05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    野菜生活

    2010.03.18 (Thu)

    うちのそばの小学校の門の前の桜が咲いてます
    まるで卒入学式を祝う準備をしてるかのようです。
    そこらじゅう桜の木がありますが、何故か門のまん前の
    この木だけ満開なんです
    100316_1515_01.jpg
    100316_1516_02.jpg

    ↓前回の記事の写真
    100309_0857~03 100309_0857~02 100309_0857~01
    ↑あれからまた育ってたんですが、美味しそうなうちに、右側2箱終了としました。

    去年の11月1日と11月15日に種まきしたものです。 100円換算
    asdfghjk.jpg asdfghjkl.jpg

    ホウレン草は根っこが張ります。根っこをなるべく痛めないいよう深めの箱の方が
    良く育つようです。なので小さな抵抗ですが、底石は敷いてません。
    穴の上にスポンジの切れ端や、お茶葉の袋や網の切れ端・・等々・・
    石を取り除く手間も省けるし、ホウレン草以外も底石は使ってません。
    asdfghj.jpg asdfgh.jpg

    大根の芽がせっかく出てるので、恒例の間引き移植しました。
    野菜は芽が出るまでが第一関門です。
    再度種まきをするより移植する方が簡単かも??
    元の袋栽培も最終的に2~3本にするつもり。それまで間引きは
    限界までしないで、間引き菜をがっつり頂くつもり、
    100317_1641_01_20100317195148.jpg

    先日の人参も今回のホウレン草もせっかくなので新鮮なうちに食べなくては・・
    とりあえずホウレン草は生食で一部使用。
    付け合わせに使ったのですが、なんだか無理やりっぽい??
    人参は葉っぱごとまたまたキンピラ、今度はゴボウと一緒に
    asdfg.jpg 100315_1837_01.jpg
    なんせ二人だし、息子も毎日夕食を食べるわけでは無い為、
    夕食を作る時は、多少強引に野菜を使用してます
    予定外の野菜があると、うちは”野菜生活”??
    な~んて自己満足感を楽しんでます

    突然プラグインの形が崩れたので急遽また、テンプレート変更
    しました・・・

    何故か治ったので元に戻しました(汗)
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

    00:00  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

    Comment

    今日のもいい

    こんにちは

    今日のテンプレートもいいですね。
    一瞬知らないところと思って通り過ぎそうになりました。

    ほうれん草大好きなんですよね。
    ガツガツ食べますよ。

    そういうところは子どもに遺伝してまして
    最近はライバルが多いです。

    ではまた!!
    SON |  2010.03.18(木) 02:03 | URL |  【編集】

    NoTitle

    私もSONさんと同じで一瞬知らないところかと・・・・

    早咲きの桜、綺麗ですね。

    今年こそ、ゆっくりお花見に行きたいです。
    探偵しのぶ |  2010.03.18(木) 02:09 | URL |  【編集】

    野菜を大きくするには状況に応じていろいろ
    対策が必要ですね~。

    生ほうれん草ってどんな感じですかね。
    (うちは生は出てこないんです。)

    今日は携帯から見てるのでテンプレートわからなかった~。
    パソコンで改めて見てみます。
    しを |  2010.03.18(木) 08:13 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    FC2のテンプレは不具合があったりしますね。

    桜が満開になってるんですね~
    うちの近所はこれからみたいです。
    こういうのを見ながらお弁当を食べるのが最高ですよね。
    共白髪 |  2010.03.18(木) 08:25 | URL |  【編集】

    NoTitle

    鉢底石の代わりってのは、なかなかいいですねぇ。私は基本イーカゲンなので、植え替えるとき鉢底石が普通に土の中に混じってしまいます。分けるのもメンドーでw今度やってみます。
    さんだ~3 |  2010.03.18(木) 08:36 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2010.03.18(木) 08:49 |  |  【編集】

