05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    台風に期待?

    2009.10.09 (Fri)

    今朝のベランダの様子
    うちの地域は何故か歴代あんまり台風の被害が少ないのですが、
    一応、対策としてこの様な感じにしてました。
    何が??と突っ込みたくなりますが、柵側になるだけくっつけて、高いものは下に・・
    多少の被害は覚悟の上で最小限に(備えたつもり)
    091008_0826~01091008_0821~02091008_0821~01
    091008_0825~02091008_0824~02091008_0824~01

    そして被害状況
    トマトの枝折れときゅうりの枝折れ・・合わせて2か所
    091008_0909~01091008_0908~01091008_0907~01

    ここから衝撃映像入ります!要注意!!

    台風に期待??
    台風の被害は予想できますが、せっかくなので台風に期待した事・・・

    キュウリにベッタリくっついてる黒アブラー
    強風、豪雨でキレイさっぱり・・・と期待したのですが・・

    ご覧の通り 期待したが甘かったがっくり


                 091008_1618~01

    キモイ映像のお口直し??
    本日の収穫~
    ミニとまと26個で150円換算
            091008_1636~01
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  ベランダの様子  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

    Comment

    おはようございます!

    台風の雨風が強かったですね。
    うちの方も、あまり被害としてはありませんでした。

    ミニとまとの収穫が続いてますね。
    アブラーは・・・そんなにつくもんなんですね・・・
    共白髪 |  2009.10.09(金) 06:43 | URL |  【編集】

    No title

    無農薬&100%自然ベランダ栽培の証ですね^^;
    リックルハング |  2009.10.09(金) 10:37 | URL |  【編集】

    No title

    共白髪様
    台風はあっという間に過ぎ去って良かったですね。テレビの報道でも同じ場所(被害が強い所)ばかりですね、(関西では和歌山の潮岬)

    リックルハング様
    そうなんです、食べるものだから、殺虫剤撒くわけにもいかず、かなり自然任せにしてます、慣れない人が見たらビックリするでしょうね~
    マキロン |  2009.10.09(金) 20:22 | URL |  【編集】

    No title

    ベランダには、風が吹いても雨は吹き込みにくいですもんね。
    アブラー、残念。

    育ちかけのきゅうりは残念ですが、被害が最小限で済んでよかったですね。
    我が家もなんとか無事にやり過ごせました^^
    ぐりん |  2009.10.09(金) 22:18 | URL |  【編集】

    No title

    ぐりん様
    十年に一度の台風でもアブラーはびくともしなかった・・
    でも、ホントお互い被害が少なくて良かったですね♪
    マキロン |  2009.10.09(金) 23:02 | URL |  【編集】

    No title

    黒アブラー・・・・・・
    夫が、野菜作りは手間がかかると言っていたのが、わかりました。

    でもでも、虫がいるのはその野菜が美味しいって事ですよね。
    薬品付けの野菜は虫もいませんから。
    探偵しのぶ |  2009.10.10(土) 00:41 | URL |  【編集】

    おいしいかも・・・

    マキロンさん、こんにちは。 それはお気の毒です・・・が!無理に野菜にこだわらなくても、これだけいれば黒あぶら~炒めっ~うてもありますよ!
    松ちゃん |  2009.10.10(土) 12:02 | URL |  【編集】

    No title

    こんにちは。自然相手ですから、人間の思うようにはうまくいきませんね。我が家では台風の後、キュウリに付いていたアブラムシが少ないなと思っていましたが妻が指で地道に潰していたそうです。台風ごときでアブラムシは退散しませんね。ある意味、人より強い??
    陸海宙 |  2009.10.10(土) 16:32 | URL |  【編集】

    No title

    対策しても折れちゃう部分はあるんですね。
    そして、台風来てもダメージの無い方々がいるんですね。
    ちっ。て感じですね、ほんと。
    恐るべし黒アブラー。
    しを |  2009.10.10(土) 18:55 | URL |  【編集】

    No title

    探偵しのぶ様
    御主人はスルドイ!!そうなんです・・ある意味、家庭菜園は虫との戦いなんです(泣)

    松ちゃん様
    関西に旅行に来た際はうちに遊びに来てね~、
    黒ゴマ団子、ごちそうしますね♪
    無農薬で美味しいよ~v-8

    陸海宙様
    奥様に拍手です~、
    キュウリってアブラムシが付き易いのですね、、
    覚えておきます、そして台風にも強い事も・・

    しを様
    黒アブラー強し!!
    気持ち悪いので、葉っぱごと処分してるのですが・・
    前に葉っぱ取り過ぎてキュウリが曲がったし・・・
    葉っぱ食べるのではないので、諦めてます(泣)




    マキロン |  2009.10.10(土) 20:42 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/250-96160d6b

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
