08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    種取りした種

    2009.10.29 (Thu)

    ネギ(わけぎ)が無事そだってます
    保管してた球根の再生です。

    10ネギ3

    お好み焼きに入れる為収穫しました。(50円換算)   
    しかし、全部刈りとる事は無かったのですかお
    長らくネギを収穫してなかったもので、ニラの要領でやってしまっため2
    ネギはニラみたいに早く再生しません・・      ↓収穫後の様子
    10ネギ 10ネギ2

    生長は時間がかかりますが、収穫は一瞬で終了します涙
    ネギは使い勝手があるので、種まき開始ムキッ
    6月に終了間際に種取りした種を出動させてみます♪ (少なあせ
    091028_1629~01 091028_1630~01

    これは6月9日にネギ坊主から種取りした様子
    6月9日3 6月9日4

    種が取れたネギは元々、捨てる部分を栽培して再生させたもの。 

     1月24日ネギ2 1月24日ネギ3

    もっと採ったと思ったけど、こぼしたのかな??
    少ないのでダメかもしれない・・酒パックの底で試し撒きしました。
    ネギ生えるかな~??
    091028_1646~01
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

    00:00  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    Comment

    種は冷蔵庫保管がいいみたい。。

    ネギ類は種から植えずに、根っこから枯らしたやつを寝かしたように並べて植えておくと早く再生します。
    ラブママさんはネギの白い部分は食べないの?
    イカと「ぬた」にすれば美味しいのに。。
    パセリは買ってきたやつを花みたく水に差しておくと、ずーっと使えるそうです。
    私は庭担当なので詳しくは知らないんだけど。。i-274
    kotori50 |  2009.10.29(木) 10:39 | URL |  【編集】

    No title

    kotori50様
    丁寧なコメント、アドバイスありがとうございます。買ってきたネギの根っこも一度枯らした方が良いのかな?色々教えていただき有難うございます♪
    マキロン |  2009.10.29(木) 23:14 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    ネギの種ってちっちゃいのね~
    こんな小さいのに大きくなるもんですね。
    これからだと鍋に入れても美味しいですよね~♪
    共白髪 |  2009.10.30(金) 07:08 | URL |  【編集】

    No title

     ネギって、あまりいらないときにはどんどん伸びて、
    食べたくて収穫する時期にはなかなか伸びなくて
    じれったく感じるのはわたしだけでしょうか~^^;

     ネギたっぷりのお好み焼き、美味しいですよね♪
    ぐりん |  2009.10.30(金) 10:03 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2009.10.30(金) 13:15 |  |  【編集】

    No title

    えーっ!
    ねぎを種から!?
    あたしは買ってきたねぎの根っこを植えたことしかないわf(^ー^;リ

    なんて今はあらへんけどねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
    ふくこ |  2009.10.30(金) 13:24 | URL |  【編集】

    No title

    共白髪様、ぐりん様、ふくこ様、匿名様
    コメントありがとうございます。
    ネギの種植えは初めての実験です、たまたま種が前回とれたので、
    はたしてネギが出来るかはわかりませんが、とりあえず植えてみます
    マキロン |  2009.10.30(金) 20:08 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/267-85f8b1de

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
