05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    しだれっぷり

    2010.03.24 (Wed)

    見事なしだれっぷり~
    この木はお気に入りなので、満開時期が年一度の楽しみの一つとなってます。
    今か今かと待ち構えてたんです、グッドタイミングで見る事ができました
    (場所は、大阪市大正区、大正区役所の横の公園です。)
    siare3.jpg
    sidare.jpg sidare2.jpg

    コカブ、本日撤収しました。数日間の様子をまとめて記載します。
       3月17日の様子
           トウ立ちしてたので一部収穫、(50円換算)
    100317_0907_02.jpg 100317_0911_02.jpg
     
    そして本日、3月23日
    もう葉っぱがワサワサで花がさきそうです、それなのに
    カブの大きさはあまり変わらないので、これはもう限界というか
    これが最大の大きさかも?ということで全部収穫しました。
    100323_1705_01.jpg 100323_1705_02.jpg
    ”小かぶ”なので3センチ程度で上出来なんだそうです、
    うちのは5センチ程になってるし、これで成功♪
    でもなんだか不満・・もともと箱では普通サイズなんでも小さめに出来るので、
    ”小カブ”ではなく、普通の”カブ”の種を買えば良かったかも??(50円換算)
    100323_1707_01.jpg 100323_1710_01.jpg

    12月5日に種まきしたこの箱は撤収ですが、3月6日にも種まきしてたんです
    それが次々と芽が出て来てるので、まだまだ”小カブ”続けます♪
    種も残ってるし、そのうえ、”時無し”との表示の種です。
    まあ、どのカブの種でもカブはほぼ一年中栽培できるそうです。
    100323_1708_01.jpg 100323_1845_01.jpg
    獲りたてをサラダで頂きました。皮ごとスライスしただけ、
    葉っぱは軽く塩をして刻んで下に敷いてます。
    フレンチドレッシングで頂きました。獲れたての生のカブは美味しいです

    以下↓ネットで調べたカブ情報
    カブは根、葉ともに食物繊維を豊富に含みますが、その他の栄養成分は根と葉でかなり異なります。
    まず根の白い部分は淡色野菜で、ビタミンCのほかに消化酵素であるアミラーゼ(ジアスターゼ)を豊富に含みます。アミラーゼには整腸作用があるため、昔から胃もたれ、胸やけを解消する消化薬として使われてきました。
    一方、葉の部分は緑黄色野菜に分類され、カロテン、ビタミンB1・B2・C、鉄、カルシウムなどを豊富に含んでいます。葉と根の栄養成分を比べると、葉の部分の栄養がとても優れていることがわかります


    カブって葉っぱの方が栄養あるんですね・・・
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  小カブ  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    Comment

    見事な桜ですね~。
    こんな桜の下でお花見できたら最高だろうけど、きっと混雑してるんでしょうね~。

    カブ、根と葉で栄養が異なるんですね!
    葉も積極的に食べるようにしたいなって思いました。
    sachi |  2010.03.24(水) 04:44 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    咲き誇ってますね、桜。

    カブは葉の栄養価が高いんですね。
    食べてて良かった~♪
    共白髪 |  2010.03.24(水) 07:08 | URL |  【編集】

    こんにちわ^^*

    見事な 枝垂れっぷり~♪
    綺麗だな・・・ぼ~~っと眺めていたいですネェ^^*

    桜の木下で お弁当なんてのも良いかも。

    こかぶさん立派に育ちましたねぇ。
    こかぶ大好きなんですよ。歯ざわりとか味とか・・葉っぱもふりかけ作って食べると美味しいし・・お腹すいてきた><;
    Alice |  2010.03.24(水) 11:11 | URL |  【編集】

    プランターや箱栽培だと育ちにくいようですね。
    うちも、『カブ5cmになったら収穫』と決めてたのに、葉っぱが黄色くなってきて、小さいまま収穫しました。
    マキロンさんのように、次は普通のカブの種を買った方が良いんじゃないかと、考え中です。
    為せば成る代 |  2010.03.24(水) 11:40 | URL |  【編集】

    こめんと有難うございます♪

    sachi様
    この場所穴場で、人がほとんどいない場所なんですよ~、カブの葉っぱ何でも使えて美味しいですよ♪

    共白髪様
    かぶの葉っぱは美味しいし栄養もあるので良いですよね♪

    Alice様
    私は実はほとんどカブなんて買って食べたことなかったんですが、大好きな野菜の一つになりました♪

    為せば成る代様
    そうですよね、割と収穫も早くて作りやすかったし、どうしてもプランターだと小さめになりますしね・・でもこの種を使いきらなければ・・なんて思ってます(汗)
    マキロン |  2010.03.24(水) 18:24 | URL |  【編集】

    こんばんは。すごい綺麗なしだれ桜ですね。もう満開なんですか?娘の入学式が7日なんですが完全に葉桜のような気がします。(>_<)
    この写真のビールケース、いい味出してます。
    陸海宙 |  2010.03.24(水) 22:49 | URL |  【編集】

    ビールケース

    ビールケースに目がいってしまうのは、きっと私だけではない?!
    それにしても見事な桜ですね!
    こちらは小さく咲き始めた頃です*^ー^*
    大阪に住んでいた学生時代、造幣局の花見は毎年欠かさず行っていました♪
    お酒付きで(笑)
    はしご |  2010.03.24(水) 23:25 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2010.03.24(水) 23:31 |  |  【編集】

    陸海宙様、はしご様
    ビールケース・・実は気に入らなかったのですが、どのアングルの写真にも写り込ん出て、しかも切るに切れない位置なんです(汗)でもそう言われると写真に表情が現われるような??
    マキロン |  2010.03.25(木) 00:11 | URL |  【編集】

    ステキ。。

    ホントに見事なしだれっぷりですね。
    しばし写真に見とれてしまいまたi-274
    kotori♪ |  2010.03.25(木) 10:15 | URL |  【編集】

    見事ですね

    こんにちは
    桜がきれいに咲いてますね。

    もうそろそろあちらこちらで満開の桜が見ごろになるんでしょうね。

    ここ数日はまた寒くなっていますが
    もう春なんですね。

    ではまた!!
    SON |  2010.03.25(木) 11:12 | URL |  【編集】

    おおおお!!見事なサクラとカブっ!

    うちの地方は本日25日でまだ雪が降ってます・・・(・_・;)
    いつになったらベランダのカブが収穫できるかわかりません・・・
    カトー |  2010.03.25(木) 14:58 | URL |  【編集】

    毎年こんな素晴らしい桜を見られるなんて春が楽しみですねe-235

    近所に桜並木がたくさんあるので
    何か所も歩きお花見を毎年満喫していますe-257
    ユッカリン |  2010.03.25(木) 16:38 | URL |  【編集】

    私も大阪に住んでいますが…

    大正区ではもう桜が咲いているのですか。こちらは花博近くですが、まだつぼみです。海の近くのほうが暖かいのでしょうか。ごめんなさい。突然コメント書いたりして。あまりに美しい枝垂桜で感動です。明日にでも、見に行こうかしら。
    mother(通りすがりです。) |  2010.03.25(木) 18:27 | URL |  【編集】

    こめんとありがとうございます♪

    ことり様、sons様、カトー様、ユッカリン様、mother様、コメント有難うございます♪
    今年の桜は気まぐれで開花宣言がしにくい様ですね~、まだかと思えば、このように満開の花もあるし・・でも桜の時期はバラバラに咲き始める為、長引くような感じでですね!
    マキロン |  2010.03.25(木) 22:29 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/344-421824b3

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
