08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    ラジオ料理

    2009.08.15 (Sat)

    デカ過ぎて困ります・・・

    里芋順調です、こんなに大きくなりました。
    ベランダではかなり場所をとるので邪魔です。
    持ち上げて移動させるのは不可能です(箱の底が抜ける可能性あり)
    不用品のキャスター付き椅子の上の置いて正解!!
    コロコロ押して移動させてます。
    根元を覆ってるのは先日切り落としたナスの葉っぱ等です。
    落ちた葉っぱなどでマルチングしてます。
    8月14日里芋3

    こんなに大きい葉っぱなのです。
    いかに邪魔かわかります~??     元はこれ↓(芽が出てびっくり!)
    8月14日里芋 3里芋

    本日の収穫、ミニトマト5個、ピーマン3つで80円換算
    8月14日とまと 8月14日ピーマン

    焼き枝豆

    いつも聴いてるFMcocoloで焼き枝豆が香ばしくて美味しいとか・・
    さっそく聴いたレシピで作ってみました。
    ①                ②              ③
    枝豆4 枝豆3 枝豆2
    ①枝豆を用意、洗う
    ②フライパンに塩の絨毯的に・・(あれば粗目の塩で)
    ③枝豆を入れて蓋をして←忘れないでね!中火で5分
    枝豆
    感想・・超簡単です。(ゆでるより簡単かも?)味はしっかりしてます。

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 

    00:45  |  里芋  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    Comment

    こんばんは!

    マキロンさん!
    2ヶ月ほど前に空っぽのプランターに我慢できず、
    野菜ではなく、朝顔の種を蒔いた私でしたが、
    その朝顔ももうそろそろ終わりに近づいてきました。
    そうです。
    また、空っぽのプランターに悩む時期になりました。
    これからの季節、お勧めの野菜がありましたら
    教えて下さい。
    地中海レモン |  2009.08.15(土) 01:01 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    里芋が大きくなってますね。
    里芋の栄養分を葉が独り占めしてるように見えますが。
    デカ過ぎる葉っぱだと、
    土のなかはどうなってんでしょうね。
    共白髪 |  2009.08.15(土) 08:36 | URL |  【編集】

    マキロンさん、こんにちは。里芋の葉っぱ涼しげですねぇ~鑑賞しながら焼き茄子や焼き枝豆で一杯なんて、なんとトロピカルではあ~りませんか・・・たまに里芋にもビ~ル呑ませた方がいいかもしれませんぞ~!
    松ちゃん |  2009.08.15(土) 09:17 | URL |  【編集】

    地中海レモン様
    訪問、コメントありがとうございます。
    お勧めは小松菜なんてどうでしょうか?
    この時期もうアブラムシも減ってきたし、1か月ほどで
    食べれて簡単ですよ~、

    共白髪様
    ほんとお芋出来るのか不安です・・
    大きな葉っぱは、イモが出来る頃栄養が芋に行き、
    葉っぱが枯れると収穫時だそうです。ですので葉っぱは
    大きい方が良いようです。

    松ちゃん様
    芋にビールですか?良さそうですが、
    芋の収穫よりビールの方が高くつきそうですので
    芋にそんな贅沢はさせませんv-8
    マキロン |  2009.08.15(土) 13:17 | URL |  【編集】

    芋は元気

    こんにちは

    芋は元気ですね。
    収穫が今から楽しみになりますね。

    焼き枝豆はゆでよりおいしいのかな?
    だったら一回試してみたいなー

    ではまた!!
    SON |  2009.08.15(土) 21:20 | URL |  【編集】

    美味しそうですね

    エダマメを焼くんですか!
    そういう発想はありませんでしたけど、意外といけるかも!

    うちでもやってみます(^^)

    リンク、相互でお願いできるとうれしいです。

    応援ポチっと!
    たけし |  2009.08.16(日) 06:26 | URL |  【編集】

    焼き枝豆いっすね~。
    なんか割り増しで酒のつまみですが、
    そそられます。
    しを |  2009.08.16(日) 12:58 | URL |  【編集】

    son様、たけし様、しを様
    コメントありがとうございます。焼き枝豆は皮に焼けた塩が
    しっかり付くので、口当たりは香ばしく塩辛いですが、食べ方によっては(皮を舐めない)案外塩分はゆでるより少ないかも?材料がおんなじなので、そう大差ないかな?
    マキロン |  2009.08.16(日) 20:46 | URL |  【編集】

    こんばんは。
    焼く枝豆か~。ゆでると栄養が逃げちゃうってよく効くし、枝豆の栄養を逃さず食べられそうですねぇ。

    里芋の葉と同じ形で、よく茎の色が赤いものがあるじゃないですか?あれも里芋なんでしょうかねぇ。
    赤いものの茎は皮をむいて食べられるともらったことがありました。
    味噌汁に入れたけど味はナスみたいな感じだったような…。
    (*^ー゜)/~
    mimun |  2009.08.16(日) 22:54 | URL |  【編集】

    mimun様
    里芋と同じ様な葉・・・たぶん、フキだと思います。フキは茎を食べるしね・・葉っぱもおっきいし・・たぶんそうだとおもいますよ~
    マキロン |  2009.08.16(日) 23:59 | URL |  【編集】

    今日、スタッフがしみじみとマキロンさんのブログを見て「野菜作りって手間と愛情が必要ですよね。野菜作る人はすごい!」と言ってました。

    私も同感です!
    探偵しのぶ |  2009.08.17(月) 00:15 | URL |  【編集】

    探偵しのぶ様
    スタッフの皆様にブログを見ていただきホント嬉しいです。
    私も野菜作りをする上で、スーパーで売ってる野菜を作ってる農家の人達をほんと凄いと思うし感謝の気持ちが湧いてきました。私が野菜を作る動機はそれに比べたらかなり不純(?)なんとか買わないで済むように・・なんてv-356
    マキロン |  2009.08.17(月) 00:31 | URL |  【編集】

    アブラーも減るころですか?

    アブラムシも減るころ!そうですか^^
    そんなら小松菜、再挑戦したいです。

    里芋の芽画像、いいですね、何度見ても。
    生命力を感じますv-221
    はぴはぴ☆ |  2009.08.17(月) 16:42 | URL |  【編集】

    はじめまして。訪問者リストよりまいりました陸海宙と申します。我が家でも里芋を植えており、マキロンさんのブログを開いた瞬間にオォッと思いました。我が家では脇芽がたくさん出てきて大変なのですがマキロンさんのところはいかがですか?
    陸海宙 |  2009.08.17(月) 21:48 | URL |  【編集】

    はぴはぴ様
    今、小松菜を育ててますが、カバー無でも今のところ
    アブラ虫は皆無です、アブラーの季節は終わったようです。
    春先から6月までがピークだったようですねv-236

    陸海宙様
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    陸海宙様のブログはちょくちょく拝見させてもらってます。
    里芋の脇芽は芋が出来てる証拠といわれてますよね~、
    うちは脇芽が出ないのです・・不安v-388
    マキロン |  2009.08.17(月) 22:32 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/208-4e8867f7

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
