05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    もうすぐです秋ナス

    2009.09.15 (Tue)

    秋ナス収穫まであと少し

    実がつくとわりに早く大きくなるナスです。
    最盛期は4本しか収穫できなかったですが、秋ナスに変身させてからの
    方が断然調子いいです~、ナスも育て主に似たのか?暑いのが嫌い??
    9月15日4

    ちなみに箱の大きさは、縦15㎝、横25㎝、深さ15㎝とコンパクトです。
    里芋と比べると土の量、スペース、収穫頻度とかなり優秀です。
    ベランダでの栽培に向いてるかも??
    9月15日3

                          再度確認 8月12日の剪定後の様子です↓
    9月15日2 8月12日

    本日の収穫
    オクラ5本、ミニトマト2個、大葉4枚で80円換算。
              先日収穫したインゲンも一緒に天ぷらにしました。
              万願寺唐辛子以外はすべて自家製((^┰^))ゞ テヘヘ
    9月15日 9月15日5
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    20:15  |  ナス  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    Comment

    No title

    おいしそうですね。とってもきれいなナスだと思います。最近涼しくなって真夏より植物が元気な気がしませんか?
    陸海宙 |  2009.09.15(火) 22:00 | URL |  【編集】

    No title

    立派じゃないですか~。
    あ~、麻婆茄子食べたい。
    このペースなら秋茄子満喫コースですよ。
    しを |  2009.09.15(火) 22:31 | URL |  【編集】

    No title

    立派なナスですね~。売り物にもできそうなくらいじゃないですか。^^
    天ぷら、殆どの食材が栽培されたものだなんて、すごいです。美味しそうです♪
    coply |  2009.09.15(火) 22:36 | URL |  【編集】

    No title

    陸海宙様、しを様、coply様
    秋ナスはほんと上手くいきました♪
    気候も過ごしやすくなり、私も野菜も元気になってきました(笑)
    枝になってるナスはホントピカピカして美しいです。
    マキロン |  2009.09.15(火) 23:56 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    見るからに優等生のナスが出来上がりましたね。
    天ぷらかあ~いいなあ~
    自家製のを食べるってのは最高の贅沢ですね。
    共白髪 |  2009.09.16(水) 07:39 | URL |  【編集】

    てんぷら~

    ベランダで収穫して、てんぷらにできるって、すごくぜいたくですね~~

    うらやましいです。

    ナス豊作もうらやましぃ~~v-221
    はぴはぴ☆ |  2009.09.16(水) 09:29 | URL |  【編集】

    No title

    美味しそう!秋ナス大成功ですね~♪羨ましいです~

    うちは、いつもお尻が固くなる石ナスばかり作ってしまうので、
    今年はナスの栽培はお休みしていました…。

    来年はリベンジかけて、マキロンさんちのような立派なナスを
    ぜひとも作ってみたいです~♪


    だらぱき |  2009.09.16(水) 12:52 | URL |  【編集】

    No title

    共白髪様、はぴはぴ様、だらばき様
    秋ナスうまくいってとっても嬉しいです~、
    天ぷらなら食卓も華やかになるし、色々買い揃えて余らすこと無いし、小家族ではベランダ野菜が活躍します。だらばき様は色々体験なさってるので、ほんとうに参考になります!
    マキロン |  2009.09.16(水) 18:39 | URL |  【編集】

    キレイに洗いましょうね・・・

    マキロンさん、こんばんは。 正直、ナスだけは感心します・・・
    色といい、艶といい、大きさといい 専業農家が作った物と見まごう程です。 人糞の効果絶大ですね!e-350
    松ちゃん |  2009.09.16(水) 20:28 | URL |  【編集】

    No title

    松ちゃん様、
    ナスを褒めていただき有難うございます。
    いくらバキュームカーにあこがれても・・・・バキュームカーの中身には興味ございません・・v-413
    マキロン |  2009.09.16(水) 22:41 | URL |  【編集】

    No title

    おおおおおお!!
    つやつや☆
    うちも、あともう少しっ!!!

    豪華な天ぷら~♪
    もう少しで、天ぷらにナスも加わわるかな~☆
    パッチ |  2009.09.16(水) 23:38 | URL |  【編集】

    No title

    バッチ様
    ナスはバッチ様のおかげです~、たぶん、剪定のタイミングが良かったのかも??
    マキロン |  2009.09.17(木) 01:10 | URL |  【編集】

    はじめまして

    私も去年から、家庭菜園を始めて、ナス・ピーマン・ミニトマトをつくりました。
    2週間前からキュウリも!
    家のナスより大きくてうらやましいです(家の収穫したナスはもっと小さいです)

    見ていて、楽しくなりますね。
    私も参考にさせてもらって、次はネギ、大葉・ニラに挑戦しまーす♪
    chayo |  2009.09.17(木) 15:52 | URL |  【編集】

    No title

    ナスの艶がなんとも美味しそう!
    マキロンさんはどうしてこんなに上手に育てられるのでしょうか。

    去年1個だけ実ったナスは小さいまま腐ってしまいました。
    ユッカリン |  2009.09.17(木) 18:06 | URL |  【編集】

    No title

    chayo様、
    はじめまして~、コメントサンキューです!そちらにお邪魔しますね~、
    ネギ、ニラ、大葉などはあると便利ですよね♪

    ユッカリン様
    褒めていただいて有難うございます。
    野菜の出来は時の運??ナスは水と肥料は多めです・・
    マキロン |  2009.09.17(木) 19:26 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/233-48b75bc4

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
