09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    再スタート

    2009.11.17 (Tue)

    ほうれん草今年もガンガンやります頑張るぞ。おーっ。
    去年の11月~今年の4月まで家計を応援してくれたほうれん草
    いよいよ再スタートです。
    11月1日に試しに種まきしておいたほうれん草
    二週間で無事に発芽しております(11月15日撮影)↓
    091115_1206~01

    ほうれん草の種は固いので一晩水に浸してから種まきするのもアリです。
    今回は手間を省きそのままでしたが・・苦笑
    前回の残りの種ですが、無事なようなので追撃植えをしました。↓
    091115_1206~02     091115_1227~01

    その他、遊びで撒いてみた種の様子
    人参が調子よいのでパラパラしたもの      ネギ坊主から種取りした
    発芽してますが、箱が小さすぎ~↓        種を撒いたネギの発芽の様子↓

    091115_1206~03     091115_1207~02

           野菜を育てる為だけではありません。
           ホームベーカリーを持って無い私のパン作りの
           強い味方となってます。
           これがパンの発酵器として良い仕事をしてくれます。かお
            091114_2029~01
        発泡スチロール発酵器 使用で焼いたパン達。
        091115_1406~01 091114_2237~01

         そして本日の収穫(オクラ2本で20円換算)
         もうそろそろオクラも終了の予感。
         091115_1205~01
        お手数ですが、押してやって下さい
        にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ
        以下はスルーして下さって結構ですたはー 

     


    091115_1725~02 091115_1715~02 091115_1714~02

    00:00  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    Comment

    最近記事の最後に出てくる、さりげないマイコーがカッコいいです^^
    リックルハング |  2009.11.17(火) 00:19 | URL |  【編集】

    お久しぶりです。
    発砲スチロール発酵器は、アイデアですね。
    毎回見ているお野菜も美味しそうですが、パンも美味しそうです。
    マキロンさんは、育て・作り上手ですね。
    探偵しのぶ |  2009.11.17(火) 02:36 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    発泡スチロールが発酵器になるんですね~
    自分ちでパンを焼いてるなんてのは、
    ちょいと憧れちゃいますね。
    うちはそういう手間の要るのをリクエストすると叱られます。
    共白髪 |  2009.11.17(火) 05:12 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2009.11.17(火) 11:29 |  |  【編集】

    こんにちは!
    ほうれん草は発芽率いいですね~^^。
    我が家のほうれん草は、ほとんど発芽なく・・・
    ガックリΣ(゚Д゚;o)!!!

    発泡スチロールでホイロ~♪
    私も使っています(^^)
    賢いヤツですよね!!発泡スチロール君”
    8 |  2009.11.17(火) 12:57 | URL |  【編集】

    たくさん種蒔いたね~!

    皆さんと同じで発泡スチロール醗酵には驚きです!
    マキロンさんの発想力はスゴ~イ(〃^・^〃)
    節約、節約と思いながら、なかなか実践できない困ったちゃん、ことり。
    kotori50 |  2009.11.17(火) 14:31 | URL |  【編集】

    マキロンさ~ん、ついに小松菜を収穫しました。
    形がはっきりわかるように味噌汁に入れました。
    収穫まで全く虫の被害ゼロ!マキロンさんの‘野菜パワー‘のお陰?

    おいしかった~!牛乳パック栽培はお手軽で気に入りました。
    ありがとうございます。
    ユッカリン |  2009.11.17(火) 16:49 | URL |  【編集】

    リックルハング様
    人形は顔が命・・と言われますが、神に顔は必要ありません・・
    マイケルに喰いついていただきサンキューです♪

    探偵しのぶ様、共白髪様、8様、ことり様
    発泡スチロールだとパン作りに飽きたら処分できるし、収納場所も節約(?)
    今まで、大根すりおろし器、みじん切り器、コーヒーメーカーやらなんやら、結局使わなくなって収納場所に困ってるものがあるので・・・
    熱しやすく飽き易い性格なので、私にはこれで十分??

    匿名様
    夜遊びしたいですが、遊んでくれる人もいなく、ひたすら夜更かしです(汗)

    ユッカリン様
    小松菜収穫おめでとう!!
    まだまだ育つとおもうので追撃種まきしてみてね♪
    マキロン |  2009.11.17(火) 18:39 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2009.11.18(水) 00:58 |  |  【編集】

    ほうれん草大好き家族

    こんにちは

    我が家はみんなほうれん草が大好きなんですよ。

    いっぱい食べると元気になる
    昔ポパイを見てたときから好きになりました。

    ちょっと古いかな?
    SON |  2009.11.18(水) 11:31 | URL |  【編集】

    初コメントです。
    実は私、このブログは前から見に来させて頂いてて、その影響もあって今年初めてプランターに種をまいてみたんです!やってみると意外と簡単で楽しいですよね、野菜育てるのって。私の初心者ブログに訪問いただいたみたいで、本当に嬉しかったです!!これからも応援してます~(^^)
    ちえ |  2009.11.18(水) 11:41 | URL |  【編集】

    アイデア満載ですね~

    発泡スチロールの力を最大限に引き出すマキロンさん♪
    すごい!!
    アイデア一つで色々できるんですね~。
    フムフム。

    私は無類のパン好きですが、そろそろオリジナルを・・・と思って何年経ったでしょうか。
    やる気と根気を成熟させたいです。
    はしご |  2009.11.18(水) 18:48 | URL |  【編集】

    son様、
    ポパイ・・古くないです♪
    知り合いに、猫はキャット、犬はドッグ、サルはアイアイ(?)、ホウレンソウはポパイ(?)が英語だと思ってた人いました(汗)

    ちえ様
    初コメントありがとうございます!
    ブログ楽しく拝見しました♪
    野菜作り意外と簡単(?)で楽しいですよね、
    またお邪魔します。

    はしご様
    いつも訪問ありがとうございます♪
    はしご様のアート系家族のファンです(照)
    パン好きもスペイン同様気が合いますね!
    マキロン |  2009.11.18(水) 19:31 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/277-6a806537

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
