05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    三寒四温

    2010.03.14 (Sun)

    先週は寒かったです。
    2月下旬に急に暖かくなり、慌てて種まきしたのもありますが、早まりました
    でも、三寒四温の”三寒”が過ぎ去ったとすれば、今度は”四温”のはず・・

    あれから更に一カ月が経過した人参
    今回は”四温”に向けて、この私が持ってる唯一の深型プランターを
    明け渡してもらう為、全て収穫してしまいます。
    100313_1556_01.jpg

    もうサイズにかかわらず最後です。
    ドキドキです  
    100313_1559_01.jpg

    土を払うとこんな感じ、前回よりはまし??
    100313_1600_01.jpg

    人参終了と思いきや、こちらが元気です
    こちらは全く期待してない遊びで播いてた人参です。こんな小さい箱に播いたのが残念
    100313_1557_01.jpg 100313_1557_02.jpg

    株間は2センチ程、とりあえず間引きます。遊びから本気モードへ 
    100313_1558_01.jpg 100313_1603_01.jpg

    人参6本と間引きで60円換算とします。
    100313_1606_01.jpg

    慌てて播いた大根も芽が出てます。明け渡したこのプランターに
    得意の間引き移植をしてみる予定・・
    100313_1615_01.jpg 100313_1601_02.jpg

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  五寸ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    Comment

    マキロンさん、こんにちは。 やっぱ基本は土ですよね!大きい方のニンジンの土は十分肥えていえるように見えます・・・やはりホームセンターの”野菜の土”をそのまま使ってはホームセンター仕様の野菜しかできませんぞょ・・・
    松ちゃん |  2010.03.14(日) 09:40 | URL |  【編集】

    テンプレが変わりましたね。
    白のベース色がブログ内容に一番合ってると思います。

    ニンジンの葉っぱが上出来じゃないですか~
    天ぷらなんかにすると最高ですよね♪
    共白髪 |  2010.03.14(日) 09:42 | URL |  【編集】

    テンプレートの雰囲気がガラッと変わりましたね!
    春らしくて上品です(^^)
    人参、プランターの大きさからしたら上出来ですよね~
    ちえ |  2010.03.14(日) 14:48 | URL |  【編集】

    素敵なテンプレートですね。
    一瞬間違えてしまったかと錯覚したくらいです。

    ニンジンは確実に成長していますね
    ニンジンに挑戦してみようかな。

    大根がどうなるか楽しみです。
    ユッカリン |  2010.03.14(日) 18:24 | URL |  【編集】

    ニンジン結構立派にできてるじゃないですか!
    肩が結構大きくても、ニンジンは抜くまで分からないから ほんとドキドキですね。
    さんだ~3 |  2010.03.14(日) 18:52 | URL |  【編集】

    自宅で栽培するお野菜はおいしいですよね^^成長も楽しみですね。コメントありがとうございます。まだ2いろんな人に迷惑かけると思いますが・・失敗しながら少しずつ、成長していけたらな♪
    ちびむすび |  2010.03.14(日) 19:49 | URL |  【編集】

    こんにちは

    春ですねー

    にんじんレベルもアップして
    ますます楽しみですね。

    ではまた!!
    SON |  2010.03.14(日) 21:03 | URL |  【編集】

    松ちゃん様、共白髪様、ちえ様、ユッカリン様、さんだ~3様、ちびむすめ様、SON様、コメント有難うございます。いつまでもマフラーしてる冬仕様のテンプレートでは野菜の目覚めも悪いかと思いテンプレート変えてみました(照)人参は栽培期間が長いけど、虫を避ける事ができれはあとはじっとしてるだけで、比較的簡単かも??一度春から初めてアブラムシで失敗したので、次回も春先は避けて、夏以降にまたやるつもりです♪
    マキロン |  2010.03.14(日) 23:33 | URL |  【編集】

    またまた遊びに来ました(/ω\) 応援ポチっとです★
    http://misamisa712.365blog.jp/
    みさ |  2010.03.15(月) 13:53 | URL |  【編集】

    みさ様
    応援有難うございます、URLの問題に気が付きました!!!サンキューです♪
    マキロン |  2010.03.15(月) 23:04 | URL |  【編集】

    テンプレート明るい感じになりましたね。
    さわやかで春らしいです。(なぜか新生活って感じがする)
    人参、がんばって伸びたって感じの形ですね。
    家庭菜園の人参って味が濃いですよねー。
    ねぎ夫 |  2010.03.15(月) 23:12 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    テンプレート褒めて頂き嬉しいです♪
    結構な時間悩んで選びました(汗)
    家庭菜園の人参確かに味と香りが濃いですね、なんでかな?売ってるのは見栄えを良くするため薄く皮を剥いてるから売ってると聞いた事があります・・
    マキロン |  2010.03.16(火) 00:11 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/339-0b2fe76a

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
