥)
    お花がポロリと落ちた後に小さいオクラがあったように思ったもので…。うろ覚えでした…。

    持っているプランターは細長いものばかりなので、来年用に一株用の発泡スチロール探しておこうっと。
    (*^ー゜)/~
    mimun |  2009.08.13(木) 23:48 | URL |  【編集】

    son様
    オクラの花、本当にキレイでしょ!知らない人にもっと見てもらいたいです、少し危うい状態のオクラですが、がんばります!←オクラが頑張る・・

    mimun様
    トマト、枝から落ちるのですか・・それだったら残念ですね、発泡スチロールはアスパラ用がお勧めです!
    マキロン |  2009.08.14(金) 00:02 | URL |  【編集】

    紹介いただき、ありがとうございます!!
    剪定後はとっても寂しい姿ですが、
    一ヶ月後を目標にお互いがんばりましょうね~☆
    パッチ |  2009.08.21(金) 19:54 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/207-7adaadd1

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