    NoTitle

    鉢底石の代わりにスポンジ使用っていいアイデアですね。
    いただきます!(勝手にi-229

    小さめのほうれん草は、柔らかくて私も好きです。
    為せば成る代 |  2010.03.18(木) 13:17 | URL |  【編集】

    NoTitle

    桜綺麗~^^お花見したいな♪コメントありがとうございます!今日は体も楽になり、、気分も落ち着きました。少しずつ、自分自身の課題をやりとげていきたいです。それにしても、いつも新鮮な野菜を使ったお料理、良いですね♪
    ちびむすび |  2010.03.18(木) 15:44 | URL |  【編集】

    野菜生活

    ほうれんそうおいしそうです。
    大きな大根も最初は種なのですね。
    芽もちっちゃくてかわいい。
    大きくなるのが楽しみですね。
    まびき菜も^^
    v-221
    はぴはぴ☆ |  2010.03.18(木) 16:35 | URL |  【編集】

    NoTitle

    テンプレート、トラブル多いんですね。次々探すのも大変ですが、春らしくて素敵です(^^)
    わたしもそろそろラディッシュまくかな~?
    ちえ |  2010.03.18(木) 17:17 | URL |  【編集】

    コメント有難うございます♪

    SON様、しのぶ様、しを様、共白髪様
    もう、テンプレートで軽くノイローゼ状態です・・(涙)
    なんせパソコンが苦手なので、対処の仕方がわからず、結果他のものを試すという作業をしなくてはならないので・・ベランダ菜園のホウレン草はやわらかいので生で十分食べれます♪

    さんだ~3 様、為せば成る代様
    底石は片付けが面倒なので、この方が簡単です、野菜の成長にも別に影響しないようですので、お勧めです♪

    ちびむすび様、はぴはぴ様、ちえ様
    これから暖かくなるので野菜作りも楽しくなる季節ですよね♪たくさん収穫して自給率(?)アップを目指します~♪

    マキロン |  2010.03.18(木) 18:37 | URL |  【編集】

    ベランダ菜園 質問

    始めまして。
    NHK国際局で海外向けニュースを製作しております、
    石森と申します。
    今、「家庭菜園」という内容で5分のコーナー企画の取材を進めています。
    ブログを読ませていただいたら、かなりたくさんの野菜を育てているようですが、ここまでの農業ノウハウをどうやって身につけたのですか?

    農業SNS「ぼくらの農業」(お互いに情報交換するサイト)などありますが、こういったSNSを利用していたりしますか?

    かなり詳しそうなので、いろいろとお話を伺いたいのですが
    もしお返事をいただける際は
    ishimori-t@intl.nhk.or.jp
    までご返信いただけないでしょうか?

    ぜひよろしくお願いいたします。
    石森淑恵 |  2010.03.18(木) 20:56 | URL |  【編集】

    凄いですね取材ですかマキロンさんはMJあり菜園あり交遊ありで、なかなか楽しいblogだと思いまーす
    家族内の事しか話題が無いblogが多い中、お一人様を満喫してる姿が目に浮かびマス(^O^)
    とりあえず、前祝いです( ^^)Y☆Y(^^ )
    しぽりん |  2010.03.18(木) 22:38 | URL |  【編集】

    NoTitle

    石森様
    訪問、コメント有難うございます。野菜栽培はまだ1年チョイのド素人です・・・結構適当にやってるんですがね(汗)

    しぽりん様
    MJといいう文字に反応してしまいます♪
    MJありで褒めて頂くとまたMJネタ載せる勇気がでました♪
    マキロン |  2010.03.19(金) 00:10 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2010.03.19(金) 20:35 |  |  【編集】

    こんばんみ~

    すっご~~い♪ 取材がきてりゅ^^*

    桜の花とっても綺麗~♪ もう咲いてるの? 我が家の近くではまだ見かけませんよ~^^;

    間引き菜ダイコン 移植を嫌うとありますが、意外とよく育ちますよネェ。

    我が家のは日照不足のおかげで 今一育ちが悪い
    大きくなぁ~~れ♪
    Alice |  2010.03.19(金) 22:51 | URL |  【編集】

    Alice様
    今年の桜の開花はバラバラって感じです・・何故かこの木だけなんです・・
    移植はどの野菜でも早めの方が良いみたいです、今の所順調です♪
    マキロン |  2010.03.19(金) 23:34 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/341-7f9a60c1

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
