07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    付け合わせ

    2009.08.18 (Tue)

    オクラの結果は早いです。

    花が咲いたのは8月11日、花がさいてから6日でこんなんです
    8月17日6

    そして留守してる間に咲いたであろう・・・(残念、花を見損ねた)
    昨日帰宅して花がしぼんでたのですが、
    一晩明けて本日はもう、実に変身してます。つぼみと見間違えそうですね!
    8月17日

    本日の収穫

    さっそく、初のオクラ収穫しました。(オクラ1本5円換算)
    たった1本なので昼食のそうめんに乗せました。
    8月17日5 8月17日4

    大葉3枚収穫(20円換算)
    大好きなタコです、いつもはワサビ醤油でいただくのですが、
    大葉があるので、カルパッチョにして大葉を無理やり(?)使用
    タレは、オリーブオイル、レモン汁(卓上レモン)、クレージーソルトをマゼマゼ
    タコ、2 タコ

    家庭菜園をしてると、がっつり食べれる程では無いが、買うほどでもない
    このようにチョロっとしたものが、チマチマ手に入ります。
    ですので、節約にはなりませんが、自然と普段のメニューに付け合わせが加わり、
    タダで食事がちょっぴり華やかになります。

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 

    00:20  |  オクラ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    Comment

    カルパッチョ美味しそうですね。
    よだれがでます(表現が綺麗でなくすみません)
    大葉大好きです。ほしい時にチョイチョイと(^^)v
    家庭菜園っていいですね。
    食事が色とりどりになり華やかになりますね。

    探偵しのぶ |  2009.08.18(火) 01:41 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    新鮮な物を口にするのが一番の贅沢ですね。
    カルパッチョに大葉は合うような感じです。
    食卓が華やかになるのは、
    目にも心にも良いですよね~♪
    共白髪 |  2009.08.18(火) 07:27 | URL |  【編集】

    立派なオクラですね!
    オクラは採るタイミングが難しくないですか?
    うちは大きくなるのを待って採ったら硬くなっちゃって、いくら煮ても中は柔らかくなるのに筋が残って食べられませんでした(^^;;;
    最近は小さいうちに採るようにしてます。
    たけし |  2009.08.18(火) 08:49 | URL |  【編集】

    オクラが入ったそうめん!
    美味しいですよね~。
    やっぱり、来年はオクラを育てます^^

    べランダ菜園をやっていると食卓がちょっと
    華やかになるの、わかります。
    それに食品目がちょっと増えて健康的ですよね。
    ぐりん |  2009.08.18(火) 12:33 | URL |  【編集】

    ちょこちょこ野菜や薬味が手に入ると、
    ちょっとだから買わないものが増えるので、
    食卓が豊かになりますよね~。
    しを |  2009.08.18(火) 20:33 | URL |  【編集】

    探偵しのぶ様、共白髪様、たけし様、ぐりん様、しを様
    コメントありがとうございます。うちは家族が少ないので
    この様にちょこっと使える物があると本当に助かります。
    お金には換算できない大きな節約になってると思います。

    たけし様、オクラは初めての収穫でしたが、たまたま早めに収穫したせいか美味しくいただきました。コメント参考にします!有難うございました。
    マキロン |  2009.08.18(火) 21:37 | URL |  【編集】

    こんばんは。オクラの花が落ちた後、その萎んだ花を見たことがありますか?しっかりオクラの帽子状になってますよ。成長が早いので早取りしないと実が堅くなっちゃいます。
    陸海宙 |  2009.08.18(火) 23:30 | URL |  【編集】

    陸海宙様、
    オクラの花から実になる工程って複雑ですね、中で実ができるまで張り付いて実ができたら帽子の様に外側が落ちるのですね、モヤモヤしてた疑問が帽子の形という事で納得ですv-218
    マキロン |  2009.08.18(火) 23:55 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/209-885195ad

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
