06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    うどんの国へ

    2009.11.05 (Thu)

    たくましいルッコラ
    か弱いと勝手に思い込んでたのですが、意外や意外?
    3回目の復活の様子です。再生力はかなりのものですムキッ
                      こちらは10月19日に2度目の刈り取り後の様子↓
                                      (2週間で再生完了)
    091104_0951~02 10月19日2

    気付いたのですが、ピーマンの葉が薄くなってきてます。
    春先から夏の盛りは濃い緑で葉っぱも硬めだったと思いますが、
    最近柔らかくてペラペラで色も薄いです。
    091104_0951~03 091104_1626~02
                        本日の収穫ナス2本とオクラ2本で100円換算↑

    昨日はとっても寒かったですね~、
    この寒そうな写真は徳島です
    寒いのでうどんを食べに四国に行きました。
    ETC付き車を夕方5時まで使える事に、使用可能時間6時間なら徳島鳴門まで。
    091103_1157~01 091103_1235~01

    目的地を鳴門に決めただけでほぼ気ままなドライブです。
    高速道路のインターだけでも楽しめます。
            091103_1508~01

    家からは1時間半程度で十分いけます。
    ただ、明石海峡大橋、鳴門大橋とかの高速代がネックだっただけ、
    休日割引が始まった時は淡路、四国は大人気で混み混みでしたが、
    もう落ち着いてスイスイでした。
    早く無料にならないかな~?タダになると弊害がでるからと反対する人も
    いますが、素人考えですが、タダも慣れるとと当たり前になるんじゃないかな?

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

    00:00  |  ルッコラ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    Comment

    こんばんは!

    高速料金はタダだと色んな弊害がせますから、
    半額くらいがいいんでしょうね。
    そうすると道路維持が受益者負担でできます。
    共白髪 |  2009.11.05(木) 00:48 | URL |  【編集】

    たしかに今はもう1000円が当たり前になっちゃって、普通料金払うのがアホらしいですね。。
    人間の慣れって恐ろしい^^
    リックルハング |  2009.11.05(木) 07:08 | URL |  【編集】

    我が家のパプリカの葉も同じような感じになっています。
    そろそろシーズンオフでしょうか・・・。

    寒くなってきましたね。
    ということでうどんやさんののれんを観ただけで
    暖かいおうどんが食べたくなってきました^^;
    ぐりん |  2009.11.05(木) 09:14 | URL |  【編集】

    そうです!

    本来、道路は無料のもの。
    料金は、渋滞対策にのみ課すべきです!!(首都高とかは、がっつり取ればいいのです)

    四国のような田舎では、高速はあまり使われることもなく、本当にもったいないです。
    近距離は一般道、長距離は高速、とみんなが賢く使い分ければ、渋滞も減り、事故も減ると思います。
    車も高速を走ることを前提に作られるようになれば、安全性も上がるのでは?

    物流コストも下がり、全ての消費者に恩恵があると私は思います^^
    はぴはぴ☆ |  2009.11.05(木) 09:54 | URL |  【編集】

    懐かしの讃岐うどん。。

    私たち夫婦も3年前、讃岐うどんを食べに行きました。
    岡山へ行った帰り四国へ渡ったんですけど、すっごい行列で。。
    お値段がこれまたすっごいリーズナブル!!
    調べていったところを全部廻りましたが、一軒だけ店じまい(*≧m≦*)
    結構、早く閉めちゃうんですねぇ。。  ことり
    kotori50 |  2009.11.05(木) 11:28 | URL |  【編集】

    えぇっ!
    ピーマン、まだ実がなってるの?
    うちはもう終わったよ。

    ハーブ系は強いのかもね。
    なんて、あたしはイタリアンパセリを二年続けてダメししちゃって今年は3度目の挑戦なの。
    元気に育っています♪

    ポチッとな♪
    ふくこ |  2009.11.05(木) 17:03 | URL |  【編集】

    共白髪様
    最近不況で物価も給料も安くなってのに道路の値段は高いですよね。

    リックルハング様
    昔自販機で水を買うなんて事も考えられなかったけど、今は普通ですしね、消費税だって・・ほんとすぐ慣れます・・

    ぐりん様
    鍋、おでん、うどん・・と暖かいものが美味しい季節になって来ましたね、鍋に入れるお野菜たくさん作りたいです♪

    はぴはぴ様
    確かに首都高と、地方の高速と一緒に考えてはいけませんよね、四国道なんてほんと車通ってないし・・地方から都心部へと高速がタダが当たり前になりと、地方に住まいを移す人も増えるはずだし・・私もそうなれば四国の田舎に住んで畑で家庭菜園する夢に近づけるのですけどね~、

    ことり様
    ほんと四国のうどんはレベルが高いですね~、安くておいしくて、高速タダならしょっちゅう行きたいです♪

    ふくこ様
    三度目の挑戦で成功なんて喜びが一段とあがりますよね!
    ピーマンどこまで収穫できるか挑戦です!!
    マキロン |  2009.11.05(木) 18:47 | URL |  【編集】

    四国には、まだ足を踏み入れたことがないので、本場のうどんを食べに行ってみたいです。
    たなぼたで四国での調査依頼を期待します(笑)

    探偵しのぶ |  2009.11.06(金) 23:55 | URL |  【編集】

    しのぶ様
    近くて遠い(?)四国、ほんとうにお勧めです~、道中も楽しめます♪
    うどんが安くておいしくて私は今四国にはまってます~!
    マキロン |  2009.11.07(土) 02:04 | URL |  【編集】

    ルッコラ大好きです! 私も前に栽培してましたが、
    間引きした小さい物も、あの独特の香りがあって
    しっかり食べられましたね。

    徳島も香川に近いだけあって、おうどんが美味しそうですね!
    う~ん、うどんが食べたくなってきた・・・。
    vico |  2009.11.07(土) 19:05 | URL |  【編集】

    vico様
    淡路島から四国についたらもうそこはうどんの国!うどん好きには夢の国です~♪
    マキロン |  2009.11.07(土) 21:57 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/271-86ca36d7

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
