09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    生活環境

    2010.03.10 (Wed)

    寒いです

    寒さに対応する行動は生活環境によって変わります。
    うちの猫はハロゲンヒーターを付けるまで
    文句をブーブー!!そして付けたらてこでも動きません。
    野良猫は仲良く気の合う同士でくっついてます。
    野良猫ちゃんがとっても愛おしくてたまらなくなります。、と同時に
    うちのシロマが憎らしくなってきます。
    部屋の中にいるだけでありがたいと思え!!と言ってやりました
    生活環境って恐るべしです。生き物は贅沢な環境に慣れると
    反対に弱ってしまうのでは??新しいウイルスが発見される度にワクチン注射のニュース
    そうやってワクチン漬で抵抗し続けるのかな??
    なんだか根本的に違うような気がします・・・
    100309_1733~01 100308_1655~01

    現在栽培中のホウレン草です
    SA350142.jpg

    トウが立ちかけのもの発見!本日の夕食の一品分収穫するとしました。
    100309_0857~03 100309_0857~02 100309_0857~01

    100円換算↓
    100309_1705~01

    いつもの事ながら、紹介するのもはばかる
    簡単でベタな料理ですが・・・
    100309_1902~01 100309_1912~01
    マヨネーズ + わさび 混ぜ混ぜしておく。
    ホウレン草を茹でて、鶏のささ身と一緒に和えました。
    ささ身の代わりにちくわでも美味しいです。


    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ target=
    00:00  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    Comment

    おはようございます!

    ハロゲンヒーターの前から動けない気持ちは分かるな~
    野良ちゃん達はどうやって一冬を越すんでしょうね。
    我が家の猫では考えられない知恵がある気がします。
    共白髪 |  2010.03.10(水) 08:25 | URL |  【編集】

    動物に関わらず人間も甘やかしたらきりがないって思います。
    自分にもしかりでね~ 10年くらい前は、座ることもないいくらい
    せっせと働いていたのに今は、ボーっとしてる時間が増えて
    あっちもこっちも行き届いてなくて自分で自分にがっかりすることあります。

    マヨネーズわさび和えっていいね~
    辛し和えは、すごくたまにしていたけど、このパターンは、作ったことないよ。
    今度試してみます。ありがと^^/
    ききょう |  2010.03.10(水) 10:11 | URL |  【編集】

    家猫OR家犬はどうしても寒さに弱くなっちゃうのでしょうかね~

    マヨネーズ+わさび簡単で美味しそうですね~、自家栽培の野菜ってシンプルに食べるのが一番美味しいと思います~♪
    ちえ |  2010.03.10(水) 10:19 | URL |  【編集】

    あんつうことするだか・・・

    マキロンさん、こんにちは。そうやってネコを甘やかせるから抵抗力がなくなるのです! ネコにハロゲンヒーターなどもってのほか、当て過ぎるといまに日焼けしてクロマになりますぞょ・・・
    松ちゃん |  2010.03.10(水) 14:46 | URL |  【編集】

    共白髪様
    ほんと捨てられてのら猫になった猫達が可哀そうと思うと同時に
    それでも順応していく姿がいじらしいです・・家で飼ってる猫を捨てる人がいなくなる事を切に願います。

    ききょう様
    ほんと贅沢はキリがありませんよね・・・携帯電話なんて昔は夢の代物でしたし・・
    わさびマヨネーズ和え、野菜がなかったらワカメでも美味しいですよ♪

    ちえ様
    シンプルイズベストと言う事で、うちはなるべく簡単に!を追及してます(汗)

    松ちゃん様
    ほんと甘やかすつもりはないのですが、シロマのしつこさに根負けしてます
    一度焦げてました(笑)
    マキロン |  2010.03.10(水) 18:16 | URL |  【編集】

    本当に野菜を育てるのが上手ですね。
    芽キャベツ収穫なんて凄すぎます。

    ほうれんそうとささみは美味しそうですね。
    今度作ってみます。
    ユッカリン |  2010.03.10(水) 23:05 | URL |  【編集】

    う~ん。。

    やっぱり柔らかくて美味しそうなほうれん草ですね。。
    夫にもテラスで作ってもらおうかしら?
    スーパーのも今はバアサンみたいで美味しくなさそうなんですよ。(ごめんよ、バアサン)
    生き物は贅沢な環境に慣れると反対に弱ってしまう…というのは同感です。
    私も逞しくならねば!!
    kotori♪ |  2010.03.10(水) 23:58 | URL |  【編集】

    ユッカリン様
    ”野菜を上手に・・”なんて言われると照れます・・というよりホント
    植えてるだけで何にもしてないんで・・・(汗)

    ことり様
    ほんとスーパーのホウレン草ってごつごつしてますよね~、
    プロは栄養たっぷり与えて育ててるからかな??
    発砲スチロールの無農薬、無栄養(?)は優しい味がします。
    マキロン |  2010.03.11(木) 01:06 | URL |  【編集】

    再生野菜をアップしたのでちらりと見にきてくださいね。

    マキロンさんは栽培の師匠だと思っています。
    ブログにお邪魔するようになってから
    今までと違って確実に収穫できるようになったんです。
    本当に不思議!ありがとうございます。
    ユッカリン |  2010.03.11(木) 17:59 | URL |  【編集】

    ユッカリン様
    師匠だなんて穴があったら入りたいような気分です(照)
    スーパーではプロが作った野菜がいつでも手軽な値段で売ってるし、
    家庭での野菜つくりはあまりお金をかけて作るものではないと思ってますので、
    これからもボチボチ、ケチケチやっていきます♪ブログに招待サンキューです、喜んで!!
    マキロン |  2010.03.11(木) 21:06 | URL |  【編集】

    ワクチンのこと、同感です
    カズミ |  2010.03.13(土) 09:21 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/337-8a8b4090

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
