05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    ルッコラが仲間入り

    2009.09.28 (Mon)

    新カテゴリー ルッコラですにっこりぃ~
    春先には見事に失敗したのですが、リベンジで8月25日に撒いた種が
    育ち、めでたくカテゴリー入りしました酒パック2つで育成中
    090927_1609~01

    葉物が調子が良いので、こちらの種を新しく買って種まきした。
    調子良く生長すれば、カテゴリー作るつもりです。
    090927_1607~01 090927_1625~01

    本日の収穫
    さっそくルッコラです。ルッコラは根元から抜かずに葉を摘みます。
    また生えてくるようです。
    ルッコラと大葉5枚で30円換算
    090927_1633~01

    先日収穫した大葉やオクラ、そして残ってたインゲンで
    ベタですが、豚肉の大葉巻きで頂きました。
    味付けは生姜焼き(みりん、しょうゆ、生姜汁) 付け合わせはルッコラ
    090927_1845~01 090927_1850~01 090927_1922~03

    ぬか漬けも最近良い感じに仕上がります。
    最初は捨て野菜(キャベツの外側)とかを試し漬けを繰り返し
    ようやく良いぬか床になってきました。
                          090927_1836~01 090927_1905~01
    豚肉のみの食材でここまでできたv(。・ω・。)ィェィ♪
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  ルッコラ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    Comment

    おはようございます!

    獲れたて野菜と豚肉の組み合わせで、
    お洒落な一品が出来上がりましたね。
    目にも美味しそうで体にも良さそう~
    共白髪 |  2009.09.28(月) 08:11 | URL |  【編集】

    ぬか漬けだぁ~!

    すごい!
    ぬか漬けしているんですね。

    私は何度も失敗して…今はやっていません^^;
    ぬか床に野菜を入れたまま忘れてしまう…の繰り返し……

    マキロンさん、さすがですv-221
    はぴはぴ☆ |  2009.09.28(月) 09:49 | URL |  【編集】

    美味しそう! 

    美味しいぬか床は、手入れが大変だと聞いています。
    マキロンさんは、すごい!!

    ルッコラ・・・初めて知りました。
    探偵もだんだん野菜通になってきました。

    探偵しのぶ |  2009.09.28(月) 10:59 | URL |  【編集】

    No title

    収穫した葉菜も豚肉巻きもぬか漬けも、とっても美味しそうですね。
    お昼ごはんを食べたばかりなのに、食欲が(笑

    ベランダ菜園はもちろん、ぬか漬けも手入れが大変だと思うのですが、しっかり管理されてて凄いですねv-353
    ぐりん |  2009.09.28(月) 12:58 | URL |  【編集】

    No title

    共白髪様、はぴはぴ様、探偵しのぶ様、ぐりん様
    ぬか漬けは思ったより簡単でした。というより、本格的にする仕方がいまいち解らないし、たぶん奥深いのかもしれませんが・・・
    失敗しても100円の簡単ぬか漬けのぬかだしねエ、うちは買ってまで漬けもの食べない家庭なので、これなら良いかと・・・
    マキロン |  2009.09.28(月) 18:48 | URL |  【編集】

    No title

    カテゴリー追加、おめでとうございます!!
    見事に、リベンジ成功ですねえ☆

    ぬか床、いい感じですね~♪
    お野菜がさらにおいしくなりますね!
    パッチ |  2009.09.28(月) 22:44 | URL |  【編集】

    No title

    バッチ様
    ぬか床いい感じ???料理上手のバッチ様に言われると嬉しくって木に登ってしまいます(?)こんな家庭的な事が出来るのだから、20年前に戻りたいです(意味深)
    マキロン |  2009.09.29(火) 01:01 | URL |  【編集】

    No title

    ルッコラもパックでこんなによく育つとは驚きです!

    しそも大きいですね。数枚使いたい時にとても便利ですね。
    ナスも次々育つし、本当に上手に育てるのでいつも感心しています。
    ユッカリン |  2009.09.30(水) 16:51 | URL |  【編集】

    No title

    ユッカリン様
    ベランダ菜園は広さに限りがありますので、なるべく小スペースでする方か土も少なくて済むし、いろんなものが植えれます。上手かどうか?水やってるだけですから(照)たまたまだと思いますよ!
    マキロン |  2009.09.30(水) 19:18 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/242-e6f4b67a

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
