08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    ブログDE出会い

    2009.09.26 (Sat)

    久しぶりの大葉報告

    前々回、肥料やけしてしまい、ほぼ全滅し、ただ一つ復活を成し遂げた株
    なんとかチョロチョロ収穫してますが、
    いまいち納得のいかない生長ぶりです。
    SA350044.jpg

    良く見ると花が咲くための穂がで出来てるではないか!!
    090925_1627~02 090925_1627~03

    さっそく穂について調べてみた↓(ネットから引用)
    ■穂シソ→花が咲いている、咲いていないにかかわらず、
           穂は先端から穂の根元まで食べられます。実も食べられます。

      ただ、穂を成長させてしまうと葉が硬くなりますので、
      葉を沢山収穫したい方は穂が出てきたら片っ端から摘み取ってください。
      しょうゆにつけこみ、ご飯に乗っけて食べたり、
      みじん切りにして味を調え、俗に言う「ゆかり」を作ることができます。


    との事、下線部分は私が反応したくだり・・葉の収穫がメインなので、
    コリャ困ります困った・・と言うことでさっそく摘み取り作業開始
    ↓(摘み取った、一応30円換算)  ↓摘み取り終了の様子
    090925_1742~01 090925_1742~02

    穂しそだけまとめて醤油漬けにしてご飯にまぶして食べた。
    090925_1750~01 090925_1750~02

    その他の収穫
    一日目を離した隙に巨大化したオクラ16センチときゅうりとトマト3粒で40円換算
    090924_1557~01

    ブログで知り合う

    昨夜はお気に入りブログ小遣いゼロのサラリーマンがFPになったらのSON様が主催するセミナーに参加して参りました。
    SON様のブログに入れたコメントが縁で、探偵しのぶ様ともブログ訪問するようになり、とうとう昨夜
    SON様と探偵しのぶ様とお会いする事が出来ました。
    御二方とも想像通り、いやそれ以上・・素敵な方で感激しました。
    私のブログは家庭菜園なので、まさしく(?)畑違いのブログなのですが・・・あせブログをやってたからこその出会いです
    セミナーは参加者全員の顔がわかるアットホームなもので、とっても勉強になりました。
    終了後の懇親会もほとんどの方が参加されて、畑違い←(このワードが気に入ってる)
    の方達と楽しく交流出来た事に本当に感謝です!!
    その他の方達もブログをされていて、また交流が広まるのが楽しみです♪

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  大葉青シソ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    Comment

    ありがとうございました

    こんにちは

    セミナーに足を運んでいただきありがとうございました。

    マキロンさんが来るのにへたなことは言えないなと少しプレッシャーを感じておりましたが・・・

    暖かい雰囲気のマキロンさんにほっとしました。

    ブログ共々、今後ともよろしくお願いします。

    ではまた!!
    SON |  2009.09.26(土) 00:24 | URL |  【編集】

    おじゃまします^^

    リーマンインテリジェンスを通じて、ブログ仲間がつながっていくのも、これまた嬉しい限りです。
    またちょくちょく遊びにきます^^
    ありがとうございました!
    リックルハング |  2009.09.26(土) 01:40 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    SONさんのセミナーに参加されたんですね!
    色んな人と出会うのはタメになります。
    向上心が旺盛ってことを忘れがちになりますが、
    少しは見習わなければいけませんね。
    共白髪 |  2009.09.26(土) 08:04 | URL |  【編集】

    No title

    マキロンさん

    リーマンインテリジェンスでお逢いして、帰りの電車でご一緒した森川です。

    先日はありがとうございました。
    またFXの情報交換などできたらいいですね!

    またよらせてもらいます☆
    アキちゃん |  2009.09.26(土) 10:55 | URL |  【編集】

    No title

    son様、リックルハング様
    こちらこそ有難うございました。
    単なるセミナーではなく、来られた方との交流することも出来て
    とても良かったです♪

    共白髪様
    ほんと、日常では知り逢えない分野の方達に出会える事もできました。たまには新しい事に首を突っ込む事も良いことかもしれません。

    アキちゃん様
    訪問コメント嬉しいです!そちらも訪問させていただきます~、
    有難うございます♪
    マキロン |  2009.09.26(土) 15:31 | URL |  【編集】

    No title

    穂ジソの醤油漬け、うちもしましたよ!!
    ごはんにかけて、梅干も一緒に混ぜて食べました。
    葉が固くなるんですね。知らなかった~。。
    明日、たくさん収穫しようかな☆
    パッチ |  2009.09.26(土) 23:00 | URL |  【編集】

    No title

    畑違い~拍手(座布団10枚ですね(^^)v)

    穂シソを初めてみました。食べれるんですね(笑)

    ほんまに畑違いのブログから訪問していますが、毎回、野菜を見て感心しています。
    野菜がとっても美味しそうなので画面にむかってパクとしそうですよ(笑)

    ついに私も簡単な三つ葉栽培にチャレンジしました。
    無事成長するのか不安ですが楽しみでもあります。

    これからもどうぞよろしくお願いします。
    探偵しのぶ |  2009.09.27(日) 03:41 | URL |  【編集】

    No title

    バッチ様
    今の時期穂しその季節のようですね、私は葉の方が好みなので、
    穂は片っ端から摘むことにしました~!

    探偵しのぶ様
    三つ葉楽しみですね、もし、ネギの根っこ付きを買った場合はネギも試してみてね、ネギの方が成功率高いかも??
    マキロン |  2009.09.27(日) 16:51 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/240-d4bc1793

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
