07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    久しぶりの挑戦

    2009.09.18 (Fri)

    ウォーキングがほぼ←(ここがミソ)日課なんですが、
    最近日が暮れるのが早いです・・・・
    6時過ぎ↓出発の時の空(今日は夕日が美しかった)
                  9月17日2
    7時前↓ 終了後の空 あっという間に暗くなります。40分~50分位歩きます。
                            9月17日

    久しぶりに三つ葉栽培

    栽培といっても種まきをするのではありません・・・
    リサイクルできるものは使います
    三つ葉たっぷりの味噌汁のついでに栽培準備

    先ず、少し長めにカット←ココ重要!  後はスポンジごと酒パックに植えます。
                         (スポンジが大きかったので少しカットしました)
    9月ミツバ2 9月ミツバ

    翌朝植えた↓  三つ葉は日陰でも良いので空いた場所(箱の下)を有効利用↓
    9月17日6 9月17日4

    前回同じ要領で花まで咲いた三つ葉はどうしたって???
    ポリポリ f  ̄. ̄*) 自然消滅して腐葉土となりました 

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

    00:00  |  三つ葉  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    Comment

    No title

    こんばんは~。
    自給率が上がってきたなんていいですね。いいですね。
    アブラムシ対策で竹酢液を購入しました。
    これと唐辛子水を混ぜたもので戦いを挑んでみます。
    かぶはあきらめるにしてもブロッコリーまでも餌食になって欲しくないからなぁ。

    里芋は葉っぱ大きくなりますよね~。近くの畑でもよく見かけますが一昔前なら傘にも出来そうですもの…(^.^;)
    (*^ー゜)/~
    mimun |  2009.09.18(金) 00:26 | URL |  【編集】

    No title

    夕日がとってもきれいです。
    山も海も見えて素敵な場所ですね。散歩コースには最高です!

    三つ葉・・・スポンジごと植えていいのですね(*^_^*)
    なんだか、私にもできそうです。

    土、植物用でもいいですか?
    それなら、あまっているので(^^)v
    探偵しのぶ |  2009.09.18(金) 01:53 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    PC壁紙に出来そうなくらい綺麗な夕日ですね。
    誰もが羨む散歩コースですよ。

    三つ葉はかなり長く残しますね。
    種類によって育てるコツがあるもんですね。
    共白髪 |  2009.09.18(金) 07:58 | URL |  【編集】

    ほぼ*^ー^*

    私も「ほぼ」という表現をよく使います(笑)

    それにしても、きれいな景色ですね。
    こんな素敵なところなら、体も心も元気になりそう*^ー^*

    お野菜、いつも「なるほど~」と拝見しています♪
    はしご |  2009.09.18(金) 13:35 | URL |  【編集】

    お魚くわえた・・・

    御姉さまったらすみにおけないんだ!夕焼けなんか背に受けて堤防に物憂げによりかかったりして、散歩と称して生簀を荒らしたりしては駄目ですよ・・・いくら猫がよろこぶったって!
    松ちゃん |  2009.09.18(金) 19:24 | URL |  【編集】

    No title

    mimun様
    闘ってますね~、虫に勝利することを切に願ってます!!

    探偵しのぶ様
    土はあるものを利用すればよいと思います。不要な部分のリサイクルだからわざわざ専用のものを買う必要ないかと思います。。

    共白髪様
    三つ葉は観察すると茎の部分から新しい茎が出てくるので、茎を残します。

    はしご様
    いつも見ていただきとても嬉しく思います。
    私も陰ながら(?)ほぼ毎日拝見させていただいてますよ♪

    松ちゃん様
    ここは漁港ではありません。漁師など皆無のセレブの集まるヨットハーバーですのよi-184オーホッホッホv-330
    マキロン |  2009.09.18(金) 20:41 | URL |  【編集】

    No title

    野菜のスポンジつき、
    私も狙っている野菜があるんですよおお。
    トウミョウというお野菜です。
    三つ葉もよさそうですね!今度、やってみようかな~♪
    あらら?
    ランキングのお引越ししたんですね。。
    パッチ |  2009.09.18(金) 20:54 | URL |  【編集】

    No title

    バッチ様、
    トウミョウは私は必ず再生させてますよ~、本格的に植えてませんが、パックのまま放置しておくと2度食べれます・・
    ランキング、、引っ越ししました。なぜかと言うとアクセスが少ないようなので・・・どうせならたくさんの人に見てもらいたいですよね♪色んなブログに出会えるので引っ越しもたまにはいいですよ~
    マキロン |  2009.09.18(金) 22:45 | URL |  【編集】

    No title

    40~50分も歩いてるなんてすごいな~。
    ほぼ(笑)毎日っていうのもすごいな~。
    でもやっぱり運動は続けるのがいいんですよね。
    わかってはいるんですが・・・・。
    しを |  2009.09.18(金) 22:48 | URL |  【編集】

    いいところですね

    こんにちは

    このお散歩コースはいいですねー

    きれいなところなんで散歩も続きそうです。
    「ほぼ」でも継続してるのはすごいと思います。

    散歩はしてないなー・・・

    ではまた!!
    SON |  2009.09.18(金) 22:56 | URL |  【編集】

    No title

    しを様
    継続は力なり??ある程度がんばって続けると、後は止めるのが怖くなります・・・

    son様
    歩く事が一番手軽??これ以上手軽で全身運動が出来るものってないかも??ぶらぶら歩くだけでも気分転換になりますよ~
    マキロン |  2009.09.19(土) 00:27 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/235-0e4f27a4

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
