09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    見捨てませんよ

    2010.02.26 (Fri)

    時無しコカブが元気モリモリです
    前回間引きしてから10日でこんなに急成長
    100225_1635~01  100211_1606~02
                                      前回2月16日の記事の様子↑

    中をのぞくと実ができてます♪間引きしたけど、この様に株間は
    指1本程度 ついつい欲張るあまり間引きを躊躇してしまいます。
    もったいないので、もう少し大きくなってから収穫と称して間引きします
    100225_1637~01       100225_1637~02
             そして死んだはずの苺、ベランダの隅に放置してましたが、
             良く見ると真ん中あたりに緑の葉っぱが覗いてます。
             撤去される運命を知ってるかのように、生きてる事を必死で
             アピールしてるようにも見えます。
             ”見捨てませんから安心してね”
             と念力で伝えておきました。

    ここ最近、車の中は暑いくらいのポカポカ陽気。
    仕事中に野菜の事が頭をよぎり、ついついHCに寄り道。
    平日は空いてます。うちの現状を伝えると”もどるんです”を薦められました。
    ”もどるんです”より腐葉土の方が欲しかったのですが・・・
    相談した手前せっかくなので、お買い上げ、
    そして薦められなかった腐葉土もこそっとお買い上げ。
    ”バーク堆肥”は腐葉土です。このまま土として使っても良いそうです。
    14ℓで198円は安いんじゃない?
    腐葉土14ℓ198円↓     ↓もどるんです5キロ(再生材?)298円
    100223_1550~02 100223_1550~01
    その他 土20ℓ398円 石灰1K129円購入
     
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ

    00:00  |  小カブ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    Comment

    おはようございます!

    ホムセンもきちんと相談にのってくれるんですね。
    土も色々有りますね~
    共白髪 |  2010.02.26(金) 05:02 | URL |  【編集】

    私この「もどるんです」良く使ってますよ!要するに配合肥料なんだと思うのですが・・・。効果はあるような気がしてます。
    ちえ |  2010.02.26(金) 12:15 | URL |  【編集】

    20代に戻るんです・・・

    マキロンさん、こんにちは。 ”もどるんです”ってナンノコッチャラと思って読み進めるとなんと、改良材だったんですね・・・ 今晩でも早速お風呂にいれてみなきゃ~
    松ちゃん |  2010.02.26(金) 14:42 | URL |  【編集】

    恥ずかしいけどコカブってどうやって食べるんですか?
    カブを味噌汁とかにするの?
    それとも葉っぱを?
    ベランダ栽培はあまり虫もつかずキレイにできるんですね。。
    kotori♪ |  2010.02.26(金) 15:31 | URL |  【編集】

    共白髪様
    HCでもその道の専門家みたいな人が必ずいるみたいですね、親切に教えてくれました♪

    ちえ様
    店の人が薦める商品だから、土の使いまわしには手軽に利用できていいようですね~、でも、なるべく無料でやりたいです(汗)

    松ちゃん様
    いや~、若い肉体に”もどるんです”・・なら、ベランダで野菜と一緒に私も土の中で過ごします(汗)

    ことり様
    エ~!?
    大根と同じ扱いで良いと思ってましたが??違うの??
    めったにカブなんて購入しないので・・(汗)
    マキロン |  2010.02.26(金) 17:45 | URL |  【編集】

    かぶ、順調ですね。大根より葉が柔らかくて
    間引き菜もおいしいですよ。

    ”もどるんです”で戻るといいですね。
    僕は使ったこと無いので興味津々です。
    ねぎ夫 |  2010.02.27(土) 00:09 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    かぶの葉っぱが美味しいなんで嬉しいです♪
    肝心の実よりどうみても葉っぱが立派なので(汗)
    ”もどるんです”もそうですが、ホントお金をかければ際限なく便利グッズが
    手に入ります・・HCは商品見本市です・・
    マキロン |  2010.02.27(土) 01:22 | URL |  【編集】

    こんにちは!
    私もHCや大型園芸店で店員さんとお話しすることがありますが、ついつい話の成り行きで本来の買い物とは違うものまで買ってしまうんですよね~^^;
    もどるんですで、良い効果が出たらブログにアップしてくださいね。
    Yu-Rin |  2010.02.27(土) 17:48 | URL |  【編集】

    Yu-Rin 様
    もどるんですよ の効果は間違いないと思います。
    それに匹敵する不用品リサイクルが上手くできると良いのですがね・・
    マキロン |  2010.02.27(土) 21:56 | URL |  【編集】

    はじめまして

    さすがは「時無し」コカブ!!
    うっかりしてると大変なことになりそうですね。
    去年ルッコラの種をまきすぎた時の事を思い出してしまいました。
    ウチの苺もそんな感じなんですけど、まだ生きてるんですね。
    危うく処分してしまうところでしたので参考になりました。
    インテリア雑貨検証人 |  2010.02.27(土) 23:19 | URL |  【編集】

    インテリア雑貨検証人様
    訪問、コメント有難うございます♪
    苺は難しいですね・・・奇跡の復活を祈ります(笑)
    マキロン |  2010.02.28(日) 17:31 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/330-e2c3f057

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
