07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    今年最後の収穫

    2009.12.30 (Wed)

    今日から休みですv( ̄ー ̄)v

    朝から大掃除開始頑張るぞ。おーっ。天気も良いので先ずはカーテンを洗いました。
    うちのマンションは老齢化が進み、すっかりお年寄り中心に禁止事項がじわじわと増えております。
    最近増えた一例・・
    其の一 グラウンドは17時以降使用禁止!しかも”ボール遊び禁止!”の張り紙
    そのくせ朝っぱらからゲートボールを団体でしてる。むかー
    要は中高生が遊べない仕組み(どうもお年寄り達は中高生が好きではないらしい・・)
    其の二 ゴミ捨ては夜11時以降禁止!しかも年末30日の夕方まで!ロープを貼りゴミ捨て出来ないようにしてるむかー(働く主婦も好きではないらしい・・)
    30日までお仕事の兼業主婦は大掃除に困ります。
    実は私も本日が仕事おさめなのですが、この年寄りルールの為、29日は有給休暇をとってます。照れ怒り。
    洗濯機が回ってる間にとりあえずゴミ出しに専念、
    焦るあまり、たいてい毎年必要な物まで捨ててるし・・号泣

    春菊が調子良いです。
    またまた窮屈そうなので間引き収穫しました。 こちらは12月17日に間引き収穫後の様子↓ 
    091229_1035~02       091216_1638~01

    間引いてみると結構なサイズです絵文字名を入力してください  
         091229_1040~02    091229_1035~01

    春菊の間引き収穫50円換算↓     間引き後の様子↓
    091229_1044~01 091229_1045~02

    水菜も間引き収穫しました。
    水菜の酒パック栽培は無理がありました。
    一株がもう掌サイズなので、酒パック1つで3株が限界ですかおまる
    091229_1024~01 091229_1028~01
    091229_1027~01 091229_1027~02

    水菜間引き収穫30円換算、   掃除の合間にトーストに乗せて食べました。
    091229_1032~01 091229_1055~01

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:02  |  春菊  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    Comment

    マンションとか町内会ってヘンな決まりが
    多いですよね。
    ボール遊び禁止のグラウンドって何するのかな?

    水菜のサンドイッチって初めて見ましたが、
    食感も香りもあるからルッコラみたいでパンにも
    合いそうですね。
    ねぎ夫 |  2009.12.30(水) 00:38 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    水菜のサンドイッチ、ハムとかチーズとか乗せればなお良いのでしょうが、
    自分用は手抜きです(汗)
    マキロン |  2009.12.30(水) 01:10 | URL |  【編集】

    マヨネーズ好きのベジタリアン

    マキロンさん、おはようございます。 ミズナはともかくとして、春菊なんかはこれからお吸い物やお雑煮などに摘んで入れれば最高ですね・・・あの独特な匂いと味がたまりません。 パンにマヨネーズは邪道だけれど摘んだ新鮮野菜ばかりじゃ~咽喉に詰まりそうですね!
    松ちゃん |  2009.12.30(水) 08:39 | URL |  【編集】

    ほんとにお年寄り中心の禁止事項ですね・・・ルールがないと困るものですが、なんか世知辛い世の中です。
    ここで春菊の画像見るたびに「いいな~」って思っちゃいます。来期は育てたいです。
    ちえ |  2009.12.30(水) 11:41 | URL |  【編集】

    おいしそう

    こんにちは

    水菜も春菊も
    お鍋で食べたいなー

    メインじゃなくて必要なんですよね。

    ではまた!!
    SON |  2009.12.30(水) 13:30 | URL |  【編集】

    関西の方との出会いは親近感を覚えます。
    こんな私とお付き合いいただき、ありがとうございました。
    年末は何かと忙しいですが体調を崩されませんように。。
    来る年も素敵なことがいっぱいありますよう願っています。
    では良いお年をお迎え下さい。。 ことり
    kotori50 |  2009.12.30(水) 13:40 | URL |  【編集】

    マキロンさんのブログに出会えてから
    初めて小松菜をたくさん収穫できました。
    採れたてはいいですね。

    野菜づくりのパワーをもらったようで
    なんだかとっても得した気分です。
    バイタリティーが伝わってくる生き方もいいですね。
    また来年もお邪魔します。よいお年をお迎えください。
    ユッカリン |  2009.12.30(水) 16:55 | URL |  【編集】

    松ちゃん様
    パンにマヨネーズは邪道??うちは王道です・・・
    野菜ごときで詰まらせませんよ~

    ちえ様
    年寄りルールがうちは本当に凄いんです・・・
    エレベーターの速度も落とされてます(汗)
    水菜お勧めです♪

    SON様

    売ってるものは使い切れない場合があるので、
    小家族ではベランダ菜園の野菜はほんと役立ちます!

    ことり様
    こちらこそいつも訪問コメント有難うございます♪
    よいお年を!!

    ユッカリン様
    とりたての野菜を食べたらホント感動しますよね♪
    こちらこそ来年もよろしく♪良いお年をお迎えください!


    マキロン |  2009.12.30(水) 21:10 | URL |  【編集】

    あんまりに住んでる人のメイン層に合わせすぎると
    それ以外の住人が困っちゃいますね。
    お互いがほどほどに望む状態にしたいところですね。

    水菜も春菊も順調そうですね~。
    鍋です、鍋。
    しを |  2009.12.30(水) 22:27 | URL |  【編集】

    なんだか、最近は規約・規約ですね。

    ネコを飼っている友人は、マンションに学生の頃から住んでいるので30年くらいになりますが、最近、ペット禁止令が出来、最初は、出ていけという感じ、あとはペットを処分か?とせまられたそうです。
    なんとか、今いる一代限りのみよしと言う規約になったそうですが・・・・・
    納得いかないと言ってました。
    ちなみにマンションは、分譲で彼女の持ち家ですよ!!


    先日、セミナーが心斎橋だったので帰りに、大丸へ行ってきましたよ(マイケルショップ)
    びっくり・とほほですね。
    でも、マイケルの写真は記念に撮りましたよ(笑)
    探偵しのぶ |  2009.12.30(水) 22:29 | URL |  【編集】

    しを様、しのぶ様
    全く老人ルールには怒り心頭です・・・
    去年から玄関前に鉢植え1つおいてはいけなくなったり、
    知らない間に布団干し禁止になってたり・・・
    決めるのも勝手なら守るのも勝手??
    規則は破る為にある・・なんてグレてやる!!
    マキロン |  2009.12.30(水) 23:19 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/300-3c914d10

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
