09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    積極的節約

    2009.10.17 (Sat)

    夏野菜の片づけ等で、地味なベランダ続きなので、
    ちょっとブレイクコーヒーお金の事、節約の等のひとりごと・・・・


    最近不況続きでです。収入も増えません、今の会社を辞めてより待遇のよい所に 転職なんてとんでもございません。(きっとさらに悪くなるに違いない・・)

    戦後以来右肩上がりだった日本経済についにやってきた右下がり・・
    これまでの大抵の人達にとって、お金を増やす手立ては稼ぐこと!!
    働いて収入を増やそうとも仕事が減ってはどうしようもありません。
    そこで思いつくのは”節約”といかに持っている”お金を守る”かを考える・・、
    稼いで増やすだけの時代は終わったのでは??
    株やFXでの投資もありますが、節約だって増やす節約(積極的節約)
    私のなかで、投資と同じレベルの行為です。
    野菜だって買い控えるだけでなく、楽しんで作って食べる・・・
    お金も使わないものがあるのならFXで活用・・
    懸賞に応募するのも積極的節約・・
    お金を稼ぐ事以外にも、増やす、守るの方法がいくらでもあると思う・・
    節約というと、なんでもケチケチ・・消極的なイメージがありますが、
    私は積極的節約は収入を増やすに匹敵する行為だと思っております。

    本日の作業
    頑張ってくれたインゲンにも陰りが・・・
    ベランダ掃除の前に汚れついでに撤収しました
    091017_1423~02 091017_1423~01

    当分新しい土は買わなくてすみそうです♪
        091017_1452~01 091017_1451~01

    今度はバターの代わりにオリーブオイルで塩味のパンにしました♪
        091017_1422~02
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    17:40  |  インゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    Comment

    No title

    おおっ!!パンだあああ。
    私だけかもしれませんが、
    なかなか作るぞ!って気合入れないと作れないのがパンなんですよね。
    時間がかかるので。。
    でも焼きたてはとってもおいしいし、
    出来上がった瞬間は、とってもうれしいですよね~☆
    パッチ |  2009.10.17(土) 20:44 | URL |  【編集】

    No title

    バッチ様
    まだパン作りデビューしたところ、練習中です(汗)
    確かに時間はかかりますね、今のところ夢中(必死)なので、よい暇つぶしになっております、出来た時は本当にうれしいです♪
    マキロン |  2009.10.17(土) 21:03 | URL |  【編集】

    No title

    お金は「稼ぐ」「守る」「増やす」のトータルバランス。
    どれに偏ってもダメだと思います。
    節約は「守る技術」として、近代社会では必須のスキル!
    スポーツでは、最近は野球でもサッカーでも、投手力や守備力に重きが置かれていますもんね^^
    リックルハング |  2009.10.17(土) 23:25 | URL |  【編集】

    No title

    リックルハング様
    サッカーに例えるなんて・・意表を突かれました(リックルハング様のキャラからは想像つかなかったもので・・)v-8
    今は守りの時代なのでしょうね、私の若いころは攻めの一手でしたけど、生活も時代のトレンドに合わせて・・ということなのでしょうね・・
    マキロン |  2009.10.18(日) 00:31 | URL |  【編集】

    楽しめるのが

    こんにちは

    楽しい節約は大好きです。
    精神的にしんどい節約は僕には向いてないですね。

    厳しい現実と向かい合ったら楽しい節約をやりつつ
    あくまでも攻めのポイントを探し続けます。

    もちろん見つけるまで探し続けます。
    あきらめませんよー

    ではまた!!
    SON |  2009.10.18(日) 02:39 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    世相はいつも暗いですから、
    そのなかで楽しく節約して、
    楽しく利殖する方法を探さなきゃいけませんね。

    手作りパンに憧れてます。
    焼きたては幸せになれますよね~♪
    共白髪 |  2009.10.18(日) 07:15 | URL |  【編集】

    No title

    すご~い~パンだe-350
    私はパンにはチャレンジしたことがないので尊敬デスe-420
    節約生活、私もがんばってますe-343
    いろいろ参考にさせてもらいますe-434
    sakura-sunsun |  2009.10.18(日) 09:57 | URL |  【編集】

    No title

    こんにちわ♪ 初めまして。Alice✿と申します。
    ログから遊びにやってきました。

    パン美味しそうに出来てますネェ。
    私もたまぁ~に作りますが、中々ふっくら焼きあがらなくて><;

    私もリストラで以前の会社を辞めてから、3ヶ月になります(汗
    ベランダ野菜達は本当に家計を支えてくれて助かっています。
    土いじりは心を清めてくれる、今では日常には欠かせない生活の一部になっていますi-265

    安心、安全、新鮮野菜は本当においしいですよねぇi-277

    また、遊びによらせて頂きますi-88
    アリス |  2009.10.18(日) 10:34 | URL |  【編集】

    No title

    SON様
    諦めなければ必ず夢は実現するので、SON様の成功は既に約束されたようなものですよね~、前向きな姿勢に好感を持ちます♪

    共白髪様
    ホームべーカリーが無いので、手こねですが、絶対パン作りは
    男性が向いているような気がします♪

    sakura-sunsun 様
    はじめまして、訪問コメントありがとうございます。
    パン作りは最近はじめたので、超初心者ですが、出来上がりはホント嬉しいです、簡単な作り方など、いろんな方法があるので、思ったより簡単にできますよ!

    アリス様
    自家製野菜以上に安心して食べれる物ってないですよね、二人暮らしの息子の食事の用意が不規則なので、野菜買っても無駄になる事が多かったので、家庭菜園はかなり助かってます♪
    マキロン |  2009.10.18(日) 17:55 | URL |  【編集】

    No title

    ほんとこれからは節約が大事ですよね。
    ケチになるか節約やエコになるかはやり方次第ですよね。
    楽しんでやればなんでもオッケーな気がします。
    しを |  2009.10.18(日) 20:55 | URL |  【編集】

    No title

    経済危機のおかげで無駄買い、支出の削減に努めたら
    数十万昨年より支出減になっています。

    牛乳パックに小松菜の種を蒔いてみたら発芽しました。
    ユッカリン |  2009.10.18(日) 22:21 | URL |  【編集】

    No title

    しを様
    ケチになるかエコになるか・・・なんだか面白い言い回し♪
    (勝手にウケてます)節約って案外楽しい(?)

    ユッカリン様
    数十万の支出削減は凄いですね~!!
    自家製小松菜は柔らかくておいしいです、楽しみですね♪
    マキロン |  2009.10.18(日) 23:29 | URL |  【編集】

    No title

    野菜つくりとかを趣味にすると食費も浮くし、
    趣味に掛かるお金も減るから一石二鳥ですね。

    プランターの土は僕も再利用していますが、
    なぜか結構減りませんか?
    うちのは1年で3/4くらいになってしまってる
    気がします・・・
    ねぎ夫 |  2009.10.18(日) 23:38 | URL |  【編集】

    No title

    ねぎ夫様
    土減ります・・根っこが食べてるのでしょうね?
    根っこが張ってるものを撤去したら、土が無くなって根っこだらけになってるのもあるし・・
    マキロン |  2009.10.19(月) 00:49 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/256-20654b96

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
