07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    暇なのでベランダ作業

    2010.01.11 (Mon)

    エンジンが掛ったと思えばまた連休
    遠く離れた所に帰省されたり、旅行された方達には、本当の意味で
    ゆっくり体を休める連休になるのでは??
    私も手入れ不足のベランダの世話をたっぷりしております。

    人参の収穫
    種播き8月22日、きっかり3カ月後、11月24日に第一回目の
    試し収穫をしてガッカリして、そのまま放置でしたが、
    更に1カ月半が経過、そろそろ・・・・
    100110_1239~01

    ホジホジするとしっかり出来てます、今度は期待できそうきゃー!
    100110_1241~01

    手ごたえは充分!と思いきや急変します。
    100110_1241~02

    やっぱりチビですかおまる
    100110_1246~02

    ↓こんな感じでギュウギュウなのがいけないのか??
        ほじってみると隣とくっついてますkao05ついでに間引き収穫をして
        再度残りは放置します。
    100110_1243~01 100110_1245~01 100110_1242~02
    100110_1248~01

    11月1日に遊びでバラバラ播いたものも手入れします。
    この小さい箱なら最終的には3本の収穫が良いところかも??
    100110_1251~01 100110_1256~01 100110_1257~01

    綺麗に洗って記念撮影、人参4本と間引き葉で20円換算(気持ち的には100円)
    100110_1250~01 100110_1257~02

    室内ホウレン草も間引き、(30円換算)間引き後↓
    100109_1643~02 100109_1643~01

    夜が明けると息子は成人式です。行くのかな??行って欲しいなjumee☆faceA195e
    成人式秘話は後日にします・・・

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ
    00:00  |  五寸ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

    Comment

    にんじんとせいじん

    人参の急変ぶり・・・・・ちょっと面白くて*^ー^*(スミマセン)
    チビ人参、なんだか行進しそうでカワイイです♪

    息子さん、成人式なんですね☆
    おめでとうございます!
    はしご |  2010.01.11(月) 00:19 | URL |  【編集】

    はしご様
    明日はドキドキです・・(色んな意味で・・)
    子供も成人??早過ぎます、親は警察等の呼び出しのトラウマから脱出してません(汗)
    マキロン |  2010.01.11(月) 00:57 | URL |  【編集】

    息子さん成人式なのですね。
    おめでとうございます。

    スタッフのUがマキロンさんのブログを読んで「ホジホジ」表現と写真が気に入っているようです。

    ランキングにかわいい「しろま」ちゃんの写真が・・・・
    ポチポチポチの楽しみができました。

    探偵しのぶ |  2010.01.11(月) 02:07 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    成人式、おめでとうございます!
    晴れの日ってのは良いもんですね~♪
    共白髪 |  2010.01.11(月) 04:46 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2010.01.11(月) 12:12 |  |  【編集】

    一緒

    まさに私が収穫したときと同じ状態!同じ大きさ 笑。
    根菜系は難しいですね。
    でも抜くときの楽しみがたまらないんですよね!
    にっこ☆ |  2010.01.11(月) 16:27 | URL |  【編集】

    しのぶ様、共白髪様
    いつも有難うございます♪
    とりあえず、成人式には行ったようですが、私が外出してた為、
    晴れの姿は未だ確認出来てません(涙)

    匿名様
    大真面目な野菜観察なんですが・・・

    にっこ様
    そうですよね、出来栄えより、抜く時の楽しみがくせになりそうです(笑)


    マキロン |  2010.01.11(月) 17:16 | URL |  【編集】

    にんじんかわいいですね♪生でマヨネーズつけて食べたい~!!
    ちえ |  2010.01.11(月) 20:25 | URL |  【編集】

    ちえ様
    採りたてを生で食べるのも家庭菜園の楽しみですね♪
    マキロン |  2010.01.11(月) 21:16 | URL |  【編集】

    うちのにんじんもこんな風になっていました。
    なぜかずんぐりむっくり。

    息子さん、ご成人おめでとうございます。
    一生に1回の成人式だから、楽しんで
    くれるといいですね。

    ねぎ夫 |  2010.01.12(火) 00:09 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    ねぎ夫様の人参のほうが立派だったように記憶しております、
    成人式かなり楽しんでるようで、未だ帰宅せずです(汗)
    マキロン |  2010.01.12(火) 00:28 | URL |  【編集】

    親としての節目か

    こんにちは
    息子さん成人式なんですね。
    おめでとうございます。

    親として子どもが成人を迎えるのはどんな気持ちなんでしょうか?
    一つ責任を果たしたような気分になるのでしょうか?

