05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    捨てる前に植えてみる

    2010.02.28 (Sun)

    去年の9月以来の三つ葉の報告です。
    ↓の写真は昨年9月にスポンジごと植えた様子です。
       ほとんど自然消滅してしまったのですが、最近突然の復活
    9月ミツバ 9月17日6

    もう酒パックも色あせてしまってます。右端が復活した三つ葉
    本日も捨てずにスポンジごと追加植えしときました。
    100227_1223~01

    大根植えました
    種の袋には種植え時期、3月頃とあったのですが、
    ここ最近うちの近辺の気温は4月中旬とNEWSで報道されてるので・・
    先日買った土を袋ごと使用しました。(深い箱がなかったので)
    100227_1244~01 100227_1243~01

    たまに注文してるお米です。
    米ぬかとおまけの雑穀が付いてます。米ぬかは買ったお米を精米した
    時にでる米ぬかなので、新鮮です。米ぬかが欲しくなったらこちらで
    注文してます。→
    左のお勧め枠にも載せておきます。
    お米が入ってる袋も野菜の保存等にgoodです。
    100227_1557~01

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ










    00:00  |  三つ葉  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    Comment

    おはようございます!

    美味しそうなお米を食べてますね~
    お米はネットが良いですよね♪
    共白髪 |  2010.02.28(日) 09:05 | URL |  【編集】

    美味しいものには虫が湧く・・・

    マキロンさん、こんにちは。 おコメの袋は裏干しして日光によく当てないとコメムシがわくんですって!放って置いたらそのうち部屋の中がメルヘンチックになるかも・・・
    松ちゃん |  2010.02.28(日) 09:40 | URL |  【編集】

    共白髪様
    重たいものは絶対にネットでの買い物が良いですよね♪

    松ちゃん様
    今の所コメ虫被害は無いのですが・・・
    教えてくれて有難うございます。なんせ大雑把な性格なもので・・
    色々と奥儀があるのですね♪勉強になりました。
    マキロン |  2010.02.28(日) 17:35 | URL |  【編集】

    相互リンクの件

    「節約・レシピ!簡単」管理人と申します。相互リンク(リンク集)をお願い致したく、連絡させて頂きました。当方は下記の通りです。
    (URL)http://www.chokinbako.info/
    (名称)節約・レシピ!簡単
    (内容)節約法・節約レシピを紹介しています。
    (タグ)<a href="http://www.chokinbako.info/" target="_blank">節約・レシピ!簡単</a>
    *タグはサイト内「相互リンク・連絡」にも用意しております。
    なお貴方は下記にてリンクしております。
    http://www.chokinbako.info/2010/02/640.html
    宜しくお願い致します。  「節約・レシピ!簡単」管理人
    「節約・レシピ!簡単」管理人 |  2010.02.28(日) 21:00 | URL |  【編集】

    「節約・レシピ!簡単」管理人様
    ブログに訪問コメントありがとうございます。
    せっかくですが、どなた様に限らず、相互リンクはお断りしてますので、
    申し訳ございません。
    マキロン |  2010.02.28(日) 21:26 | URL |  【編集】

    三つ葉って、スポンジのまま水に漬けとくと、いくらでも再生するって聞きませんか?
    私、1度試してみますね。
    三つ葉、大好きなんです。。
    kotori♪ |  2010.02.28(日) 23:39 | URL |  【編集】

    三つ葉、突然の復活☆よかったですね~
    今まで寒くて眠っていたのでしょうか?
    本格的に春到来ですね^^
    はぴはぴ☆ |  2010.03.01(月) 13:02 | URL |  【編集】

    ことり様
    三つ葉を水につけるとある程度再生しますが、いくらでもとは行きません。
    本気で栽培するなら種まきが一番なんでしょうが、ついつい植えてみたくなります(汗)

    はぴはぴ様
    ほんと急に春がおとづれ、そしてしかも暑過ぎ!
    体調管理には気を付けないといけませんね♪
    マキロン |  2010.03.01(月) 18:14 | URL |  【編集】

    自然消滅しかかってたのを処分せずにいた事が
    凄い気がしますよ~。
    とっといてくれてありがと~成長ですね。
    しを |  2010.03.01(月) 21:14 | URL |  【編集】

    すっ、凄い!大根まで育てるとは

    お米の袋が立派なのでびっくりです。
    家の方ではこんなの見かけません。
    ユッカリン |  2010.03.01(月) 21:15 | URL |  【編集】

    三つ葉は買うのがためらわれる
    代表選手だと思うのですが、
    1鉢あれば気軽に使えて便利ですね。
    親子丼とか、三つ葉入ってると
    全然違いますよねー。
    ねぎ夫 |  2010.03.02(火) 00:05 | URL |  【編集】

    しを様
    でっしょ~(笑) 消滅しても、また三つ葉を気が向いたら植える為に
    とってあるとい言うより、関知してないというか・・・・(恥)

    ユッカリン様
    大根はどうかと思うのですが・・・他のブロガーさんが堂々と大根を収穫してる様子をみるとつい・・・できるかな~??お米この袋で届いたら嬉しいです♪

    ねぎ夫様
    そうなんですよね~、三つ葉・・ほんの少しで良いんです・・
    あとネギと大葉もそうかと思います。
    マキロン |  2010.03.02(火) 00:31 | URL |  【編集】

    いいですね~

    足跡から参りました。

    どれも元気に育ってますね~
    私も最近、野菜の種を捨てずに、
    植えてます(笑)

    最近、芽が出てきて、感動しているところです。
    自分で育てたものを食べるのって
    贅沢ですよね~
    また遊びに来ます☆
    etuko |  2010.03.04(木) 02:52 | URL |  【編集】

    etuko 様
    訪問コメントありがとうございます。
    野菜作りってほんと、育てる楽しみと食べる楽しみがあり楽しいですよね♪
    また遊びに来てくださいね♪
    マキロン |  2010.03.04(木) 19:23 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/331-fdcc2524

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
