09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    あっさりバッサリ

    2009.11.26 (Thu)

    オクラちゃんさよなら~
    月曜日に衝動的に全部オクラ処分しちゃいましたたはー
    最後はこのような姿でした。
            091123_1140~01          091123_1143~01
    最後に背丈を計ったら私の身長と同じ150センチありました。
      091123_1142~01

    つぼみも次々できるし、花も次々咲くのですが、
    実になっても小さいし、なんせあんまり美味しそうではない・・・
    091123_1144~01 091123_1140~02

    091123_1140~03 091123_1141~02

    このままダラダラと置いておく事が急に許せなくなったので
    ばっさりあっさり撤去いたしました。jumee☆faceA76  
                                091123_1148~01
    オクラの軌跡・・・
    種まき    6月14日
    初の開花  8月12日
    初の収穫  8月17日 以降、次々と実が付き
    合計75本のオクラが食べれました拍手 パチパチ
    オクラちゃんありがとう♪また来年もよろしく ウインクjumee☆thanks4

    本日のなすの様子、
    こちらもオクラ同様そろそろ潮時かな?メタル風味^p^
    091125_1512~01091125_1512~02091125_1513~01
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 




    00:00  |  オクラ  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

    Comment

    150センチのオクラちゃんに拍手です。
    明け方、朝陽をあびたオクラちゃんの写真とっても美しかったです。
    あっさりバッサリですかぁ・・・・・
    少しなごりおしいですね。
    探偵しのぶ |  2009.11.26(木) 02:26 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    オクラは大活躍してくれましたね。
    それにしてもノッポさんでしたね~

    植物も冬の準備を始めたようですから、
    人間も準備をしないといけませんね。
    共白髪 |  2009.11.26(木) 05:49 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2009.11.26(木) 09:54 |  |  【編集】

    すごい!すごい!
    来年、私もオクラ植えたいな~
    種まきときに覚えとかんといかん…
    ききょう |  2009.11.26(木) 12:15 | URL |  【編集】

    しのぶ様
    ほんとオクラがあんなに高く伸びるとは予想外でした。
    抜いてしまうと以外にすっきりです♪

    共白髪様
    寒くなったと思ったらまた暖かくなったり、今の時期風邪(インフルエンザ)
    が流行ってるようなので、十分気をつけないといけないですね。

    匿名様
    そのうちペコちゃんも何かの拍子で捨てちゃうかも?
    今まで残ってるのが奇跡かも??

    ききょう様
    オクラはかなり収穫もできたし、ベランダでも簡単にできることが分かったので
    お勧めです♪
    マキロン |  2009.11.26(木) 18:38 | URL |  【編集】

    こんばんは。オクラはたくさん取れましたね。夏野菜の代表先週みたいなものですからこれからは厳しいですね。と言いながら温室に一つと島オクラはまだそのままの私です。島オクラは種が採れないかなと画策してます。我が家はトマトもナスもまだダラダラしています…
    陸海宙 |  2009.11.26(木) 22:26 | URL |  【編集】

    陸海宙 様
    温室があるのですね、いいですね~!
    島オクラって見たことも食べた事もないです(恥)
    種がとれたら栽培の様子是非よろしく♪
    マキロン |  2009.11.26(木) 23:34 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2009.11.27(金) 01:08 |  |  【編集】

    オクラはがんばりましたね。

    こんにちは

    オクラは長い間がんばりましたよね。
    大活躍だったと思います。

    さて次なる主役は誰?

    FXは面白い局面になってきましたね。
    楽しみ倍増です。

    ではまた!!
    SON |  2009.11.27(金) 02:24 | URL |  【編集】

    おつかれさま

    おくらちゃん!
    根性ですねーーーー。
    完璧に冬野菜になってましたね。
    おくらとはお別れだけど、これから新たな野菜が加わるんでしょうね!
    別れと出会い・・・・・・( ̄ヘ ̄;)
    にっこ☆ |  2009.11.27(金) 09:27 | URL |  【編集】

    なんと150cm

    オクラが150cmにもなるとは知りませんでした。
    夏野菜は成功するとおもしろそうですね^^

    私は何を植えてもいまいち…なので、最近はネギばかり植えています^^;
    はぴはぴ☆ |  2009.11.27(金) 09:47 | URL |  【編集】

    オクラちゃんがこんなに大きくなって
    木みたいになってるのが素晴らしいですね♪
    でもなくなっちゃうと寂しいですね!
    私も懲りずに来年リベンジしてみますー。

    これからも応援してます!ポチ☆
    asoutan |  2009.11.27(金) 11:01 | URL |  【編集】

    コメントいつもありがとうございます~!
    私も関西なんですが山のほうなので寒くてオクラは育てにくいんですよ~。
    子供がオクラ大好きなので、羨ましいです!来年もめげずに植えたいです・・・
    ちえ |  2009.11.27(金) 11:39 | URL |  【編集】

    オクラと身長が同じとは!オクラはマキロンさんに
    追いつくまではと頑張って成長したような気がします。

    我が家の発砲スチロールの小松菜がとても順調です。
    ブログを訪問するようになってから
    野菜の成育状況が今までになく順調!
    マキロンさんの野菜栽培パワーが効いているようです。
    ユッカリン |  2009.11.27(金) 15:54 | URL |  【編集】

    SON様、にっこ様、asoutan様、ちえ様、ユッカリン様
    コメントありがとうございます♪
    オクラはうちと相性が良かったのか、本当に大きくなってそしてたくさん実って
    なにより美味しかったです~!!
    最初はやはりなかなか成長せず心配でした。こんなに大きくなるものだとは知らなかったので間引きの感覚などが分かりませんでしたが、来年は今年を参考にして絶対またするつもりです。
    マキロン |  2009.11.27(金) 19:05 | URL |  【編集】

    おくら75本なんてすごいですね!羨ましい。

    うちは2本植えて10本くらいしか取れませんでした。
    来年はがんばりたいです。

    おくらって本当に木みたいになりますよね。
    とっておけば支柱に使えるかな?
    ねぎ夫 |  2009.11.27(金) 22:55 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    コメントありがとうございます。
    ほんと支柱になりそうですよね、サイズも形も支柱そのものでした。
    2本で10個なら10本で50個、ちなみに私は8本でした。
    マキロン |  2009.11.28(土) 01:37 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/282-03cdf97a

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