    僕はどんな顔で子どもの成人式をむかえるのかなと想像してしまいました。

    またよかったら教えてくださいね。
    ではまた!!
    SON |  2010.01.12(火) 01:11 | URL |  【編集】

    おめでとうございます。

    ご子息、成人式だったのですね。
    おめでとうございます。
    お母様としては、胸が一杯だったことだと思います(^O^)

    にんじんさんたち、かわいいですね。
    私なら、実はみそ汁に、葉っぱは煮付けがいいなぁ♪

    引っ越し作業で忙しく最近畑にいってないです。
    近々いって様子をみておこうと思ってます(^O^)
    なーみ |  2010.01.12(火) 08:16 | URL |  【編集】

    お久しぶりです。。

    ご無沙汰してしまいました。
    ちょっと腰痛が出て寝ておりましたもので…(ノ≧▽≦)
    寄る年波には勝てません。。

    柔らかくて美味しそうなほうれん草ですぅ。。
    サラダにすると絶品だと思うな。
    人参も可愛い~(*^・^*) ことり
    kotori♪ |  2010.01.12(火) 12:32 | URL |  【編集】

    祝!成人♪

    あ”--っと、いう間の成人!!だったでしょうね!
    人生、山あり谷ありーーー( ≧∀≦)ノダァーッ!!

    <手ごたえは充分!と思いきや急変します。
     ↑これ、わっかります~~~~w。
    なんでこうなるの?毎年思います!(笑)
    マキロン”s ほうれん草は生長しつつありますね!うちのほうれん草は壊滅(;´@へ@`)アゥ…です。
    8 |  2010.01.12(火) 14:11 | URL |  【編集】

    SON様、
    子供が0歳から20歳までの成長って姿も何もかも変化しますが、
    親になってからの自分ってあまり成長してない・・どころか老化??
    SON様のもきっとあっという間に・・って感じると思いますよ♪

    なーみ様
    お祝のお言葉有難うございます。
    寒い中での引っ越し作業は大変かと思います。
    くれぐれもお怪我などなさらないように・・

    ことり様
    ご無沙汰なんて・・・年始の挨拶していただいたような??
    腰は辛いですね、どうぞご無理をなさらず大事にしてくださいね。

    8様
    <手ごたえは充分!と思いきや急変します。
     ↑これ、わっかります~~~~w。
    みなさん同じなんでしょうね・・・抜く時のドキドキがたまりません・・
    あの急変した手ごたえも(汗)
    コメントサンキューです♪
    マキロン |  2010.01.12(火) 17:44 | URL |  【編集】

    お久しぶりですぅ
    息子さん、成人式だったのですね
    おめでとうございます

    うちは、長男が去年で、次男が来年です

    可愛い人参♪
    お家で食べるのには、ちょうどいいんじゃないですか?
    五寸にんじんってどのくらいになるんだろう?
    これで、大成功の大きさだったりして?違うのかなぁ?
    Lily姫 |  2010.01.12(火) 22:49 | URL |  【編集】

    Lily姫様
    大きさには多少ガッカリですが、生で食べたらとっても甘くてビックリです♪
    前回の収穫はニンジン臭がきつくて正に人参!!って感じだったけど、
    なんでこんなに甘くなったのかな??収穫は寒い時の方がよいのかな?なんて
    悩むのも楽しい??
    マキロン |  2010.01.13(水) 00:09 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/306-d44bcfc2

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
