07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    苦手は花

    2010.03.28 (Sun)

    野菜作りを始めるずっと以前から、花を育てたくって・・
    何度お花の鉢を買ったことか・・・
    しかし、うちの家は何故か花との相性が悪く、
    一度咲いたっきりで終了・・・もちろん種まきもしてみたが、全くダメ
    花の咲かない観葉植物なんかは、すぐにジャングル状態になるのですが

    だから花が咲くととっても嬉しいんです~
    野菜はわりと出来てるので、花は花でも野菜の花は大丈夫のようです
    なのでこのままお花を楽しみます
    SA350154.jpg
    100327_1423_01.jpg 100327_1431_01.jpg 100327_1419_02.jpg
    と言う事でこれにて、一旦ルッコラ終了です。
    この酒パック2つのルッコラ、去年の8月25日に種まきしたものです。
    葉を使うだけチョキチョキ切って収穫すれば、再生を繰り返しますので、
    一度の種まきで栽培期間も永く。、最後花を観賞するまで楽しめました。
    ベランダでは種もあまり使わないので、種を買う際は一番少ない量の袋がお勧めです。

    お気に入り料理の紹介
    こちらのブログ→ビークンの日記で見つけた料理なんですが、
    簡単!節約!美味しい!の三拍子揃ってて気に入ってるんです。

    用意するものはこれだけ    ジャガイモを皮ごとレンジでチンして皮をむきます。
     ↓ジャガイモ、マヨネーズ、牛乳、塩   チンした後、水でさっと冷やすと皮がむきやすいです。
    100327_1814_01.jpg                  100327_1820_01.jpg

    潰して材料混ぜてこれでも充分完成なんです。本当のレシピは明太子が使用されてますが、
         ↓                      たらこのパスタソースで代用しました。
    100327_1824_01.jpg100327_1816_01.jpg100327_1826_01.jpg 
                             100327_1832_02.jpg
    ジャガイモ数個で簡単に作れるし、付け合わせのお助けメニューに最適です
    詳しくは→ビークンの日記をどうぞ!
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  ルッコラ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    Comment

    こんばんは!

    マッシュポテトなんですね。
    簡単で良いかもしれませんね~♪
    共白髪 |  2010.03.28(日) 00:26 | URL |  【編集】

    家庭菜園最高

    こんにちは、家庭菜園さいこうですね。
    私も菜園をやっています。
    マキロンさんの菜園は有機菜園ですか?
    有機菜園に最高の肥料の情報を教えます。
    名前は、ぴぃぎーの贈り物です。
    原料は、豚ふんでペレット状になっていてにおいも無くとても扱いやすい肥料です。
    こんな肥料見たことなかったです。
    www.e-hiryou.co.jpで内容確認できますよ。
    北の情報屋 |  2010.03.28(日) 15:18 | URL |  【編集】

    春爛漫ですね。種とか取っても面白いかも知れませんね。
    (一代交配種の種は親と同じ特性にはならないそうですけど)
    ジャガイモとたらこって合いますよね。たらこ常備するのは難しいと思っていましたが、たらこソースなら楽ですね。目からウロコです。
    ねぎ夫 |  2010.03.28(日) 19:07 | URL |  【編集】

    共白髪様
    マッシュポテトって普通なんですが、メニューとして忘れがちですよね。

    北の情報屋様
    訪問ありがとうございます♪

    ねぎ夫様
    たらこは付け合わせのポテトに混ぜるのはうちの場合贅沢なんで・・たらこソースなら手軽に使えて良いです。
    マキロン |  2010.03.28(日) 20:00 | URL |  【編集】

    こんばんは。

    ご紹介ありがとうございます!
    リンクまでしていただいて恐縮です^^;
    パスタソース、保存がきいていいですね
    彩のルッコラが綺麗♪

    鉢植えは難しいですよね。
    いくつダメにしたことか。。。
    ビークン |  2010.03.29(月) 00:22 | URL |  【編集】

    育てるものとの相性ってあるんでしょうね。わたしは何故か、室内の観葉植物が、何回育ててもダメです・・・ほんと、なぜでしょう??
    野菜の花も健気で可愛いですね。わたしも水菜、花が咲くまでおいとこうと思います♪
    ちえ |  2010.03.29(月) 10:37 | URL |  【編集】

    ビークン様
    こちらこそ有難うございます♪
    メニューって意外と思いつかなく、気が付けばワンパターになってしまうので、ちょくちょく参考にさせて頂いてます♪

    ちえ様
    ホント相性があるようですね・・うちの母は私と正反対で、花を咲かすのは得意ですが、観葉植物がダメなんですよ・・何でかな~??
    マキロン |  2010.03.29(月) 18:20 | URL |  【編集】

    うちも花はダメダメです(*_*
    放置できる観葉植物ならワサワサ伸びますが…

    うちの葉っぱは毎日のMJミュージックで伸び伸び元気ですよん(^O^)/
    しぽりん |  2010.03.29(月) 18:29 | URL |  【編集】

    しぽりん様
    またまたせっかく訪問して頂いたのに期待はずれだったのでは??ゴメンナサイね!
    MJネタ、しばしお待ちくださいv-436
    マキロン |  2010.03.29(月) 23:45 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/346-5f68ffa6

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
