07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    いじらしい野菜

    2010.01.09 (Sat)

    今日も寒かったです。
    野菜の成長もゆっくりなので、サプライズ的な記事はございません。
    地味ですが、地味なりに観察してまいります。

    11月1日種まきホウレン草(室外栽培)
    約一カ月前に比べると成長してます。       12月11日に間引き直後の様子↓ 100108_0905~03 091211_0829~01

    こちらは11月15日種まきホウレン草(室内栽培) 12月11日の様子↓確実に成長♪
    100108_0905~01100108_0905~02 091211_0824~02

    ↓完全放置の小松菜も確かに成長  御無沙汰のルッコラもそれなりに成長 ↓
    100108_0907~03 100108_0908~01 100108_0908~02
    寒くてベランダに出るのもおっくうになってきてますが、野菜は地味ながら
    力強く寒さに耐えて成長してます、感動ですjumee☆faceA76”いじらしい!”←久々に使うワード

    ベランダに出たついでに、埋めて保存してる里芋を完食してしまうことに・・
    お雑煮に使ったりして残りはこれだけ・・・
    里芋の下ごしらえはうちはレンジを使用します。
    レンジだとヌルヌルしないし、下ゆでも不要で何と言っても簡単!!きゃー!    
    100108_1509~02 100108_1802~01 100108_1759~01
    まず、芋を濡らしてはダメ!(汚れが気になる場合はふき取る。)
    そのままレンジに投入! (レンジにゆで野菜機能が無ければ、この量で適当1分位?)

    出来上がり↓ ホクホクしてこのままでも食べれます。今日はかす汁の具に入れました。
    100108_1802~02 100108_1804~01 100108_1806~01
    ↑ここで水で洗うとツルっと剥けます 里芋

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

     


    00:00  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    Comment

    里芋はレンジで下ごしらえできるんですね。
    勉強になりました。
    芋を濡らしてしまうとどうなるんだろう。
    気になる・・・
    ねぎ夫 |  2010.01.09(土) 00:57 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    気にまります??試してみて~(笑)
    何故かうまくいきません・・・
    マキロン |  2010.01.09(土) 01:27 | URL |  【編集】

    里芋の下ごしらえ参考になりました。
    有難うございます。
    またまた、質問ですが、里芋は、市販のものでも土に埋めて保存できるのですか?
    土で保存と常温保存では、味・日持ちが違いますか?
    探偵しのぶ |  2010.01.09(土) 02:33 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    レンジで出来るんですね。
    うちはどうしてるのかな・・・

    かす汁に里芋は体が温まりますよね。
    やっぱり冬は土野菜にかぎります♪
    共白髪 |  2010.01.09(土) 06:55 | URL |  【編集】

    土埋め野菜

    あけおめです。新年初めてですね~
    今年もよろしくお願いします。

    北の方では、野菜がなくなるので土に埋めるって聞きますが
    実践してるってマキロンさん素晴らしい!!!
    寒い季節は、粕汁や豚汁にサトイモっていいですね。
    ききょう |  2010.01.09(土) 10:58 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2010.01.09(土) 14:20 |  |  【編集】

    しのぶ様、共白髪様、ききょう様、匿名様
    スーパーで買ったものを植えたのがきっかけである意味苦労した里芋栽培でしたが、お味は格別美味しかったです!
    しのぶ様、スーパーで買ったものは埋めた事ないので正直判らないです・・
    ききょう様のコメントが参考になるのかな?
    匿名様はかなり猫がトラウマ??
    マキロン |  2010.01.09(土) 16:59 | URL |  【編集】

    本当にいじらしい野菜たち。頑張れーって声をかけたくなります。
    里芋むくのがおっくうであまり使わない野菜のひとつです。
    レンジで下ごしらえすれば良いのですねー。今度試してみます!
    ちえ |  2010.01.09(土) 18:23 | URL |  【編集】

    今更ナながら

    あけましておめでとう御座います。

    サトイモレンジでやるという手があったんですね!
    私は里芋好きなんですが、家族が嫌いで一人茹でて食べたりしてたので、レンジで出来るのはお手軽でいい!
    家のレンジも同じ機能があるんですが、使った事無かったので、是非次回活用してみます!
    にっこ☆ |  2010.01.09(土) 19:02 | URL |  【編集】

    ちえ様、にっこ様
    里芋のレンジ料理はほんと簡単で美味しくできますよ、
    私は汁物に入れるのが好きなんですが、レンジ料理しないと、
    汁がヌルヌルするので・・・
    この方法でジャガイモもやってます。ゆで野菜なんかもほとんどレンジです。
    手抜きチン、チン、料理です(汗)
    マキロン |  2010.01.09(土) 20:17 | URL |  【編集】

    こんにちは

    サトイモおいしいですよね。
    関西風のぞうにには必須食材ですから

    電子レンジはいろんな調理によく使います。

    今はぜんざい用のもちを柔らかくするのに使ってます。
    あっという間に膨らみますよ。

    ではまた!!
    SON |  2010.01.09(土) 23:07 | URL |  【編集】

    こんにちは~。
    どの野菜も元気ですね~。生育に必要な光と温度ですが、室内のほうがよく育っている?ようなので、やっぱり葉の伸長は温度に依存する部分が多いのでしょうか。
    昨年の決算も素晴らしいです!私は計算するまでもなく大赤字なのでとてもアップできません^^;
    Yu-Rin |  2010.01.10(日) 07:04 | URL |  【編集】

    寒さに耐えた葉モノはおいしくなりますよね。
    特にほうれん草は甘くなって好きです。

    里芋の下ごしらえ勉強になりました。(*'ー'*)
    為せば成る代 |  2010.01.10(日) 14:34 | URL |  【編集】

    SON様
    おぜんざい良いですね!
    そういやもう何年も食べてないです・・・
    ちなみに食べるとすれば粒あんがいいな~、こしあんはぜんざいではないですよね、
    あれは確か・・お汁粉でした(汗)

    Yu-Rin様
    11月15日の箱は室内栽培に切り替えてからグンと成長しました。
    室内栽培が順調なので他の野菜も試してみますね♪

    為せば成る代様
    ホウレン草はこれから春先まで栽培できるのでどんどん作る予定です♪
    里芋簡単なので是非試してね!
    マキロン |  2010.01.10(日) 18:18 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/305-21309e77

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
