09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    予定は未定

    2009.12.12 (Sat)

    ホウレンソウ1回目の間引きです。
    11月1日に種まきして一か月と10日経ってますが、
    ホウレンソウの成長ってこんなに遅かったけ??
    間引きしなかったから遅いのかな??
    091211_0824~01

    間引き菜を食べたかったのであえて放置してましたたはー
    ホウレンソウの根っこは長いのです。
    根っこが痛むと葉の成長も悪くなるので、深めの箱の方が良いかも?
    (間引き菜20円換算)
    091211_0830~01 091211_0830~02

    間引き後↓これでグンと成長してもらいます頑張るぞ。おーっ。 11月15日種まき分↓
    091211_0829~01 091211_0824~02

    こちらはルッコラです。
    ”8月25日に種まきしたルッコラ
    1度目の収穫9月27日(種まきから約一ヶ月)
    2度目の収穫10月19日 3度目の収穫11月13日です。
    約3週間でほぼ復活するようです。”
    ←このように以前紹介してたんですが・・
    予定では12月4日でワサワサのはずなんですが、4度目なのでそろそろ潮時?
    それとも気温が下がってきたからか?
    箱が汚れてますのは、猫が一度ひっくり返した為です怒りん?だからか??
    何事も予定通りにはいきません・・えー?
    何回収穫を繰り返せるか見守っていくつもりです。
    091211_0823~01

    ホウレンソウの間引き菜はシチューの彩にしました苦笑強引な感じ・・
    091211_1935~01
    ホワイトシチューに白みそを隠し味に入れると美味しくなります手書き風シリーズ顔1
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 



    00:00  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    Comment

    こんばんは!

    ホワイトシチューに白みそは隠し味になるんですね。
    今度やってもらいます。
    コクみたいなのが出るのかな・・・
    共白髪 |  2009.12.12(土) 00:28 | URL |  【編集】

    うちもベビーリーフやベビーレタスの生育が遅くなってきました。
    うーん、いつまで収穫できるのかな~。
    シチューに白みそ←お正月お雑煮のときしか使わないので余るんですよー、いいこと聞きました♪
    ちえ |  2009.12.12(土) 14:24 | URL |  【編集】

    うちも最近成長が遅くて困ってます。ビニールで覆っちゃえば成長は早いのでしょうけど何かと管理が面倒ですしね。。。
    おきてがみプラグインなんだろう?と思って今日初めてクリックしてみました。面白いシステムですね。うちもそのうち設置するかもです。
    Yu-Rin |  2009.12.12(土) 16:35 | URL |  【編集】

    共白髪様、ちえ様
    シチューに白みそで一段とコクが出て美味しくなります。
    わざわざシチューの為に白みそ買わないけど、ちえ様同様余ってるので
    入れてます♪

    Yu-Rin 様
    おきてがみは、訪問した事を知らせる為です。訪問してくださっても一部の人した履歴が判らないので、コメント等なくても訪問を知らせたい時に便利かな?なんて思ってます。
    マキロン |  2009.12.12(土) 18:19 | URL |  【編集】

    ほうれん草って畑で作ると先に虫が食べちゃって、私たちが食べられない状態なのよ。
    マキロンさんみたく、発砲箱で栽培すればイイかも!!って気づきました。
    これは夫に教えてやらねば!!
    サラダほうれん草も美味しいですものね。。 ことり
    kotori50 |  2009.12.12(土) 23:06 | URL |  【編集】

    ことり様
    自分でやってください・・(汗)
    マキロン |  2009.12.12(土) 23:37 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2009.12.13(日) 09:43 |  |  【編集】

    マキロンさん、私に自分で作れと?
    そんな厳しいざます!!
    夫に作らせるざます~.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。 ことり
    kotori50 |  2009.12.13(日) 11:59 | URL |  【編集】

    ことり様
    ことり様のご主人って優しいのですね~♪
    幸せですね~、それとも??お美しい奥様には逆らえない?

    匿名様
    どこかの国では食料になるそうですが、肥料にはなりません・・・
    マキロン |  2009.12.13(日) 20:29 | URL |  【編集】

    ホウレン草、これから大きくなりそうですね
    マキロンさんのホウレン草、小さいけど葉っぱがとてもきれいですね~

    私の畑のホウレン草は、ちっとも大きくならないうえに
    葉っぱ縮れてるし、すぐ黄色くなるし・・・
    なんか、サッパリコンです

    シチューに白味噌♪ やってみます♪
    Lily姫 |  2009.12.13(日) 21:05 | URL |  【編集】

    Lily姫様
    畑は羨ましいです、小さい箱だから管理しやすいけど、箱ではなく地植え
    してみたいです。白味噌、是非是非やってみて~♪
    マキロン |  2009.12.13(日) 23:08 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/290-6239cfcc

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
