05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    カッチカチ

    2010.03.22 (Mon)

    連休のはじまりは暴風ではじまりました。
    飛行機が欠航したりしてせっかくのバカンス計画の予定
    変更されたもおられたのでは??

    私は祝日が苦手です・・・
    ♪それは何故かと聞かれたら~♪ベンベン←再度、懐かしい?
    母子2人にとっては現実を目の当たりで辛いんです・・
    何処に出かけても楽しそうな家族がウヨウヨ・・・・
    頼もしい大きな肩に担がれてる息子と同じ年頃の子・・・
    その頃がトラウマとなって今でも祝日に恐怖を感じてしまうんです・・
    休日は大好きなんですがね

    久しぶりにテルの毛玉取りに行きました。バリカン持参で
    でも持って行ったバリカンが役立たずで結局断念・・
    テルにとって私は病院へ連れていく人、そして今回も音ばっかり大きいバリカン
    で怖がらせる人・・となり、なんだか申し訳ないというか、ほぼ嫌われ気味

    100321_1725_01.jpg 100320_1305_01.jpg
    テルに対しての愛情がカラ回りしております・  インゲン種まきしました。↑

    芽キャベツ撤収しました!
    ↓こんな感じなんですが、春一番も吹いた事だし、ベランダではスペースに
     限りがあります。新たなスタートに向けて撤収です。
    100320_1228_01.jpg
    100320_1228_02.jpg 100320_1229_01.jpg
    100320_1229_02.jpg 100320_1229_03.jpg
    芽キャベツは初の挑戦でしたが、成功とは言い難い結果でした。
    その理由のヒントが↓の様子でうかがえます。
    ”なんじゃコレ~”
    100320_1240_01.jpg
    カッチカチの根っこ、ブロック化しております。
    一つの箱に一株という贅沢植えなのに・・・
    と言う事は、肥料は大量に必要だし、スペースも必要と言う事??
    私のモットー”節約の為の野菜作り”には合わないような???
    100320_1237_01.jpg

    最後の収穫の芽キャベツはスープで頂きました。
    100320_1232_01.jpg 100320_1941_01.jpg

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

    00:00  |  芽キャベツ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    Comment

    芽キャベツの根っこはすごいですね。
    この分だと倍くらいの大きさの容器がいるのでしょうか?
    でも、冬は作れるものも少ないので、少しでも取れるのなら、
    チャレンジする価値はありますね。
    ねぎ夫 |  2010.03.22(月) 00:12 | URL |  【編集】

    こんばんじは!

    芽キャベツは場所をとりますね。
    食べるとこはちょっとなのに、
    効率が悪いのかな・・・
    共白髪 |  2010.03.22(月) 00:15 | URL |  【編集】

    め、めが…

    インゲンまきました→イケメンまきました。。と読んじゃって、「え~!!」と目をこすってしまいましたi-274
    kotori♪ |  2010.03.22(月) 00:32 | URL |  【編集】

    久しぶりのテルちゃん。
    伏せ目が気になります。
    やはり、バリカンが原因ですかねぇ。

    野菜つくりは、実がなって収穫できれば成功なのでは?
    わかっていなくて、すみません。
    探偵しのぶ |  2010.03.22(月) 03:04 | URL |  【編集】

    はじめまして。
    ちえさんのブログで見つけて遊びに来ました。

    ベランダ菜園されているんですね!
    いろいろと育てられていてすごい!!
    私も少しですがやってます。
    また読んで参考にさせてくださいね~。
    sachi |  2010.03.22(月) 04:27 | URL |  【編集】

    休日…

    連休のせいか、いつも行くうどんやさんが、県外ナンバーに占拠されていて入れませんでしたv-406

    芽キャベツって見た目はかわいいけれど、育てるのは大変なのですね@@
    はぴはぴ☆ |  2010.03.22(月) 08:46 | URL |  【編集】

    こんにちは。

    マキロンさんの芽キャベツは
    たくさん生っているから
    成功だと思っていました^^
    それにしてもすごい根ですね!

    猫ちゃんも毛玉ができるんですね~
    (猫は飼ったことがなくて。。)
    家の犬も毛玉との戦いです(><)

    ☆豚丼はお手軽で美味しいB級グルメの代表格です♪
    専門店もあります~
    地元にいてもウニ丼は滅多に食べられません^^;
    ビークン |  2010.03.22(月) 13:28 | URL |  【編集】

    コメント有難うございます♪

    ねぎ夫様、共白髪様
    芽キャベツの根っこには驚きました。
    これでは充分に実が付かなかったはずです・・参考にして頂ければ幸いです(汗)

    ことり様
    イケメン・?確かに読み間違えそうです(笑)

    しのぶ様
    芽キャベツはうまく育てれば、もっと収穫できたはずなので・・でも、次回するのであれば、今回の収穫の少なさの原因がわかったので成功??

    sachi 様
    訪問、コメントありがとうございます♪
    そちらも是非お伺いします、また遊びにきてくださいね♪

    はぴはぴ様
    四国はほんとうどんで一躍有名になってから人気がありますよね!また行きたいです♪

    ビークン様
    犬も毛玉できるんですね!ほんと毛の長い動物は毛玉との戦いかも??
    北海道と豚肉ってほんと以外です・・勉強になりました♪

    マキロン |  2010.03.22(月) 17:52 | URL |  【編集】

    芽キャベツの根っこ、すごいですね(^^;)
    土とスペースが沢山要りそうです・・・
    やっぱり大きな野菜は畑のほうが作りやすいのでしょうか。
    ちえ |  2010.03.23(火) 08:40 | URL |  【編集】

    ちえ様
    畑があるのなら、やはり畑が一番でしょう~!畑にはかないません、ベランダでは全てにおいて、それなりです・・
    マキロン |  2010.03.23(火) 19:34 | URL |  【編集】

    こんばんは。すごい根っこですね。土の量としては我が家もあまり変わりないかもしれません。普通サイズの60センチプランターに3本植えですから土の質かもしれませんよ。家のは茎を切ったままなので今度苗を抜いた時の状態を良く見ておきますね。
    陸海宙 |  2010.03.23(火) 21:23 | URL |  【編集】

    陸海宙様
    土も確かに原因の一つだと思います。いずれにせよ、節約向きでは無いような・・
    マキロン |  2010.03.24(水) 00:04 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/343-c524b497

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
