07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    初回は失敗かも?

    2009.11.28 (Sat)

    今年の紅葉は長続きするらしい
    これはマンションの中庭、桜は年2回楽しめます。
    春は桜吹雪、秋は紅葉、桜って素敵です。
                 091127_1645~02
    091127_1647~02 091127_1647~01

    種まきからほぼ一カ月経過の二十日大根の様子
    順調そうですが、そうであれば収穫時期・・
    SA350113.jpg

    ところがドッコイjumee☆faceA38
    徒長??なんじゃこりゃjumee☆faceA195e
    これは失敗・・このまましばらく放置して様子見します。
    だめなら葉っぱを食します。(予感はしてたので一応追撃種まきしております)
    091127_0837~03091127_0837~04091127_0838~01

    こちらは11月8日に種まきして絹さやえんどうです。
    こちらの収穫は翌年の5月以降との事です。
    絹さやの道のりは永いのですかおまる
    091127_0836~01 091127_0834~01
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 





    00:00  |  ラディッシュ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    Comment

    マンションの中庭で紅葉と桜が観れるのは素敵ですね。
    ラディシュは、葉も食べれるのですね!
    野菜への知識のなさがバレましたね(笑)

    早速、質問に回答して頂き参考になりました。
    ぽちっと・ぽちっと・ぽちしました。
    ランキングは、励みになりますね。
    マキロンさんをさらに応援したくなりました。
    探偵しのぶ |  2009.11.28(土) 00:47 | URL |  【編集】

    しのぶ様
    家庭菜園は無農薬なので、安心して葉っぱも食べれます。
    味噌汁の具とか炒めものとか・・基本大根の葉なので十分食べれます。
    ぽち、ぽち、ぽちとお手数おかけしました(汗)
    ありがとうございます♪
    マキロン |  2009.11.28(土) 01:40 | URL |  【編集】

    実は私も二十日大根に挑戦してみようと種やプランターを準備中です。
    短期間で作れるからいいかなぁと思っていたのですが、やっぱり”根もの”はあなどれませんね~(とみせかけて、後からぐんぐん肥大しそうな気も???)。
    ぽち、ぽちまではいいのですが、最後のぽちはいつも画面ごと切り替わっちゃうんですよね~(涙
    1ファンとして応援してます!
    Yu-Rin |  2009.11.28(土) 06:39 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    徒長っていう現象があるんですね~
    土の中で育つのは見えないから難しいよね。
    でも、葉っぱだけでも美味しそう~♪
    共白髪 |  2009.11.28(土) 07:08 | URL |  【編集】

    徒長ですか? この言葉知りませんでしたけど、その現象ありますよね。
    新鮮な葉っぱを味噌汁に浮かべたり、サラダのトッピングにしたり、
    塩もみしておにぎりに混ぜたり、十分楽しめましね^^V

    桜の木がうちの前に3本あるんですが、花が終わって出た葉っぱを毎年毛虫にやられてきれいな紅葉があんまり見れないんですよ。残念です。
    ききょう |  2009.11.28(土) 08:46 | URL |  【編集】

    すごい!ラディッシュが紙パックで(・・!)
    うちも最初に植えたラディッシュは、徒長しちゃいましたー(おまけに葉っぱは虫食いだらけ)
    育ちの悪いものも放置してたら(2ヶ月くらい?)食べれる程度になりましたよ♪

    うちは家の北側が山なので、紅葉は綺麗なのですが・・・枯葉掃除が大変です・・・

    ちえ |  2009.11.28(土) 09:53 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2009.11.28(土) 10:46 |  |  【編集】

    Yu-Rin 様、共白髪様、ききょう様、ちえ様
    コメントありがとうございます。
    ラディッシュ徒長してしまいました、理由はやはり自然現象(?)
    もう時の運なので次を期待します。私は寒い方がうまくいくような気がします。

    匿名様
    どじょうすくいは踊りません・・・
    踊るとしたらムーンウォークかな??
    マキロン |  2009.11.28(土) 19:20 | URL |  【編集】

    こんばんは。桜は年に2回、そうですね。紅葉も綺麗です。我が家からも公園に植わっている桜が一望でき、春には満開の桜の花がとても綺麗です。今の時期は紅葉でオレンジに染まっておりこれはまた良いです。ただ、桜は落葉樹なので落ちた葉の掃除が大変ですね。田舎ならばたき火で処分して焼き芋とかもできるんですが…
    陸海宙 |  2009.11.29(日) 00:59 | URL |  【編集】

    陸海宙様、
    桜はさすが日本を代表する花ですよね、四季がある国だからこそいっそう美しくさくのでしょうね♪
    マキロン |  2009.11.29(日) 02:02 | URL |  【編集】

    絹さやって結構時間かかるんですね~。
    せめて2月とか3月くらいには収穫したいですよね。
    早く大きく、絹さや~ですよ。

    なんか最近は寒いから、気分的には冬なのに、
    実際は紅葉の季節なんですよね。
    しを |  2009.11.29(日) 12:07 | URL |  【編集】

    しを様
    ほんと絹さやは思わせぶりかも??
    発芽もホウレンソウより早く、成長してるのに、収穫はずっと先だなんて・・
    それまで虫にやられないか心配です。
    マキロン |  2009.11.29(日) 18:00 | URL |  【編集】

    お久しぶりです~
    過去記事、まとめて見ました
    ベランダ菜園、がんばってますね
    ちゃんと収穫まで結びつけてて、尊敬しちゃうー
    いろいろな野菜にも挑戦してるし・・・
    私、10月から近くの畑のほんの1列を借りてるんだ
    がんばってるつもりだけど、それがなかなか・・・
    ショボショボの野菜ばっかで情けないったらありゃしない
    また遊びにきますね~
    マキロンさんも遊びに来てね~
    Lily姫 |  2009.11.29(日) 19:20 | URL |  【編集】

    Lily姫様
    コメントありがとうございます。
    畑はやっぱり憧れます~!
    姫様のご実家ほんと羨ましいです♪
    マキロン |  2009.11.29(日) 22:07 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/283-7385c4af

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
