05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    ケチケチし過ぎはいけません

    2010.02.20 (Sat)

    凄いでしょう~
    寒い中、黙々と育つ野菜達。右下のホウレン草なんてぶくぶくです
    二十日大根4 2月15日ラディッシュ2
    2月15日ラディッシュ 2月6日ほうれんそう
    実はこれ↑昨年の今頃の様子です・・・・


    現在のラディシュの様子
    種まき11月23日?????
    二十日大根の”二十日”が泣くわ
    100219_1722~03 100219_1722~02

    見たら一応実がついてるけどゾンビか!!
    生きてるミイラみたいで不気味なので全部撤去します!! 
    100219_1723~01 100219_1726~01 100219_1733~01 

    去年と今年で雲泥の差・・・
    去年と言えば、家庭菜園の”いろはのい”も知らないド素人。
    なのに・・なのに・・・
    種が古いせい??今年の気温が低い??等・・・考えた結果、
    一番思い当たる事が・・・そう!!
    土のせいだと思う・・
    去年は全部買いたてほやほやのおにゅーなんです。
    そして現在使用中の土は、灼熱の夏も使い倒し一年中酷使した土
    ほとんど元肥も与えず、手入れもせず・・・
    コストを考えるあまり、ケチケチでろくな肥料も買ってないし・・
    米のとぎ汁や気休めの米ぬかのみだったりして・・
    反省・・ これから土にも餌を買い与えます。

    一応美味しく頂いたので 50円換算といたします 
    100219_1903~01

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ




    00:00  |  ラディッシュ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    Comment

    土の改良は、
    年に1回くらいはしたほうがいいみたいです。
    でも、配合とか難しいですよね~。。
    うちの春作は、腐葉土を追加して肥料を加える予定です。
    春になるとホームセンターの園芸コーナーが安売りするので、
    とってもありがたい!!
    パッチ |  2010.02.20(土) 01:01 | URL |  【編集】

    土に厳しく、自分に優しく・・・

    マキロンさん、おはようございます。 土に栄養は足りてないかもしれませんが、料理内容をみていると御身には十分足りて、丸々していそうですぞ・・・
    松ちゃん |  2010.02.20(土) 08:53 | URL |  【編集】

    こんにちは!
    やっぱり新しい土と古い土ってずいぶん差が出るものなのですね~。
    でも今年のだけを見れば十分な出来ですよね。
    私も連作障害とかはほとんど考えていないので、そろそろなにか対策を考えないと。
    Yu-Rin |  2010.02.20(土) 09:43 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    土かあ~
    我が家のベランダで細々と育ててた、
    プランターのイチゴが全滅したもんですから、
    土から考え直してみるかな・・・
    共白髪 |  2010.02.20(土) 09:58 | URL |  【編集】

    Goo~d!!

    土は大切な栄養源ですもんね!
    お花も植え替えのときは、新しい土に替えてしまうか「古土を活性化させる何とか」というのを入れます。
    いらない土は畑に置いておくと、夫が耕運機で混ぜていますよ。。
    お料理、チキンソテーですか?
    美味しそうですぅ。。
    kotori♪ |  2010.02.20(土) 11:01 | URL |  【編集】

    こんにちわ^^*

    土は菜園には一番大事だと思っています~♪
    何よりも 土には肥料の前に愛情が一番^^*
    愛情ならお金はかかりませんよ^^;

    土を肥やすのは 我が家のように生ゴミで・・・デヘヘ
    生ゴミならただですよぉ~^^*

    我が家では 土の量が減ってきて買い足す以外は費用はほとんどかかってないです。
    Alice |  2010.02.20(土) 11:58 | URL |  【編集】

    バッチ様
    ホームセンターで安売りするんですね!腐葉土要チェック!!教えてくれて有難う♪

    松ちゃん様
    私自身は水だけで充分かも??
    土と反対の立場なのに・・・節約じゃなくて節食を心がけます(汗)

    Yu-Rin様
    Yu-Rin様のようにきっちり管理されていればこんな事にならなかったかも??
    土はの影響は大きいです。

    共白髪様
    イチゴは難しそうですね、私のイチゴも瀕死状態です(泣)

    ことり様
    はい、鶏の照り焼きです!!
    なんだかんだと、夫婦仲がよろしいようで♪

    Alice様
    そちらのブログを拝見して勉強してるのですが、実行してない罰です(汗)
    また参考にさせていただきます♪
    マキロン |  2010.02.20(土) 17:14 | URL |  【編集】

    あら~、やっぱり買いたての土は野菜のできがよいのですね!
    でも土もリサイクルしないと、どんどん余ってきちゃうし・・・
    肥料はある程度買って混ぜるとよいかもしれないのですね~
    ちえ |  2010.02.20(土) 21:15 | URL |  【編集】

    ちえ様
    新しい土ですれば良いのでしょうが、それでは私の家庭菜園の趣旨と相反しますので、なるべく安くつくように頑張ります!!
    マキロン |  2010.02.20(土) 23:37 | URL |  【編集】

    奇跡のリンゴでも

    こんにちは
    この前奇跡のリンゴという本を立ち読みしたのですが(約2時間の立ち読みです)

    無農薬栽培が不可能と言われているリンゴの無農薬栽培を可能にしたのも
    土が大きなウエイトを占めてたみたいですよ。

    植物の基本は土なのかもしれませんね。
    がんばってください!!

    ではまた
    SON |  2010.02.21(日) 22:18 | URL |  【編集】

    肥料は入れられているようなので、石灰を入れてみると
    いいかもしれませんね。土の酸性化を緩和するのと、
    カルシウムパワーで植物が元気になるらしいです。

    大根は連作に強い作物ですが、同じ作物を続けて作ると
    土にクセがつくかもしれないので、輪作(色々な種類の
    作物を順番に作る)を試してみるのも良いかもしれません。

    土って、みんな大事っていうけど、僕たち素人にはどの土が
    いい土か見分けられないから難しいですよねー。

    ねぎ夫 |  2010.02.21(日) 22:50 | URL |  【編集】

    SON様
    二時間の立ち読みですか・・・
    優雅な時間ですね(笑)しかし色んな本を読まれてるのですね~
    関心します。

    ねぎ夫様
    そうなんです・・・あくまでも家庭菜園でしかも節約・・・・
    あまり凝り過ぎず、楽しめたら?と思ってますが、
    際限なく奥が深い???
    石灰もそうですが、なんやかんやと趣味の範囲でよさそうなものは試しながらやっていこうと思ってます。
    マキロン |  2010.02.22(月) 00:24 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/327-3d42776c

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
