07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    ○○もおだてりゃ・・・

    2009.09.29 (Tue)

    小松菜の生長が止まった??

    この状態まで割りに一気に来たのですが、それからが・・・
    と、言うわけで間引きでもする事にした
               090928_1604~01

    本日の収穫(収穫&間引きで50円換算)
               間引き
    収穫はこちらの箱から                   こちらは間引き後の様子
    (収穫後の様子、あと1回分は未練たらしく残してる)       ↓
       ↓
         090928_1617~01                  090928_1616~01 
    これで生長が止まった箱の小松菜も大きくなるかな??↑(この箱)


    ぬか漬けを褒められて(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

    これは芋ではありません、、巨大ごぼうです、(物置に置いたまま忘れてた)
    二人暮らしでは消費に四苦八苦するであろう・・・

    と思案中に・・ぬか漬けでもしてみようと思い立った
    (豚もおだてりゃ木にのぼる??)
                           090928_1744~01

    細いのを選んで・・
    皮を剥いて水にさらしてアク抜き⇒さっとゆでた⇒それでも大きいので半分に切った
    090928_1745~01 090928_1750~01090928_1758~01 

    漬けてみた  その後ごぼうが見えないよう、ぬかに埋めた。
                            090928_1800~01
    そのほかに、ごぼうで炊き込みご飯とごぼうできんぴらも作った
    ごぼうで汁ものも??と思ったけど、作ってる最中に飽きてきたので断念。
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 




    00:00  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

    Comment

    気になりますね

    こんにちは

    僕はゴボウのお漬物を食べたことがありません。

    いったいどんな感じに漬かるんでしょうか?

    気になりますねー

    ではまた!!
    SON |  2009.09.29(火) 02:03 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    立派なゴボウですね~
    漬物は色々ありますが、
    ぬか漬けにするとどうなるんでしょう~
    ちょっと楽しみね♪
    共白髪 |  2009.09.29(火) 07:50 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2009.09.29(火) 10:13 |  |  【編集】

    感心します・・・

    マキロンさん、こんにちは。 結構まめなんですね!なんでも”そつ”なくこなす賢い主婦と言う感じです・・・それにしてもキャッサバ芋とはめずらしい、田舎から送られて来られたのですか?
    松ちゃん |  2009.09.29(火) 15:56 | URL |  【編集】

    No title

    son様、共白髪様
    私もごぼうのぬか漬けなど食べたこと無いのですが・・・
    調子に乗って漬けてみました。味はお楽しみ??

    松ちゃん様
    キャッサバ芋は知らないのですが・・・
    このごぼうはたぶん市場に出せない巨大化ごぼうだからか?激安で売ってたものですよ~、
    賢い主婦なんて、照れます・・・
    松ちゃん様のような手のかかる殿方がうちには居ませんので、結局ヒマなんです・・・主婦でも主夫の役割が大変なような??
    マキロン |  2009.09.29(火) 18:08 | URL |  【編集】

    言葉足らずで申し訳ありません・・・

    マキロンさん、こんばんは。 私のつたないコメントでこんなに喜んでいただいて申し訳ないのですが、是非!キャッサバ芋をネットでお調べください・・・
    松ちゃん |  2009.09.29(火) 20:28 | URL |  【編集】

    No title

    松ちゃん様
    さっそく調べたよ~、ビックリ仰天・・やっぱりこのごぼうはギャッサバ芋かも??モノマネ大賞決定~v-315 しかし松ちゃん様物知りですね~、調べて得した!!ありがとうございます♪
    マキロン |  2009.09.29(火) 20:41 | URL |  【編集】

    ごぼうのぬか漬け

    ごぼうのぬか漬け・・・・どんな味に変身するのか楽しみです♪

    それにしてもデカイですねぇ~*^ー^*
    はしご |  2009.09.29(火) 21:32 | URL |  【編集】

    No title

    ごぼうをぬか漬けにしたりするんですね。
    すごい。なんか新しい感じ。
    味が想像付かないですね。
    しを |  2009.09.29(火) 22:46 | URL |  【編集】

    No title

    はしご様、しを様
    ごぼうの醤油漬はよくありますが、ぬか漬けってあんまり見かけませんよね、ごぼうがデカイので漬けるのを長めにしてみます、食べた味などまた紹介しますね♪
    マキロン |  2009.09.30(水) 00:24 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/243-3fee0379

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
