06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    真っ赤なピーマン

    2009.10.05 (Mon)

    久しぶりのピーマン報告

    植えてから、9月までに40個近く実を付けてくれたピーマンです。
    小さい箱に2株だけの栽培ですので、ベランダ菜園には最適だと思います。
    SA350061.jpg

    最近何故か赤くなる実が出没してきました。
    どこまで赤くなるか?様子をみてみましたところ・・・見事に真っ赤赤
    SA350062.jpg

    パプリカ系のは全く緑ですが、      このシシトウ系が赤くなり易い??
       091004_1046~01 091004_1048~01

    収穫しました♪
    結構実が付いてましたよ~!!赤赤実験は一応終了、
    結果は真っ赤になる←コレだけ(。・・。)ポッ
    (インゲン8本とピーマン10個で120円換算 )
     
                      091004_1053~01


    本日、あこがれ続けてたパン作りに初挑戦しました(*^.^*)
    色んなブログ拝見させていただいて、強くパン作りに憧れて・・・・
    ABCの1日体験コースのパン作りがあったので予約して本日行ってきました。
    SA350063.jpg

    流石人気の料理教室、1~5人に一人の講師が付くシステム
    本日の体験コースは私一人でしたので、マンツーマンでした。
         091004_1200~01 091004_1354~01
    具のキノコのグラタンもレンジのみで仕上げ、パン作りもオーブンレンジのみ
    2時間ですべて仕上げました。
       091004_1406~01 091004_1406~02
    思ったより、簡単に出来て大満足、この程度ならベーカリーは不要との事です。
    発酵もレンジでするし、ほんと特別なものは一切使わず出来ました。
    ベーカリー欲しかったけど、うちの場合は焼き立てを食べるのはたぶん
    私だけのようですから(息子の食事は超不規則なので)必要なさそう?

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  ピーマン  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    Comment

    パン作り

    こんにちは

    僕も数年前にパン作りにはまってました。
    マキロンさんみたいに仕上がりのいいものじゃなく
    本を見て作った平凡なやつなんですけどね。

    パンをオーブンで焼いてるとだんだんいいニオイが部屋に充満してくるんですよ。

    最近やってないので子どもにせがまれております。

    ではまた!!
    SON |  2009.10.05(月) 00:46 | URL |  【編集】

    No title

    パン作りって楽しいですよね(*^_^*)
    友人と何度かチャレンジしましたが、その後は・・・・

    どうも私は料理が苦手です(とほほ)

    マキロンさん、いちごにチャレンジされるのですね。
    大きくってあま~いのが沢山できたら招待してくださいね。
    いちごパーティーしましょう(笑)

    いちご大好きなので!(^^)!
    探偵しのぶ |  2009.10.05(月) 01:17 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    ベーカリーが無くても本格的なパンは出来るんですね。
    惜しみなくテクニックを教えてくれてるようだから、
    とっても良心的なパン教室かも・・・
    共白髪 |  2009.10.05(月) 08:02 | URL |  【編集】

    No title

    うちの嫁さんもパンづくりにハマってます^^
    マキロンさんと違って、機械に頼ってますけどね。。
    でも手作りパンはやっぱり美味しい!!
    リックルハング |  2009.10.05(月) 09:41 | URL |  【編集】

    パンも手作り@@

    野菜も自家製、パンも手作り@@

    すごいです。
    お仕事もして、家事も完璧v-221
    弟子入りしたいです。。。

    私は最近パンをこねるのが面倒で、パウンドケーキばかり作っています(手抜きですな…i-201
    はぴはぴ☆ |  2009.10.05(月) 09:53 | URL |  【編集】

    はじめ人間ギャ~トルズ

    マキロンさん、こんにちは。 今度はベランダにレンガで石釜を作らねば・・・ベランダで今以上に忙しくなりそうですねぇ~ 面白くなりそうです。 集会所はマキロンパンと野菜でにぎやかくなりますぞ~!
    松ちゃん |  2009.10.05(月) 13:37 | URL |  【編集】

    No title

    son様
    パン作りされるなんて素敵です!
    パン作りって結構力が必要だし、男の料理には最適かも??
    父親がパン作りすると、きっと盛り上がるんだな?なんて思います♪

    探偵しのぶ様
    やっぱりパン作りって一度は憧れますよね~
    イチゴパーティー出来るくらい頑張りますv-91

    共白髪様
    良心的かも??ABCクッキングスタジオって結構流行ってますが、実はもともと調理器具屋さんなんですって!!でも調理器具のセールスは一切ないというか、社員さんたちも元々のルーツを忘れてるみたい??

    リックルハング様
    お家でパン作りなさる奥様って素敵ですね~、
    機械を使って手作りパンに違いないです、やっぱり添加物とかが入らないし、お店で買ったものとは味が違いますよね~、手間は凄くかかりますけどね♪

    はぴはぴ様
    私の中ではパンの上級にケーキ作りがあります。
    ケーキを作る方が絶対凄いと思いますよ~、
    あの~、パンは習ったばかりなので、まだ家では作ってません(汗)

    松ちゃん様
    その手には乗りません!!もし、石窯を作ったら、ウケるのは松ちゃん様だけですよ!!

    マキロン |  2009.10.05(月) 18:49 | URL |  【編集】

    No title

    こんばんは。私も朝食は必ずパンなんで、美味しいパンにめがありません。何年か前にホームベーカリー(パン種を入れておけば生地作りから発酵、焼き上げまで自動でやってくれるヤツ)を買ってやったんですが自宅で作るパンってすぐに固くなっちゃうんですよね。焼いたらその日に食べないとダメって感じで使わなくなっちゃいました。でも焼き立てって美味しいんですよね。
    陸海宙 |  2009.10.05(月) 21:41 | URL |  【編集】

    No title

    お野菜、順調に育ってますね!
    パン作り、いいですね~。
    マキロンさんはいつもいろんなことにチャレンジされてて、私も見習わなくちゃ、と思います。^^;
    coply |  2009.10.05(月) 22:00 | URL |  【編集】

    No title

    赤いピーマン、なんだか見た目は辛そうですが、味は普通のピーマンでしょうか?
    我が家のパプリカもボチボチ収穫でましたが、来年はピーマンをやってみようかな?
    40個は凄いです!
    ぐりん |  2009.10.05(月) 23:03 | URL |  【編集】

    No title

    陸海宙様
    ホームベーカリーお持ちなのですね~、いいな~、
    焼きたてのパンが自宅で食べれるのはいいですよね~、

    coply様
    コメントありがとうございます。こちらこそ様々な食の探索、coply様の情報で色々食べた気になってます♪

    ぐりん様
    赤いピーマン、普通の味なんですよ~、ピーマンもパプリカも大差ないのかも??彩がキレイなので赤いのが成るとラッキー♪
    マキロン |  2009.10.05(月) 23:55 | URL |  【編集】

    No title

    ふわふわでおいしそうなパンですね。
    焼きたては本当においしいですよねe-257

    野菜がよく育つのは日当たりがいいからでしょうか?
    ピーマン40個は凄い!
    ユッカリン |  2009.10.07(水) 13:28 | URL |  【編集】

    No title

    ユッカリン様
    日当たりは良い方がいいですね、ベランダなので、時間とともに日当たりの加減が変わってくるので、育ちが悪いと移動したりと模様替え(?)しながらやってます。
    マキロン |  2009.10.07(水) 19:08 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/247-02e922c3

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
