09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    3度目の収穫

    2009.11.15 (Sun)

    ルッコラの3度目の収穫

    8月25日に種まきしたルッコラ
    1度目の収穫9月27日(種まきから約一ヶ月)
    2度目の収穫10月19日 3度目の収穫11月13日です。
    約3週間でほぼ復活するようです。
    この調子なら次は12月4日かな??
    SA350107.jpg
    ルッコラ(80円換算)
    091113_1602~01 091113_1603~01

    とんかつの添え物(ツナをトッピング)にしました。(添え物が主役?)
    もう一皿(息子分)の量あります。
                              091113_1943~01

    久しぶりの菜園買い物・・・
    土の再生材と絹サヤエンドウの種とチンゲンサイの種
    チンゲンサイをしたくてチンゲンサイの種と信じて買ったのに間違えて小松菜
    買ってしまいましたアップロードファイル(合計210円)
    (先週の日曜の買い物、そして種まき)
    1108種2 1108種

    11月8日に種まきした絹サヤエンドウですが、
    本日芽が出てます。(約1週間で発芽)  
    タダで貰ったレモンバームは本日種まき
    091113_1608~01 091114_1236~01 091114_1237~02

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ
    以下はスルーして下さって結構ですたはー 

     




    091110_2154~01002091102_1851~01091102_1649~03

    00:00  |  ルッコラ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    Comment

    ルッコラすごいボリュームですね。
    名前の響きがおしゃれなので一度作ってみたいと
    思っているのですが・・・

    キャベツの付け合わせと比べると格段に
    とんかつが豪華になりますね。
    ねぎ夫 |  2009.11.15(日) 00:40 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    ルッコラかあ・・・
    何がルッコラかよく知らないかもしれません。
    全部「菜っ葉」で片付けてます。
    共白髪 |  2009.11.15(日) 06:56 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2009.11.15(日) 10:27 |  |  【編集】

    ルッコラ満載ですね。
    こんだけあったら食べ甲斐ありそう。
    なんだろう、添えてあるのがルッコラだと
    おしゃれ。
    しを |  2009.11.15(日) 12:25 | URL |  【編集】

    ニラもいかがですか?

    ルッコラはトライしてみます。
    このルッコラと同様にニラもできますよ。ニラはモヤシといためたり、餃子でも使えるし・・・。
    カズミ |  2009.11.15(日) 12:54 | URL |  【編集】

    ネギ夫様、共白髪様、しを様
    ルッコラって主役にならない添え物専門の野菜なんですよね、
    パセリ的(?)でもパセリよりは食べやすいし、美味しいし、メインの料理が映えるし
    あると便利かな?

    匿名様
    確かに・・・手抜きです(反省・・反省はするだけで、ニョロはご勘弁です・・)

    カズミ様
    はじめまして、訪問コメントありがとうございます。
    ニラもそうですよね~、
    左横のカテゴリーで育ててる野菜別にカテゴリー分けしてます。
    ニラの様子も良ければ覗いてみてくださいね♪
    マキロン |  2009.11.15(日) 13:48 | URL |  【編集】

    葉っぱの野菜

    こんにちは
    この前、嵐が出てるTV番組でチンゲンサイがものすごく育ってました。

    葉っぱの野菜って良く育つみたいですね。

    小松菜でもいけるのかな?

    ではまた!!
    SON |  2009.11.15(日) 17:40 | URL |  【編集】

    こんばんは。。

    小松菜も美味しいですよ!
    虫がつき易いけど。。
    種まきはいつのシーズンなんだろ?
    確かにチンゲンサイは中華にパパッと使えて便利な野菜ですね。
    種、買い直して頑張ってくださいね。 ことり
    kotori50 |  2009.11.15(日) 20:58 | URL |  【編集】

    son様
    最近、嵐のテレビ出演が増えて楽しいです♪
    今から、ほうれん草とかチンゲンサイ、小松菜とか葉っぱものが育てやすい時期に
    なりました。野菜作りってイメージは春先の感じがしますが、意外と秋からの方が
    成功しやすいみたいです(私の場合)

    ことり様
    小松葉はほぼ一年中栽培可能なのでちょくちょくやってますが、
    チンゲンサイは初めての挑戦のつもりだったのに・・・
    同じ葉っぱものだし、小松菜の種が余り気味なのでチンゲンサイは縁が無かったと
    いうことにしよっかな??
    マキロン |  2009.11.15(日) 21:30 | URL |  【編集】

    ルッコラですか~

    すごい収穫量ですね。
    スペースもそんなに必要ないみたいで、優秀な野菜ですね~~
    はぴはぴ☆ |  2009.11.16(月) 10:15 | URL |  【編集】

    こんにちは。

    ルッコラ大量に収穫できてよかったですね。
    私も育ててみたいなあ。
    添え物にするとおいしそうです。
    きぬさやとか他にもいろいろ育てるんだなあ。
    見習いたいです。

    またきますね。
    スチームモップ大好き主婦 |  2009.11.16(月) 15:11 | URL |  【編集】

    はぴはぴ様
    ルッコラは何度も収穫できるのでお勧めです♪
    酒パック2つで十分な量が収穫でしるしね!

    スチームモップ大好き主婦様
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    そちらもお邪魔しますね♪
    マキロン |  2009.11.16(月) 18:28 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/276-b0d61313

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
