05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    大麻事件

    2009.09.03 (Thu)

    てんやわんやの母と子、思い出話は山ほどあるので、
    今日はその中の一コマを記録しておくことに、、、


    登場人物紹介  ばーば(私の母、息子が「ばーば」と呼んでるので)

               ばーばの好きな事・・・・・・旅行、刺繍、掃除
                     嫌いな事・・・・・料理、仕事(いわゆる専業主婦至上主義者)
               ばーばの身内   ・・・・・高学歴のエリートが多い
     

    息子がミナミでホストをしていた頃、やたら大麻事件が勃発していた。
    それも、大学生を中心として、、
    私は悪さをした子供の親の気持ちが痛い程解る、ひと事ながら心痛めていたし
    自分の息子が大麻に一番近いところにいる、、という現実に日々恐怖におののいていた
    もう、こうなればひとごとでは無い!
    大麻の何が悪いんや!人に迷惑かけてないし、一昔前の洋画では普通に高校生が
    大麻を吸うシーンがあったやんか!!
    大麻合法運動があるならば、間違いなく運動員になってたであろう、、
    ニュースが出る度、心臓が爆発するくらい動揺した、、ほんと嫌な事件でした。
    その頃、買い物いついくん??
    ばーばーから催促の電話(私はタクシー代わりなのです)
    そこで、日頃心痛めている大麻事件についてばーばとおしゃべり、、、
    かわいそうやね~とか、とりとめない会話の後、ばーばが一言、、
    エ~気味や!!(いい気味!)
    ガガ~ン!??
    ばーばの口から、意地悪っぽく、エ~気味や!!の捨て台詞、、
    この一言に色んな意味が含まれているのです。
    ①勉強できても、、、(うちの孫の方がかしこい)
    ②大学入っても、、、(うちの孫の方がえらい)
    ③子供や孫の自慢話を今までした人達へ、、、(うちの孫の方がりっぱ)
    ばーばにとってこの事件は愉快な事件だったようです




    この記事は2009年3月25日
    最近は大麻どころか覚せい剤事件が主流、半年間の間で
    もう時代の変化が感じられる?
    00:00  |  息子  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    Comment

    子をもつ親としては

    こんにちは

    子どもには非合法なものに近づかないようにして欲しいと願うばかりですが

    案外近くにあったりするんでしょうね。
    だから大学で事件が連発するんだと思います。

    そうなると自分でそれを払いのけて生きていく力を身につけてもらうしかないような気がします。

    親にできることは何なのでしょうね。

    ではまた!!
    SON |  2009.09.03(木) 01:08 | URL |  【編集】

    ベランダ采人

    マキロンさん、こんにちは。駄目ですよ!ベランダで・・・なんて考えちゃ~お天道様は見逃してもベランダ越しに葉っぱが見えちゃ道行く人は見逃してはくれません。 野菜作りの収支報告がハッパ・ハッパと急に黒字に転換したら要注意ですぞ~!
    松ちゃん |  2009.09.03(木) 17:07 | URL |  【編集】

    son様
    子供って好奇心のかたまりなので、心配ですよね、人に迷惑を掛けなければ良いのですが・・子供にもその点だけはしっかり注意してますが・・

    松ちゃん様
    うちは高層なので、道行く人には見つからないです・・・
    見つからないからってなんだもやってはいけません!
    松ちゃん様のひとりコスプレも同じですよv-8
    マキロン |  2009.09.03(木) 19:06 | URL |  【編集】

     こういうものって、昔は本当にアンダーグラウンドのものだったのに、最近では普通の学生や主婦が手に入れることがてきちゃったりするから余計に問題になりやすいんだとおもいます。

     以前、どういう風にコメントしたか覚えてないんですが、私なら「家族に迷惑がかかるから非合法なことはしない」ということで一生縁がない代物だなぁなんて思ってみたり。
     ニュースをみていると特に、当人より家族のことを心配に思っちゃいます。
    ぐりん |  2009.09.04(金) 00:08 | URL |  【編集】

    ぐりん様
    コメントありがとうございます。(同じ記事に再度恐縮です)ホント、本人が薬物中毒になろうが、自業自得ですが、家族が一番迷惑ですよね、、結局、人に迷惑かけるのです・・
    マキロン |  2009.09.04(金) 19:00 | URL |  【編集】

    分かる分かる。私は2人の息子(今月22歳と26歳)を長男が小1の頃からシングルマザーでした。次男はまあまあ普通に育ったが、長男が高校生の頃には泣かされた~~。
    アメリカで生活している私達にはマリファナなんて甘い甘い。色んなドラック・喧嘩・少年裁判所・留置所・とにかく夜電話が鳴るたびにドキドキしてた。今は少~しは落ち着いてきたけど、まだまだどうなるか分からない状態。
    あまり心配ばかりしていたら、亡くなった母が夢に出てきて「あんたにしては、いい子に育ったよ」って、私は泣いて目が覚めた。
    そう、心はいい子なんだよねぇ・・・・
    もう大人なんだ、心配しても仕方ない・・・とは思いながらも幾つになっても子供は子供、無視できない。
    Chizuko |  2011.10.21(金) 11:04 | URL |  【編集】

    Chizuko様
    2年前の記事にコメント頂いてビックリです~!この頃はハラハラドキドキでしたが、今も私の気持ちは変わってないような?でもナントカ薬物での問題は起こさないよ!とこの時の自分に教えてあげたい(笑)ほんと自分の幸せは子供が幸せであるかどうかですよね・・アメリカでの生活とのことですが、とっても憧れます♪
    コメント有難うございます!
    マキロン |  2011.10.21(金) 20:15 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/221-8edd111c

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
