05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    アブラー以外の虫

    2009.10.15 (Thu)

    うちのベランダに初訪問むかー
    キュウリに付いてるすさまじい黒アブラーに気をとられてる間に
    小松菜の様子に異変ががーん
    091014_1559~01
    台風の風で傷んだと軽く流してたのですが、よく見ると侵入者が~!!
    うちのベランダ菜園で初めて見ました、台風が運んで来たのか?
    それとも今まで気付かなかっただけか??とにかく撤収!!
    091014_1600~02 091014_1604~02

    こちらも近くに置いてたので、やられる前に同じく撤収!!
    091014_1611~01

    全部抜いてみると居た!居た!!4匹見つけた~!入念に熱湯消毒
    091014_1608~02 091014_1630~01

    本日の収穫
    虫に喰われた小松菜とトマト14個とインゲン5本で150円換算
    虫に喰われた小松菜は入念に湯がいて、ベーコンと共に炒めた。
    091014_1612~01 091014_1642~01
     
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    Comment

    こんばんは!!

    お久しぶりです♪
    とんだ訪問者ですねえ。。
    あっという間に穴だらけにで、
    チビでもあなどれないパワーですよね。
    これで、無事に撃退ですねっ!!
    パッチ |  2009.10.15(木) 00:45 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    虫ってのは美味しいものを良く知ってますね。
    どっから来たんでしょう・・・
    かなり苦労して辿りついたと思います。
    共白髪 |  2009.10.15(木) 07:52 | URL |  【編集】

    No title

    今日も沢山の収穫ですね^^

    我が家も、育てる野菜が増えてからは沢山虫が来るようになりました。
    青虫は一日でも沢山の葉っぱを食べるから脅威ですよね^^;
    ぐりん |  2009.10.15(木) 09:28 | URL |  【編集】

    No title

    人間が過ごしやすい時期は虫達も繁殖する時期のようですね
    我が家のホウレン草、蒔き手他のチビにも青虫のチビがいました
    これからしばし追いかけっこのようです

    それにしても、我が家で今収穫できるのは空芯菜のみ
    葉ものが育つまで、八百屋さんへ行かないといけないようです

    これだけ収穫があるって素晴らしいですね
    葉っぱ |  2009.10.15(木) 11:28 | URL |  【編集】

    No title

    こんにちわ
    小松菜が穴だらけですね(とほほ)
    しかし、青虫クンはどこから来たのでしょうか?

    野菜作りど素人なので、またまた質問ですが、農薬をまいていないから青虫クンが喜んでウマウマの小松菜を食べるのですか?

    熱湯を土にかけると消毒になるのですね。
    その土は、すぐに再利用できますか?

    美味しい野菜作りは愛情と手をかけることですね。
    マキロンさんは、すごいです!
    探偵しのぶ |  2009.10.15(木) 14:52 | URL |  【編集】

    No title

    バッチ様
    ニョリョ系の虫のパワーには驚きです!
    これでスッキリしました♪

    共白髪様
    青虫の食欲って凄いのですね、初めてだったので良い勉強になりました!

    葉っぱ様
    葉っぱ様の所にもチビ青虫いるのですね、春はアブラ虫に季節で、
    秋は青虫なのですね・・・
    これから葉物に向けてお互い楽しみですね~♪

    探偵しのぶ様
    探偵様から野菜作りの質問、光栄です~♪
    完全無農薬です・・ハイ・・
    完全無農薬の野菜を食べれるのは家庭菜園ならではですよね~、
    お店にも売ってると思うけど、育てる様子を見たわけでは無いし・・
    弱い虫が食べれるのだから、野菜はホント安全な証拠です。
    しかし、虫嫌いの人は・・虫か農薬か??の選択??
    土は熱湯で消毒(一応虫の卵に警戒)
    それから天日でカラカラに乾かしてます。
    それから、石灰とか油カスの様なものを混ぜておきます。
    約一週間で私は使ってますよ~、
    すぐに使える土の再生土なんて売ってますので、それを混ぜるのもよいのかな?(うちは買わないけど・・)
    以上あくまでもうちの場合ですが、問題ないです♪
    マキロン |  2009.10.15(木) 18:56 | URL |  【編集】

    No title

    ぐりん様
    青虫の脅威、しかと確かめました~、
    あんなに小さいのにびっくりです、また新たな戦い(?)が始まりそうです(泣)
    マキロン |  2009.10.15(木) 18:59 | URL |  【編集】

    そこまで・・・(涙)

    マキロンさん、こんばんは。 駄目ですよ殺生しては・・・それもお湯をかけたりして、お茶づけじゃ~ないんですから。 エ! 消毒してから食べるんですか・・・それは失礼いたしました。 ムシは大事な蛋白源でしたね! さすが節約家、頭が下がります・・・
    松ちゃん |  2009.10.15(木) 20:40 | URL |  【編集】

    No title

    松ちゃん様
    松ちゃん様はウジ虫の活用は得意なんですよね~、
    栗の実を食べるウジ虫が目当てで栗を拾う・・・
    まさに、捨てる神あれば拾う神あり??
    うちは虫、要りませんので・・・
    マキロン |  2009.10.15(木) 21:40 | URL |  【編集】

    No title

    薄黄緑の方ですね~。
    確かうちでも何度か見かけた気がする。
    ベランダって事は飛んできて孵化するんでしょうが、
    一体なんになるんだろうなあ。。。
    (もちろん私もどいてもらったのでその先不明)
    しを |  2009.10.15(木) 21:46 | URL |  【編集】

    No title

    しを様
    しを様もみたことあるのですね~、
    しを様もあいつらの正体は未確認なんですね・・・
    ガチャピンなら葉を食べられても許せるけど・・あの小さいくせに妙に食欲があり、青いだけの虫はやはり気持ち悪いだけです・・
    マキロン |  2009.10.16(金) 00:56 | URL |  【編集】

    No title

    マキロンさま
    丁寧な回答有難うございます。
    夫が土は、広げて干すとか言っておりましたので納得です。
    安心安全、美味しい野菜を食べるには、やはり家庭菜園ですね。
    問題は青虫クンよりもアブラーが(とほほ)
    探偵しのぶ |  2009.10.16(金) 01:27 | URL |  【編集】

    No title

    美味しそうな葉っぱがあると、蝶々たち、すぐ卵産みにきますからね
    そして、あっという間に憎っくき芋虫になるんですよね
    ブルブル~

    九州は暖かいから、真冬でも虫がじゃがじゃがつきますよぉ
    大嫌いだけど、きれいに洗って食べれば大丈夫

    マキロンさんち、ベランダ結構広いですよね
    まだ夏野菜も収穫できてるし、葉物も大きくなってるし
    素晴らしいです~
    Lily姫 |  2009.10.16(金) 21:13 | URL |  【編集】

    No title

    Lily姫様
    関西も暖かいです~、地球温暖化だ~!!
    冬でも虫退治・・・野菜作りでだいぶん慣れたけどね♪
    褒められると舞い上がって力がでますv-91
    マキロン |  2009.10.16(金) 22:58 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/254-4842058d

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
