05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    キュウリ終了

    2009.10.16 (Fri)

    今年のキュウリはこれにて終了します。

    昨日の虫付き小松菜撤収から、すっきりしたい気分が炸裂!
    もう我慢の限界の黒アブラーキュウリ、
    まだ収穫出来そうな気配はあったのですが、なんせ、べったり黒アブラー
    もう、近寄るのもむず痒くなってきてます。
    私はかなりアブラーには慣れてきてますが、
    息子や身内に見られたら、不潔きわまりないと非難されること間違いない・・・
    と言うことで、キレイさっぱり撤収する事に。
    091015_1622~01

    チョキチョキ切ってると大きくなりかけのキュウリが・・・・
    切ってしまったので後の祭り・・・もう私のハサミは止まりません。
    ゴミ袋満タンになりました。(なんだか腕がかゆくなって来ました)
    091015_1624~02 091015_1628~01091015_1634~01
     

    さっぱりしました v(。・・。)イエッ♪
    今日はここまで!休日ホースで洗い流す予定
    (アブラーの汁みたいなのでベタベタしております
    091015_1652~01
    キュウリ栽培初年度の反省・・・
    ①キュウリは思ったより実が付く(難しいと思ってたので)
    ②キュウリの成長は早い(早めの収穫を心がける)
    ③アブラムシが付く
    ④水やりをたっぷり!大きめの箱で
    ⑤次回は夏に採れるように(今回は時期が遅れたので)

    そして本日の収穫
    ピーマン5個とオクラ1本で80円換算
                    091015_1706~01
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  キュウリ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    Comment

    おはよございます!

    撤収、お疲れ様でした。
    アブラーは汁まで出すんですね・・・
    また来年のキュウリ栽培の参考になりますね。
    共白髪 |  2009.10.16(金) 07:24 | URL |  【編集】

    No title

    共白髪様
    このようにブログに記録してるのも、忘れず次回参考にする為です♪
    アブラーの生態はよく解りませんが、ほんとうに何故かべたべたになってます(泣)
    マキロン |  2009.10.16(金) 18:46 | URL |  【編集】

    No title

    お疲れ様でした。また来年ですね。冬場は植物も少なくなりちょっとさびしくなりますね。その分、春の訪れが楽しみなんですが(花粉さえなければ天国なのに)。
    陸海宙 |  2009.10.16(金) 21:52 | URL |  【編集】

    No title

    アブラー汁、わかります(>_<)
    パプリカにも黒アブラーが来て、ふき取るたびにべたべたに・・・orz

    今日の日記は来年のきゅうりシーズンに活躍間違いなしですね。
    ぐりん |  2009.10.16(金) 22:13 | URL |  【編集】

    No title

    陸海宙様
    花粉症ですか~??
    私は春にさんざん小ハエみたいのと戦ったので、春と言えばあの小ハエと虫とりシートが頭をよぎります(汗)

    ぐりん様
    やっぱりアブラー汁なんですね・・・
    ベランダで孤独な作業なもんで、人様の様子が見えないのでブログで野菜作りの仲間がいると心強いです~!
    マキロン |  2009.10.16(金) 23:05 | URL |  【編集】

    きゅうりおつかれ~

    きゅうりは育てた後がかさばりますよねーー(トマトもですが)
    こんな季節まで頑張ってくれたんですね!
    あいた場所にキュウリを育てるのが楽しみですねe-70
    にっこ☆ |  2009.10.17(土) 09:39 | URL |  【編集】

    No title

    やはり黒アブラーは慣れてない人が見ると
    げげげ~~~~んって感じですよね。
    見慣れると、あ~また増えてるって感じになりますが。
    しを |  2009.10.17(土) 14:26 | URL |  【編集】

    No title

    にっこ様
    にっこ様は種から育ててるんですよね、うちも来年は挑戦してみようと
    思います。種からだと収穫が少なくてもなんとなく気楽??

    しを様
    そうなんです、あの黒アブラーを見られたら、私の作る野菜を拒否られる可能性があるので・・・
    マキロン |  2009.10.17(土) 17:33 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/255-6370bb81

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
