07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    まだまだトマト

    2009.09.11 (Fri)

    収穫がイマイチだったトマト

    収穫報告で御察しの通り、あんまり収穫が出来なかったうちのトマト
    もうそろそろ他のブログを拝見しても”撤収”の文字がちらほらするこの頃・・
    今さらながら脇芽の挿し木もグングン生長してきました。
    その上、うちのトマト、これからが本番!ってか~??ヾ( ´Ω`)ノ フッ
    9月10日10

         9月10日4 9月10日6

    夏本番時以上に実をつけ始めてます・・(●´ω`●)ゞエヘヘ
    しかし、朝夕めっきり涼しくなったんですけど、大丈夫なんかな~?
    9月10日8 9月10日12 9月10日9

    というわけで、かなり出遅れてるうちのミニトマト、
    時期はずれかと思いますが、まだまだブログに登場する予定・・
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:49  |  ミニとまと  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    Comment

    おはようございます!

    結構な数の実をつけてますね。
    赤くなるのは早いですから、
    大収穫になるかもしれませんよ。
    共白髪 |  2009.09.11(金) 07:50 | URL |  【編集】

    いいなぁ~

    トマトうらやましいです。

    私は種からやってみようと、植えたのですが、芽が出たところを夫が雑草と間違えて抜いてしまいi-231
    たった1本、無事だったものも、大きくなったのに一つも実をつけず…v-406

    採れたてのトマト、食べたかったi-241

    来年は苗を買うことにしますv-221
    はぴはぴ☆ |  2009.09.11(金) 09:13 | URL |  【編集】

    No title

    最終的に採れればオッケーですよね。
    まだまだ頑張っていただきましょう。
    にしても、脇芽の数凄いですね。
    しを |  2009.09.11(金) 11:49 | URL |  【編集】

    黒字転換・・・

    マキロンさん、こんにちは。 そろそろ栽培農家の”私が真心を込めて作りました。”のコメントを添えた顔写真入りプチ・トマトのお品書きとプラスチック容器を山のように用意しとかないと収支報告で黒字を計上できませんぞ~
    松ちゃん |  2009.09.11(金) 15:15 | URL |  【編集】

    No title

    共白髪様
    実は今さらながらやっとたくさん出来てますが、遅すぎです・・
    全て赤くなれば良いのですがね♪

    はぴはぴ様
    ミニトマトは一株でたくさんの収穫が見込めるので、苗も安いし、買った方が無難かも???来年が楽しみですね!

    しを様
    脇芽の挿し木は本当に簡単でした。来年はもっと早めに挿し木して
    たくさんの収穫を目指します!!

    松ちゃん様
    ド素人のベランダで作ったトマト売れるかな~??
    松ちゃん様の素晴らしいいわく付きの古道具とどちらが売れないか競争する??わざと売らないのは無ですよ~v-8
    マキロン |  2009.09.11(金) 19:20 | URL |  【編集】

    No title

    マキロンさん、こんばんは☆
    うちは、今回大玉だけだったので既に終了~、
    マキロンさんちがこれからが本番と聞くと実に羨ましいです~

    ミニトマト、強いですよね~
    おととしうちも育てた時は、脇芽の挿し木をし続けて、
    結局年を越して、春まで収穫できました…。

    マキロンさんちも、年越しを目指してみては~?(笑)
    だらぱき |  2009.09.11(金) 20:55 | URL |  【編集】

    No title

    だらばき様
    ミニトマト年越しして春まで収穫できるのですか!!
    さすが、だらばき様です!うちはどうだか分りませんが、勇気が湧いてきました。行けるところまで頑張ってみます。野菜作りの先輩のお言葉ありがたいです♪
    マキロン |  2009.09.11(金) 21:25 | URL |  【編集】

    No title

    脇芽もこんなに大きくなるんですねえ。
    早々に撤収してしまった我が家のミニトマト。
    ぜひとも、なが~く楽しんでくださいねっ☆
    パッチ |  2009.09.11(金) 23:00 | URL |  【編集】

    再度ごめんなさい…

    春までとは言い過ぎました(^^ゞ
    確認したら2月23日まででした。すみません…。
    http://darapaki.blog99.fc2.com/blog-entry-271.html

    挿し木が元気なうちに、次のわき芽を育てて…の繰り返しです☆
    頑張ってください♪
    だらぱき |  2009.09.11(金) 23:30 | URL |  【編集】

    No title

    バッチ様
    ホントこんなに脇芽が良く育つとは思いもよらなかったです!次回お試しあれ!

    だらばき様
    再度、親切丁寧な御説明有難うございます!
    育て方教えていただき感謝ですe-466
    さっそく挿し木してみます♪
    マキロン |  2009.09.11(金) 23:42 | URL |  【編集】

    No title

    ミニトマトが鈴生り(*^_^*)
    私には実がまさしく鈴のあつまりに見えます。
    赤くなるの楽しみにしています。
    探偵しのぶ |  2009.09.12(土) 02:22 | URL |  【編集】

    No title

    探偵しのぶ様
    コメントありがとうございます。真っ赤な鈴をお見せできれば良いのですが、、なんせ日に日にトマトの時期が終わる気配が・・・
    マキロン |  2009.09.12(土) 10:40 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/230-6efdde1a

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
