09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    チョイ太め?

    2009.08.28 (Fri)

    ニラが元気です

    黒字の下線部分はネットで調べたものを引用
    •種を蒔いたその年は、球根や根の成長を促すために収穫を抑えます。年2~3回に控えましょう。

     

    •めったに虫は付きませんが、混み合うとアブラムシを呼びます。(本当にレアケース

    •ニラは分球(球根が分裂)します。その為、2~3年目以降、土の中で分裂した球根を手で分けて、植えなおす必要があります。

    1年目:種まき後4ヶ月頃1回、その後2ヵ月後に1回。(目安)

     2年目以降:越冬後2ヶ月頃から1ヶ月おきに数回。

    ↑との事で、最初の収穫後、次は2か月後となってますが、2か月も待たなくても?
     もう収穫出来そうです。
    8月27日3 8月6日3
                          (↑8月6日に収穫したニラの様子)

    前回8月6日に収穫して、まだ3週間しか経ってませんが、もうワサワサです。
    それに前回よりチョイ太くなって来てるような?
    まるで、無駄毛のように刈れば刈るほど太くなる??ヾ(ーー )ォィ
    8月27日2  8月6日2
                          (↑8月6日に収穫したニラ)

    確認が終わったらきちんと猫よけしておきます。
    うちのネコは何故かニラ好きで、網からはみ出た部分も見逃さず食べてます。
    はみ出た部分程度は見逃してあげてます。
    8月27日4  8月27日
                       また一本、本日の収穫太いので10円ヘ(´ω`)ゞ
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 

    00:00  |  にら  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    Comment

    ニラって難しそうだと思っていたのですが
    虫がつきにくいのはいいですね♪

    綺麗なグリーンで美味しそうです^^
    ぐりん |  2009.08.28(金) 00:16 | URL |  【編集】

    ぐりん様
    ニラはホント全く虫が付きませんでした。その他の野菜にはたくさん付いた為かな?株で年々増えるので一度種まきをすれば楽勝の様ですよ♪
    マキロン |  2009.08.28(金) 00:50 | URL |  【編集】

    にらって生命力が強そう

    こんにちは

    にらって生命力が強そうなイメージがあります。

    食べたら元気が出る感じしますよね。

    収穫の楽しみ
    いいですねー

    ではまた!!
    SON |  2009.08.28(金) 01:12 | URL |  【編集】

    うちにもニラありますけど、なんか硬くなっちゃって、使いにくいんですよね(--;
    今は花が咲いてます。。。
    たけし |  2009.08.28(金) 05:58 | URL |  【編集】

    son様
    売ってるニラは小家族の我が家にとって少し多いので
    必要な分だけ使えるので育つと便利になりそうですv-22

    たけし様
    固いのですか・・うちはまだ一年目だから柔らかいのかな?
    花が咲いたのなら種採りも出来そうですね!
    マキロン |  2009.08.28(金) 19:31 | URL |  【編集】

    順調ですね~。
    うちは今年二年目のニラがついうっかり
    黒アブラーにやられたので気をつけて大事に
    したってください。
    しを |  2009.08.28(金) 21:34 | URL |  【編集】

    しを様
    黒アブラーですか・・・気をつけますv-12
    マキロン |  2009.08.28(金) 22:14 | URL |  【編集】

    アブラーの守備範囲って広いんですね~。
    つくづく関心。。
    食べたい量、作りたい量だけのニラが収穫できるのは、本当に便利ですね。
    ニラって冷蔵庫で余ってしまいがちな野菜ですからね。

    パッチ |  2009.08.28(金) 23:29 | URL |  【編集】

    バッチ様
    最近知ったのですが、二ラって冷凍出来るそうですよ~
    マキロン |  2009.08.29(土) 01:57 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/217-7e5a0c28

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
