06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    ぬか漬け

    2009.09.14 (Mon)

    巨大化し続ける里芋

    里芋、相変わらず邪魔です・・・・
    芋が出来てるようです。そう言える根拠は脇から新たに芽が出るからデス
    脇芽は出るとポキッと折って土をかぶせてます。
    せっかく出来た芋達を大人しく土の中で大きくさせる為です。
    里いもは土がたくさん必要です。

    9月13日  

    再度ぼやきます・・いかに邪魔かわかります~?
                                 9月13日2

     



    全ての始まりは買ったまま使い忘れた里芋から・・
    皆さん、こんなの見つけても安易に植えてはなりません・・
    場所はとるは、土は要るはで半年以上は付き合わなければなりません・
    里芋6里芋53里芋


    100円でいい物見つけた♪

    一袋100円!!米ぬかなら高すぎです!しかし良く見ると
    これだけでぬか漬けが出来る???
    即買いです・・働く主婦としては、こんなんでエエんじゃないの?(;^ω^A
    9月13日5 9月13日3

    そしてこれも激安!
    180円で万願寺゙唐辛子袋ギューギュー
    9月13日6 9月13日7

    ↓生で保存するにも多すぎるのでとりあえず漬けてみた。
             かなりデカイ万願寺唐辛子(とっても甘いです)
             網で焼いてめんつゆで、(かつおぶしが無いのが無念・・)↓
    9月13日9 9月13日8


    万願寺唐辛子って初めて買ったのですが、味はパプリカと同じでそれより甘い?
    まだまだ半分あります、大きいので食べるのは1回、1人2本が限界・・

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:40  |  里芋  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    Comment

    No title

    万願寺唐辛子・・・・(とっても甘い)とマキロンさんが書いているのに
    見た目と唐辛子のイメージから辛いと感じてしまいます(笑)
    珍しがり屋なので食べる気満々です。
    明日、事務所近くのジャスコで探してみます。

    しろま大きいですね。写真ではテルの方が大きいと思っていました。
    自分ではなかなか野菜作りが出来そうにないので、夫にと思いブログを見せると夫がしろまを見て「かわいい」と言ってました。

    夫は野菜作りよりもしろまに興味があるようです(がっくり)
    なかなか思い通りにいきませんね(笑)
    探偵しのぶ |  2009.09.14(月) 04:03 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    里芋の葉っぱが育ちすぎくらいになってますね。
    そんなに大きいもんなんですね。

    万願寺唐辛子は甘いんですね。
    食欲をそそる色だし、いいかも・・・
    今度スーパーで見ときます。
    共白髪 |  2009.09.14(月) 07:18 | URL |  【編集】

    びっくり!

    里芋まで育てているとはびっくり!

    酒パックでも小松菜が育つものなんですね。
    驚いて目玉がクリクリしています!
    ユッカリン |  2009.09.14(月) 17:41 | URL |  【編集】

    No title

    探偵しのぶ様
    万願寺唐辛子、店の人が甘いよ~!と教えてくれたのではじめて買ったのですが、思った以上に甘くてホントビックリしました。
    御主人に野菜作りを勧めるなんて・・しのぶ様らしい(?)なんだか笑ってしまいます。ブログに載せるので張り切ってますが、結構ベランダなもんで、孤独で地味な作業ですよ~!

    共白髪様
    里芋を畑でそだててるのを見たら、もっと大きい葉っぱのものもありました。やはり、ベランダでは少し無理があるようですが、ここまできたらやるしかありません(汗)

    ユッカリン様
    酒パックはいくらでも増えていくので、リサイクルです~ナンチャッテ!
    結構軽くて持ち運びも便利で、私は気に入って使ってます。
    プランターだと捨てれないけど、捨てれるので、保管場所も必要ないしね!
    マキロン |  2009.09.14(月) 18:56 | URL |  【編集】

    No title

    こんばんは。サトイモは大量に土が要りますね。うちは25リットルの袋を3つのみ込んでます。絶対に赤字です。とほほ…
    陸海宙 |  2009.09.14(月) 22:16 | URL |  【編集】

    No title

    さといもって、大きくなりますよねええ。。
    たまに背丈ほどのものも見かけますよ!

    万願寺唐辛子、青いのしか食べたことありませんっ!!
    ししとうとピーマンの間みたいなかんじで、青くても甘かったですよ~♪
    パッチ |  2009.09.14(月) 23:57 | URL |  【編集】

    No title

    陸海宙様
    うちもそれくらい土使ってます(汗)赤字同じく間違いなしです。。

    バッチ様
    万願寺唐辛子もピーマンの仲間だから、たぶん赤いのはパプリカ系??青いのよりかなりの肉厚でした。ほんと恐るべし里芋・・・
    ベランダでは不向きです(汗)
    マキロン |  2009.09.15(火) 00:35 | URL |  【編集】

    心配後無用!

    マキロンさん、おはようございます。 里芋の葉っぱ見ごたえでてきましたねぇ~ 葉っぱで楽しんでイモの茎で空腹を満たす! イモは・・・? 今日も元気だ股の下・・・
    松ちゃん |  2009.09.15(火) 09:15 | URL |  【編集】

    No title

    松ちゃん様
    この葉っぱを一枚もってると透けて見えるイモも隠せますよ~、
    旅行のお供にどう??何かと交換してあげますよ~v-8
    マキロン |  2009.09.15(火) 19:28 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/232-1959aa58

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
